<数値目標>
https://www.youtube.com/watch?v=EtYpcNnapXU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=7
HSK3~4 #6~#7 背了二十八分钟单词。
本日は台風準備でここまでとする![]()
![]()
![]()
<今朝のWorld Newsから>
イギリスBBC:イスラエル、ヨルダン川西岸へ戦闘拡大、難民キャンプに空爆。第二次インティファーダー(2000〜2005年)以来。
ドイツARD:デンマークで難民申請2016年から低下。
シンガポールCAN:サリバン、王毅会談で米中首脳会議準備。/BYD販売拡大>海外での製造準備。/Apple人員削減=デジタルサービス削減。
中国CCTV:日米会議(超党派)。/国内旅行増加延102億人。
中国上海:米中会議(サリバン、王毅)/タクラマカン砂漠で洪水!
中国香港:ロシアの原発に戦闘迫る。
ベトナムVTV:中国文化が根付いているベトナム。
オーストラリアABC:オーストラリア太平洋諸国(トンガ等)に警察支援(共同警察機構)>中国対抗。/フーシ派ギリシャのタンカーを紅海で攻撃炎上
カタール、アルジャジーラ:イスラエルの西岸の十数カ所を襲撃=戦略的拡大。
ヨーロッパでの暴力問題この1年で43%増加、半分弱が移民、難民。>難民問題は深刻。
中東の戦闘拡大傾向。
<最後の授業>
昨夜はアルゼンチンから来た先生の最後のクラス。成績表とプレゼントを頂きました〜
来季からはコロンビアの先生とか?
<台風10号が迫る>
九州に近づいてきたが中心気圧は益々低下し強力になりつつある。現在935hPaだが九州上陸時点でも勢力は衰えないらしい。しかも速度が遅い(15Km/h)ので被害リスクが高まる。
自宅は丘陵地の中心で洪水はもとより、崖崩れの危険もない(そのような土地を選んだ)強風の被害も団地の中心部なので周りの住宅が風よけになって多分大きな問題はないだろう。下は団地のハザードマップ。
いずれにせよ、窓は全て金属製の雨戸付きか、金属線入りの強化ガラス。あえて言えば、樹木が折れて家を直撃する可能性はゼロではない。
停電の可能性はあるので冷凍庫に氷を余分に作っておくとともに炭酸水、缶詰を追加で準備した。
洪水、崖崩れの心配はないが、まさか地震のリスクが高いとは35年前には予想もしなかった![]()
![]()
深夜から風雨が強まり、朝から急遽台風対応準備にはいる。本日は台風ver.![]()
![]()
『絶望を希望に変える経済学』17
教育と職業訓練について、インドでも中国でもミスマッチがあるらしい。少なくとも中国は有名だ。大学卒でも希望の職につけず「躺平」をする若者たち。インドもそうらしい。p286
求人はあるがそうした職には、特に家庭が裕福な子弟は付きたがらない。とりわけ中国では一人っ子政策で大家族で経済的に支えることが可能な状況にある。1人の大卒若者に2人の親と4人の祖父母がいる。
勿論、その逆の事態が未来には待っている。若い世代が両親4人の老後をみる事態だ。
南アフリカでも若者たちの期待値は初任給で1.7倍だとか、p288 インドの場合は公務員の条件が狂気じみて高いらしい。これは政府の責任だとか。p288
同じようなことがバングラディッシュでもあり、独立に貢献した子弟に公務員枠の特別枠が与えられ、これが暴動を引き起こしていることが最近ニュースで流れたばかりだ。
こうしたことに対し経済成長を促す、確かな方策は分からないが、明確に定義された政策はうまくいくかどうかを判定するに良い指標だという。その例にマラリア撲滅の試みを挙げる。p298 つまり政策は評価とセットで導入するということだ。
実は全く同じような提言を、最終講義で取り上げた、様々な国試合格のための方策をきちんと評価するシステムを導入することなく、次から次に様々な試みを行ない、教師も学生もそれで疲弊する現状を最終講義で提言した。この「試みは評価システムとペアーで導入すべき」との提言に学長や理事長は耳を傾けてくれただろうか?
これも実はアセモグル、ロビンソンの研究成果を知っていたから提言した経緯がある。ま、そうしたレベルの意識を彼らが持っていたとも思えないのだが?





