スマホの緊急事態 & 『複雑化の教育論』2 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=GAlv_aVMdIU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=4

HSK1 #2~#4 背了三十四分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=10esQQJTf1Q

『中国まる見え情報局』看了九分钟YouTube频道191

 

https://www.youtube.com/watch?v=tnH5RKeYkMQ&list=PLT8Ed4cVR-Loi45mAIr6S_ggxNbVoXF0U&index=3

エリの中国語研究室2~3,学习二十四分钟汉语。

 

https://www.youtube.com/watch?v=mKS1GSRJMi0

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,听写二十九分钟句子。

 

https://www.youtube.com/watch?v=O5i_su3MiPg&list=PL41R2vH_CL43WOFSr2BhtE8V5W5DzG_yh
ケンドラ・ランゲージ・スクール,11~21min 做二十五分钟作文,大概很容易。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,1h53min~end,背了一个小时单词。一共两个半小时。

 

https://www.youtube.com/watch?v=lAtGcyjiErg

ヤンチャンCH/楊小溪看了十二分钟的频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=JYGaOXh02QE&t=8s

ゆうきの中国語,2h8min~2h34min,学习二十五分钟汉语文法。一共三个小时三十八分钟。

 

运动;爬山散步  3.2km, 4777步,11楼。

 

 

 

 

<日曜スマホ学習会>

スマホの盗難防止と関連事項。むしろ後者の方が重要。スマホに紐付けされた銀行口座、クレジットカード、そしてキャッシュレス決済からお金が盗まれるリスクを考えないとけない。犯罪者はスマホ自体が目的ではない、スマホに紐付けされた口座を狙っているのだ!

 

スマホの暗証番号は6桁。日本の銀行やクレカは4桁だが、外国は6桁で使い回しする人がいるのも原因の1つかも? 私のスマホの場合も銀行は4桁パスワード、クレカは指紋認証なのでまだ安心だが、PayPayは直接口座からチャージ出来るので1回で一気に20万円が抜き取られる。多分チャージ上限額があるのだろうが、それにしてもかなりリスクが高い。

因みに会に来ていた人は高齢者用の「簡単スマホ」で、起動時の暗証番号すらない! だから口座やキャッシュレスの紐付けはやめたほうがいいという結論になった(涙) なんだかな〜〜〜(涙) 

 

スマホの緊急事態の際の参考になるサイト。時々見直してイザという時、困らないようにしよう!!

https://mobile.nuro.jp/sumaho-arekore/tips/920/

 

公民館の前の道路には桜吹雪で花びらが散っていた。

ランチはいつもの夜の徘徊コース、井野川沿いのファミレスで。ファミレスの駐車場から散歩コースを見る。桜も今日、明日で終わりかな?

 

 

 

 

 

<よかった、よかった!>

チャーゾーの新しいお家が決まった♪

https://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/e53b2e0f7cc59378f6c85d2fd49350f9

 

 

 

 

『複雑化の教育論』2

フランスでは学校でのクラブ活動はないらしい。これは日本が上。ここに社会資本の豊かさを感じる。p95

 

一方で教師の負担が話題になるが、これは課外活動なので専属コーチを雇えば済むこと。というよりも個人的には授業が終わるのが早すぎると思う。むしろ教師を雑用から解放して課外活動で生徒に触れる機会を提供すれば良いと思う。小学校で3時には学校が終わるというのは男女共稼ぎの時代、そぐわない。中学以上ならいくらでも自分たちで活動できるが小学生はそうはいかないから。

 

大学入試の面接でクラブ活動を挙げる学生がいるが、彼らはポイント稼ぎのために入っているようだ。何故なら入学後も続けようとする学生が少ないからだとか。p99

 

入試は試験の成績で決めればいいといつも感じている。内申書というのはそうした問題も引き起こしている。特に私立ではその傾向が大きく、悪い影響しかない。

 

著者も大学の会議が無駄だと感じているよう。会議のための会議、書類作成のための会議というのは何処も同じよう。p105 

 

典型的なのが学生の誰も見ないシラバス作成、p116 但しこれはそれまでの教員が勝手気ままに授業をしていた弊害の反省もある。教養部時代、1年間クロマトグラムの説明だけで済ましていた化学の教師がいた。

 

アウトカム教育の愚かさ。そのために費やされる会議でむしろ教育、研究の時間はさかれるという。そもそもアウトカムという概念は工業製品の為の仕組み。これを教育に応用するという愚かなことだという。

 

そのとうり!! 工業製品は工場を出た段階が最高のレベルで5〜10年もすれば買い替えとなるが、学生は卒業後段々とレベルが上昇することになっている。そもそもターゲットが違うのに工業製品の品質管理の手法を教育の現場に導入しようという愚かさ。完全に同意できる。この点を私も最終講義で使ったスライドで指摘した。以下のスライドでそのことを語ったが、学長や理事長に伝わっただろうか?

 

また評価制度は何のため? 著者はこれはブルシットジョブだという。p113 

 

これも完全に同意できる。これについては著者も指摘しているようにそうしたことが実際に教育、研究にどれだけの成果を上げていたかをデーターを示してもらいたいものだ。p118

 

工業製品ならば売上やシェアーで評価できるから納得できるが、現実として日本の、少なくとも研究レベルはこの間、大きく低下したことは周知の事実。それでもってこれらが効果ないどころか逆効果であったことが実証できたはず!

 

数十年経って評価できるというが、p146  まさに今の時期。こうした政策がマイナスだったと結論できているではないか?! それは日本の大学の衰退、世界的競争力の激落から明らか。

 

1つ先走って証拠をお見せしよう。論より証拠とはこのこと。

 

 

これだけの証拠をもってして、更に何が言いたい!!