オンラインを妨げるモノ & 『日本人の成り立ち』6 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=gKUoka-HWPA&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=13

HSK4 #11~#13 背了四十分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=1QT90zF2zjM

OrientalDS オリエンタルDS  看了八分钟的频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=F-oNnMBf1lk

Studio上海のえっちゃん先生中国語塾,二十二分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=n8GwYaYZSQI&list=PLZI8vVTxzS7nKaKQAZl7DfB-Pf9HoON3A&index=2

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。日常基礎表現1〜2。背了三十一分钟句子。一共一个小时四十一分钟。

 

とりあえず補習終了てへぺろてへぺろキョロキョロ

 

 

 

 

<今夜のSalsonは9時より>

6時からイベントあって、Salsonは9時より。ま、無いよりマシかな?キョロキョロ

 

 

 

 

<遺伝子の足跡>

Footprintなるものがある。足跡から人の身長や行動をトレースするものだが、考古学でも利用されている。同じことが遺伝子printでもできるようになるはず。

 

卑近な例では最近のコロナ感染経路をアメリカ、SFのミッションストリートだったか、ウイルスの遺伝子変異を使い決定したニュースを聞いたことがある。

 

コロナウイルスはRNAウイルスなのである人に感染し、そこで増えるとDNAウイルスに比べ100倍以上の頻度で突然変異を生じるため十分な変異を蓄積する。それを利用するもの。

 

…同様に日本列島にやってきた渡海古代人の遺伝子解析から、彼らがどれくらいの人数で、かつ大陸の何処から、あるいはさらにどの家族集団の末裔なのかも決定できるかもしれない。もしかしたら、既に研究を進めている人もいるかも?

 

 

 

 

<客館跡>

金曜日午後1で図書館に本を返却に行き、その足で太宰府の鴻臚館とも言える客館の跡地に向かう。

 

予めGoogle mapで調べて駐車場がありそうだったが、通常閉鎖されているようで鎖で施錠され中に入れず、周りをグルッと通り過ぎただけ。かなりの敷地がある。もし、次回行く機会があれば近くの榎社に駐車スペースがあるので、そこから歩けばいいかな?

 

自宅に帰る途中で、いつものようにイオンのショッピングセンターで菓子パンとコーヒー、林檎ジュースタイム。新たに借りてきた本を読みふける。

 

これからの暑い時期、こうしたところで過ごすのはいい。 Wi-Fiもクーラーもはいっていて自宅と変わらない。むしろ周りから刺激があるので何故か読書も進む、不思議だね爆笑ウインク

 

2つ隣で勉強している腹出し女子受験生ラブ照れ 後ろにはゲームばかりやって少しも勉強していない太めの男子受験生えーびっくり 「勉強せんかい!」と心の中で叱ったが、ま、それもありかも?爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

<オンライン調査>

世帯動態調査に答えたお礼に厚労省から台所用洗剤をいただきました。

 

また家計調査かと勘違いして、予め計算に時間かけましたが、それがなければ、寝転びながらスマホから10分で終わる調査。 国勢調査とか、選挙とかも手間暇かけず、お金かからず即座にできるのですが、それに賛同する人は少ないショボーンえーん

 

…それはオンライン診療も同様。2分程度の問診、2科で処方箋をもらい、それを持って薬局で薬をもらうだけに半日(3〜4時間)かける。 バカじゃないかと思うが、既得権益集団の反対で未だにオンライン診療+薬宅配サービスが普及しない。

 

コロナの時期に今、通っている総合病院に掛け合ったが不可

 

そんな病院は保険診療から外せばいい。保険外になれば患者は来なくなるので効果はテキメンのはず。でも、そんな医師会から献金もらっている政治家がやるはずない

 

いま読んでいる本にも「日本の政治家の質が低い」との国際評価があるらしいガーンえーんムキー

 

 

 

『日本人の成り立ち』6

ここで遺跡発見の神様と異名を持っていた藤村新一氏の話が出る。あの石器捏造事件(2000年)で有名な人物である。

 

勿論、この本が書かれた時点では、そのことはわかっていないので、彼の捏造されたデーターが使われている。

 

ここでは彼の手により偽造発掘された遺跡を最古の旧人の遺跡と書かれ、『将来旧人や原人の遺跡も飛躍的に増加することが期待される』とまで書かれている。p87ガーンえーんムキー

 

あの事件で日本考古学界は長らく停滞したと言われる。実に残念なことだが、一部で「不自然さ」を長らく囁かれていたにもかかわらず、何故長期にわたり捏造が可能だったのか、考古学界の体制も問われなければならないだろう。

 

それは、さておき、ここでの古代人の解析の方法は出土した四肢骨や歯、頭骸骨の部分の各種測定データーから得られた平均値を使うもの。当然のことながら完全な遺骨が出土することは稀で、欠けたものや、数少ない遺物からの分析にならざるを得ない難しさがある。図6-6、図7-4には頭骸骨測定による各種遺跡の分析。p110 p135 

 

 

ところで「縄文」という言葉の由来だが、この本によれば、モース貝塚で有名なモースが報告書にCord markという言葉を初めて使っているとか。p117