官製アプリ、狭い世間 & 『地震と火山と防災のはなし』 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=RBvTiSELGqs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=6

HSK2~3 #4~#6 背了三十八分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=hzB_S98ZlfE
グンちゃんの中国歩き,十五分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=AoTGBbOk7X8

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。做三十五分钟作文和听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZmzzjWfTdRc

李姉妹ch, 看了七分钟李频道。 

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5 ~8.55min,背了半小时单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=mCW5CAw7L0o

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。~23.5min,做半小时听写。一共两个小时三十五分钟。

 

そろそろスピードUPしないとキョロキョロキョロキョロ

 

运动; 爬山散步 5km, 7363步, 6楼 (计划)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newより>

シンガポールCAN:セルビア訪問日はNATOの中国大使館爆撃日

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-05-07/SD3SONT0AFB400

フランスFC:聖火フランス、マルセイユに届く。

オーストラリアABC:米大学でスタートした反イスラエルデモ世界へ。 中国空軍のフレア発射に異なる説明はじめる。

スペインTVE:エタニエフ政権、ハマスの壊滅決意。ラファの検問所閉鎖でガザ閉鎖。  ヨーロッパの大学で反イスラエルデモ。 アルゼンチンの財政危機。 メキシコのユカタン半島でマヤ鉄道開発による環境破壊。

カタール、アルジャジーラ:米国イスラエル軍事支援(弾薬提供)見直す。 

 

今のガザの子供達は10年後には次のハマスになる。これをイスラエルは防ぎたいのだ。「2014年のガザ侵攻」の繰り返しを避けたいのがイスラエルの本心。その具体的行動とは想像できる。

https://www.ssri-j.com/MediaReport/Hist/Gaza_2014.html

因みにガザの出生率は日本の4倍で人口220万の半分は18歳以下。

https://www.jluggage.com/blog/j-world/gaza-children/

台湾についてのセルビアの立場は日本の外務省と同じ。日本のマスコミ報道には歪曲あり。

アルゼンチンとメキシコはスペイン語圏=スペイン旧植民地

 

 

 

 

<自動車税>

去年、自動車税はスマホから払ったが、色々問題があり利点がない。

 

最大の問題は領収書が出ない。その為、前回は証拠のスクリーンショットを撮った。PayPayの履歴から引き出せるが、探すのが大変だし、そもそも車検時に必要な何年も前の履歴は消去されているだろう。またタイミングの問題もあるらしい(車検の2週間前以前でないといけないなど) 自動でデジタル領収書を出すか、履歴がHPから簡単に確認できるようにすればいいのにそこまで頭が回らない

 

そんなわけで今回はコンビニで払い。領収書を車検用のバインダーに入れるというこれまでの方法を取った。

官製アプリの完成度はいつもながら低い。本気でDX化したいのなら割引とかすればいいのに。逆にユーザーに不安(領収書なし)を抱かせるなら意味ないプンプンムキー

 

ま、去年はスマホ学習会の題材にするのが目的だったのでワザとスマホ決済にしたのだが(笑)

 

 

 

<狭い世間>

水曜日は昼から歯のメンテナンス。というか、磨り減っている歯の補強の為にセメント?で補強治療。値段は2割負担で実質3310円。つまり保険がきく。70過ぎて欠損歯なしは優秀な方だと思っていたら、数本の前歯のセメント質の部分が相当減っているので一度、失われたら一気に数本歯がやられると脅かされた(汗)

 

『もう70過ぎていますから』と言ったら、『まだ90、100までは必要でしょう?』と追い討ちを掛けられたガーンガーン

 

ところで、4月からこの歯科医院で働き始めたという若い歯科医、『〇〇先生でしょう?』と驚きの発言。聞けば最後の職場の2012年入学生だとか! いやはや、世間は狭い。申し訳ないが顔に見覚えはない。何しろ100人相手で週1の授業。覚えられている事に感謝❗️爆笑ラブ照れ

 

教養で私の授業を受けていたらしい。それにしても歯科医も医師同様、国家試験通って何年も経ってもまだ助手レベル。国試現役合格としても6年過ぎている。なかなか独り立ちは難しい世界。

 

 

 

 

ちょっとこれまでの本の記録は休憩して、その間に読んだ本を忘れないうちに記録しておく。これは古墳巡りで新築の家が山の斜面に沢山建てられていることに気がついたから。

 

『地震と火山と防災のはなし』

南城一嘉編、成山堂書店。2022年初版。

 

高校生、大学生向けの本で非常にわかりやすいが、知らないこと初めて聞くことも多かった本。此処で一度、防災に関して知識を整理するに最適な本。

 

「はじめに」で編者は言う、

 

『災害を想定外として片付けると、今後も同じような災害が起こりうる』という。その通り!肝に銘じないといけないこと。

 

日本国土は世界の大地の0.25%しかないが、地震の20%が起こる。つまり100倍近くの頻度で起こる場所。p1

 

初めて聞くこととして、あの敦煌とかのあるシルクロードのオアシスは活断層で割れたところを伝わり深い地層から水が出てきたことによるらしい。何も大山脈の雪解け水ということではないらしい。p11

 

近畿地方の活断層は1000〜2000年周期で大地震が生じ、南海トラフでは100〜200年ごとに起こる。p16

 

つまり活断層ごとに地震の周期は異なるらしい。

 

次に火山については近くにないのであまり気にならないが、やはり富士山の噴火は日本の運命を決定するので全く無関心というわけにはいかない。富士山はフィリッピンプレートに乗った伊豆半島が北西方向に押している(年間数センチ)ので北西—南東軸での押し合いが起こり、この地層をこの方向軸で亀裂を起こさせやすいらしい。p28

図2−8

 

したがって富士山の姿から火口は1つと思いがちだが、実際にはこの方向軸で沢山火口が生まれる可能性がある。だから問題は何処から噴火するか判らないということらしい。p33 それゆえ、予測範囲が決められず大規模な警戒範囲を指定するしかない。

 

ところで富士山頂では様々な気象データーが取られているが、その中には二酸化炭素濃度もあるらしい。そのデーターを見ると確実に濃度が上昇している。しかも季節性で波を打つ。これは何故だろう? 南北両半球があるので季節とは関係ないはずと思うが? それとも大気は意外と移動しにくく=拡散しにくて季節性が出る? 

 

どなたかご存知の方コメント希望!

 

なお富士山のデーターがハワイ(ハワイも北半球)のマウナロアのそれよりバラツキが激しいのは近辺に工業地帯、都市があるからだろう。富士山のデーターが2009年から取られるようになって、それまでの航空機による測定は中断されたよう。これはほぼ同じデーターであることが確認できたから。図2−13,p44 

 

はい、測定法の変更はこうした段階を踏む必要がある流石科学的。それに比べると経済動向調査の方法は見劣りする。都合よく対象を変えたり、外したりする。やってはいけないわけではなく、暫くの間は両数値併記が原則。経済学関係者の科学的素養のなさを感じること多し。こんなこと言う私は傲慢ですか?てへぺろ爆笑ニヤリ