『ゲノムでたどる古代の日本列島』3 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=RBvTiSELGqs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=6

HSK2#4~#6 背了三十八分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=9tKql03I4Qc&list=PLPJh8_1ABGf_EF2gXdrTwTMjU6hiuHnuQ&index=18

中国まる見え情報局。 87, 21 十三分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=jDs7v6RO-Gk

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,三十七分钟。一共一个小时二十八分钟。

 

木曜病再発、というか今週は調子が今ひとつ。ま、こんなこともあるということで。

いずれにせよ、午後から隔月の歯科メンテナンスなど、色々予定が詰まっているのでここまでとする。70代にして欠損歯ゼロは優秀なので、メンテナンスが大切。

 

运动;爬山散步 3.4km, 6138步, 4楼。(计划) 

 

本日は雨で「夜の徘徊」は階段なし、団地半周のみ。それでも多少(4階分 x 3m = 12m)、高低差はありそう。

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsより>

イギリスBBC:フランスでISテロ警戒、サッカーとオリンピック。 

シンガポールCNA:馬氏、習近平氏と会談<日菲と米国との関係強化の影響。 中国財政赤字により格付けAに低下、国の強力な介入期待あり。

韓国KBS:総選挙、与党惨敗か?>今後の日韓関係に変化か?

中国CCTV:馬英九氏と習近平氏と対等の会談。

中国、上海:中国の格付け下げる。

ドイツZDF:EU移民制限>国境警備強化

ドイツARD:ガザの廃墟の中でラマダン終了の砂糖祭り? ロシア、カザフスタンで洪水。

 

 

 

 

<昨夜のクラス振り付け>

いつものように振り付けは複雑だったが、何故か簡単に感じられた。多分、流れが一方向だったからか? 早速、今週のSalsonで試してみよう♪ 再来週はまたイベントでSalsonなしだから、フラフラになるまで踊り捲ろう。

 

 

 

 

 

<庭の樹達>

木蓮や染井吉野とは異なる遅咲きの桜ほか色々賑やか。勿論、梅の実も豊作。

 

 

 

 

 

 

<今気がついた!>

スマホのGPS機能で先日、多数の石が集まった場所と奈良文化財センターのデーターベースに記録された古墳の位置を突き合わせることが可能ではないか! 本当に我ながら知識が身についたものになっていないね!ガーンえーん

 

次回、確認してみよう。

 

 

 

 

『ゲノムでたどる古代の日本列島』3

2章では9-11が語られる。多数の犠牲者から個体識別が要求されたが、遺体は原型をとどめていないから遺伝子分析が必要とされたからだ。

 

STR(Short tandem repeat)はヒトには10万か所あるので、SNP(single nucleotide polymorphism)と共に個体識別や血縁関係を確実に調べられる。p106

 

全ての大陸で共有されているゲノム変異(上のようなSTR,SNP)は70%。日本人の場合、日本人に固有な変異は1割らしい。p109

 

ここでお酒に弱い強いを決めるとされるADH1変異が語られる。p135 これは東アジアで多い。実際この、最近コロナで有名になったPCRがこの変異の遺伝子検査に最近医学部とかでの実習に取り入れられている。

 

取り入れられたのは前の職場の場合、時期的に15年くらい前から。だから今の中年以上の医師は、知識は兎も角、自分自身での実経験がないので、コロナ時期、いい加減なことをマスコミで喋る自称専門家が多かった。中には測定限界値の知識すらない者が、わけ知り顔で解説していた。 

  

私が初めてRT-PCRを(正確にはRNAウイルスであるコロナで使われたのはRT-PCR)使い始めたのは80年代中頃。当時は専門家でないとなかなか出来ない操作で朝から夜まで働いて1日46サンプル(+/- control 2サンプル)が限界、しかも定性的。それに比べると隔世の感がする。

 

今は全自動でリアルタイム定量測定。1台で数百サンプルできる。

  

話を元に戻すと、縄文人はアルコールに強い遺伝子を持ち、現在の東アジア人は弱い遺伝子が多い。しかも長江下流域に同心円状の分布をしているとか。著者は稲作とこの遺伝子変異が何か関係があると考える方が自然だと感じているとか。p150

 

私も同様に感じる。実例として鎌形赤血球症とマラリアの関係が知られている。しかし、これを証明するのは難しい。想像は創造につながる。但し、仮説は検証されないといけない。