批判だけ? & 『信仰の現代中国』7 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=rqCA-PAqcdE&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=12

HSK4#10~#12 背了四十一分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=fuJVda3peeI

『中国まる見え情報局』318,看了十二分钟Taro频道,

 

https://www.youtube.com/watch?v=wVZOIsny_Ck&t=2532s

ゆうきの中国語,1h42min~2h8min,359~446/500 x2,做一个小时听力练习。

 

https://www.youtube.com/watch?v=_bZdohvYqT8&list=PLnLyvM3zAxGUjX546h5NhJiPR-ANtAMlI&index=42

王陽のほぼ毎日中国語,3分汉语。#35~#42 背了二十二分钟句子。

 

https://www.youtube.com/watch?v=kKoZ2AzvZV4

チャイナ娘くまちゃん,看了十一分钟的频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5, 498~682/1200,48min~1h7min x2,背了一个小时单词。 一共三个小时二十六分钟。

 

运动: 一堂Sals课 (←予定)

 

今夜の振り付けも45秒にもわたる複雑な振り付け。ビデオに撮らないととても覚えられない。そんなわけで、スマホの中には振り付け動画で溢れている。

 

 

 

 

<生活改善>

ちーさんのところのコメントで、言われて気がついたことがある。

https://ameblo.jp/changzi728/entry-12788083047.html

 

それは、2年ほど前に血中コレステロール値が高いと定期検診で言われて、朝食を牛乳から豆乳に変えた。また散歩もコロナでマスクの必要としない夜に変更した。つまり、カルシウムと日光が全然足らない

 

歳とってからは禁煙、禁酒と同様、コレステロール制限は健康寿命も平均寿命も伸ばさないというのがEBMで言われている。夜の散歩もコロナがほぼ収まったので、これも日中、マスクなしで太陽光線の下がいいかも?

https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12761532959.html

 

和田秀樹さんも同じようなこと言っている。歳とったからといって「年寄りらしくするな」と。すれば更に歳とると。

https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12754384310.html

 

 

 

 

<学歴フィルター>

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee3eabad8243e7de69631083406f5569794d68a3?page=1

 

学歴を経済学の用語で「シグナリング」という。これは企業としては合理的判断。それが悪いというなら、今の新卒一括採用を止めて、試験採用制度にし、一定期間実務能力を判断して採用する方向に社会を変えるべき。社会の現状を無視して学歴偏向批判は愚か

https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12606249792.html

 

 

 

 

<無駄と分かっていても、、>

先のカルトの活動が現状では違法ではないにしても、何かしたい時は行動が抑えられない(汗)地元の派出所では専門の人がいないだろうから、地区の警察署に行く。結果は予想通り。

 

思うに、世の中の不条理や問題点を論い、嘆いたり、批判したり、更には政府を批判したりする人は多い。しかし、その解決のために自ら行動する人は少ない。 行動しても1/10も解決しないかもしれない。しかし、文句を言う前にまず行動せよ。愚痴や批判ばかりの人は見ていてイライラする。 

 

動かなければ何も変化しない。それとも自分の選挙で頭が一杯の政治家に期待しますか?(笑) また自分が動くことで問題の背景、本質が見えて来ることも多く、得るものが多い。

 

 

話は変わるが、その道先で丸山という円錐状の山の存在を知る。どのようにしてこのような形の山が出来たのか興味津々。早速、国土地理院のHPで確認してみた。

 

国土地理院のツールを用い色々な角度から3D地形にして観察してみた。当たり前だが、よく見ると完全な円錐状ではない。下の図は高さを水平方向の5倍にした3D地形図。実はこの周囲にも同じような形の山が2、3観察できる。何故、このような地形ができたのかは今後の課題。丸山の高度は86メートル。

 

 

 

 

『信仰の現代中国』7

「底线」という言葉があるらしい。辞書でしたらべてみたら、「最低ライン」ということらしい。

 

ある人物は『あいつらには底线がない』いう。ここでは建築業界の「汚職や賄賂」について語っている。「中国社会には係留されていない帆船で帆は風を受けて狂ったように水上を駆けている」ということらしい。p99

 

『人の振る舞いに関する基本的な決まりの大半が失われた社会で…信用できるのは肉親や友人』とも。p100

 

ここらは良く感じる話。少なくとも敵ばかりの周りから一族を守るため家族の団結は今でも強い。

 

以前、ある人のサイト(アメンバー限定)で以下のように書いたことがある。

 

『これについては、日本は長い事、島国で近世に入っても鎖国とかで海外に人が出て行く歴史が少なかったので制度や社会の仕組みが付いていってない事もあるかと。 その点、昔から海外に出て行った中国人=華僑や、放浪の民族であるユダヤ人のような強固な血縁関係に守られた社会とは正反対な気がします。日本は、もともとは地縁社会。それほどではなくても、陸続きのヨーロッパの人もその面では日本人よりもまだ経験が豊富かと』

 

その意味では日本人はまだ「ぬるま湯」に慣れすぎているのかも? しかもその「ぬるま湯」を提供してくれた地縁社会がもはや存続していない。危機意識が低い? 

 

2014年に行われた世論調査で中国が直面する最大の問題は「信用の喪失」で、中国人回答者の88%が「道徳の衰退と信用の欠如」を認めているとか。p102  「喪失」とはかつてあったものが失われたということ。

 

『啓蟄』の章の <かごの中の師> の最後に、2000年に放浪の旅(台湾>アメリカ>香港)から中国本土に戻った南老師が太湖湖畔にある太湖大學堂で白居易の詩を著者に聞かせ、どんな意味があるかを著者に尋ねる。迷っていると、

 

『これは過去についての詩です、二度と取り戻せないものを恋しく思う気持ちを表しているのです』と老師は語る。p118

 

 

ここまでで返還期限。後半部分はいずれまた再開予定。