<コロナの影響?>
昨夜のSalson人が少なかった。8時に着いた時は数人で9時過ぎてチラホラ。スタッフも居なかったし、クラスの人もゼロ。どうしたことだろう? もしかしてコロナ関連? でも別に休業にはなってないが?
1時間半程度で退散したが踊ったのは5人、5曲。ちょっと物足りない。いつも最後はフラフラ状態なのに。取り敢えず、今の所水曜日クラスの休講という知らせはない。
<ボランティア募集>
Androidスマホ使用者のボランティア募集をかけることにした。参加者は全てアンドロイドスマホ。iPhone使用者としてはやり方が判らない。
LINEなどの大手どころのアプリだと操作は同じだが、OS関連の基本操作ではかなり違うし、アプリによってはそもそも共有なものがない。例えば写真の圧縮アプリがそうだった。どうもお互い不満がたまる。それでアンドロイドOSに詳しいボランティア募集をかけることにした。できれば若い人に参加して貰いたい。そうすることで縦の繋がりも生まれる?
ポスター
<数字でナンボのエコ:水道編>
去年の実績では上水道使用量は年間で93トン。うち夏場2ヶ月は9トン(300L/day)程度となるが、それ以外では7トン前後(230L/day)で推移している*。
後者は確かに日本人の平均使用量220L/dayに相当する。夏の増加分は散水する為で余分に2トン、1日平均だと70L程散水に使っている計算になるが、雨の日は散水しない。また散水時の使用量は朝夕2回で合計150Lと《実測》した。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12618803397.html
* 去年は真冬、1ヶ月だけ10トンとなっているが、これは凍結予防のために夜に少しずつ水を流し続けるため。
『新版 地図で見る中国ハンドブック』
ティエリ・サンジュアン著、原書房、2021年初版(原著は2018年)
歴史書で定評のある原書房だが、こうした図版も出しているとは知らなかった。13ページの歴史的領土を見ると北東部はロシアに大部分奪われていることがわかる。清時代はサハリンの北まで中国領土だった。そんことを今の中国人が知らないはずはないのだが、現在の親ロシアはどういうことだろう? 因みにこの本では朝鮮半島と台湾は従属国家とされている。著者は近代に中国が外国から領土を奪われた根本的原因として「人口急増」を上げている。p13
人口問題で言えば、1950〜60年代の人口急増とその後の「一人っ子政策」の影響は大きいと予言している。p45 これは予言というよりも、来るべき未来。人口動静ほど正確に未来を示すものはない。私が勝手に名付けた「5−3−1の法則」
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12678268306.html
現在20〜69歳の1/3が肥満。これもよく知られた事実。p49 成人病による財政負担は米国についで大きい。知り合いの中国人(医学研究者)はこれを深刻に捉えていた。それでなくても中国の医療制度は問題が多い。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12513149535.html
ついでに言えば、中国の病院は公的援助がないので医薬品の過剰な仕様で収入を確保しようとする傾向が甚だしい。とりわけ歩合制でこれが医師の給与になるため過剰診療、治療が常態化している。何かといえば「点滴」というのは中国在住者は経験があるのでは? そこらへんのカラクリは以下で詳しく書いている。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12661363553.html
1つ驚いたことに法輪功の信者は東北3省の大都市に多いとか、何か意味があるのだろうか?p60
著者は中国の改革開放の段階を3つに分ける。
1)最初は78年の着手。(天安門事件)
2)92年の社会主義市場経済
3)2000年のWHO加入 p69
ただし近代化の度合いや世界経済への参入は地域でバラバラ。これが格差を急速に広げたとする。p77


