呉越同舟 & 『アリエリー教授の「行動経済学」入門』6 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<再び、When I dream at night>
日本の最大のアキレス腱がエネルギー資源だということは昔から判っていた。それをこれまで「気がつかないふり」をしていなかったか?
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12722687899.html

その証拠が、風力発電がポテンシャルの1%しか使われていないことに現れていると思う。身近な国産エネルギーの開発にこれまで十分力を入れてこなかった結果がこれだ。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12732603572.html

それにしても、安倍氏は何十回もプーチン氏と会談して「個人的関係を築いた」と盛んに吹聴していたではないか? 政治が妥協なら是非、ここで知恵を出し。行動を起こしてもらいたい。先にも書いたようにプーチンにはプーチンの論理があり、正義がある。一方的に非難する風潮は危険。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12734555533.html

嫌いな安倍だが、是非ここはプーチン氏に何らかの働きかけをすべき。首相の座を降りたのだから逆にやれる自由は広がったはず。 何かあっても岸田氏は「あれは政権の人ではない」と言える。 これが国際政治。

政治能力もなく、単に利権の総合総社の「安倍神輿」にそれを期待するのは無理なのか?

I am just a dreamer?




<呉越同舟>
呉越同舟の語源は、

「呉人と越人とは相憎むも、その舟を同じくしてわたり風に遇うに当たりて、その相救うこと、左右の手の如し」

巷に言われる 「仲の悪い同士が一緒に居る」 は現在の解釈で、本来は 「仲の悪い同士でも、非常事態になれば一緒に力を合わせる」 が本来の意味。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/4927/trackback

最近、WeChatには以下のような動画が急激に増えたが、そう考えると理解できる。中露関係は歴史的に見ても決して友好的なものではない。

 



元々極東ロシア地域は清朝時代(1858年)にアイグン条約、2年後北京条約でロシアに奪われた土地。2008年に両国合意を見て、少し領土を取り戻したが中国人にとってロシアは信頼できない国というのが事実だという。このことは第三者的に観察できた人間の目からも、中国人の口からも聞けた。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6880/trackback
https://www.youtube.com/watch?v=xmWFjShuQUs

歴史的に見てもロシアは隙あれば領土を奪いに行く傾向を持った国。それは極東ロシアは海に、不凍港を求める指向。中央アジアでは南下政策でインド洋への出口を求めた。そうした地理的位置を考えればわからなくもない。






『アリエリー教授の「行動経済学」入門』6
モナリザは1911年に一度盗まれたらしい。知らなかった。しかしそのことが、これを「普通に」有名な絵画から「特別に」有名な絵画に昇格させたとか。それはルーブル博物館への入場者数からわかるという。p225

ここで先日話題にしたプリペイドの効果が紹介される。結論から言うと、これは売り手だけでなく(だって、売り上げが現金よりもクレカよりも大きく最大)
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12733460822.html

消費者にも得になるらしい。それは消費者が消費するまで「期待」のレベルが上がるからだとか。「期待」=想像には制限がない、自由度が高い。それに比べクレジットカードの場合は既に消費しているので消費の時の「記憶」があるが想像に比べて自由度は低いらしい(笑)p228 これは人間が「今に生きる」からだとか。p238 プリペイドカードの期待の時間は長い。私の場合、スタバのプリペイドカードの入金間隔は1ヶ月と決めている。その間「期待」が膨らむ。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12733319723.html

『お金を払わずスタバで飲めるじゃないか』 

いや、いや、別にタダじゃないのだけど、、、

アメリカには退職金積立制度はあるが、任意なので加入していない人が多い。2014年の時点でアメリカ人成人の1/3が退職後の為の貯蓄をしておらず、50歳以上の人でも1/4がやっていないらしい。実際全世帯の45%、4000万世帯が老後資産を持っていないらしい。p235これは確かに問題だ。日本は強制加入なのでその点はいい。

あの高給取りのNFLのフットボール選手の16%が退職後12年以内に自己破産するとか!! 彼らの生涯賃金は平均320万ドル、4億円近いというのに!!またNBAのバスケットボール選手も例外ではなくリタイヤ後5年以内に金銭的に困窮するとか。p248