九州山岳霊場遺宝展に行く | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ +70XP,48123XP,三十四分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=EtYpcNnapXU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=7
HSK3 #5~7 背了四十三分钟的单词。

https://www.youtube.com/watch?v=9vuBfMx3P2s&t=2432s
HSK5 1~600 前半 背了一个小时的单词。

https://www.youtube.com/watch?v=iImd2squl6I
kazu #11,看了十九分钟的频道。

https://www.youtube.com/watch?v=Q3bpTw1cbW8
ゆうきの中国語 学习二十五分钟的文法。

https://www.youtube.com/watch?v=D_tYZF2QnPs
OrientalDS オリエンタルDS 三十八分钟的频道。很想去西安!

https://www.youtube.com/watch?v=RvRtkbDbSn8
HSK5 601~900,继续努力,背了三十一分钟的单词。很刻苦!!一共四个小时十分钟。

运动:爬山散步 3.6km,5172步,12楼。




<スマホの電池交換>
日曜午前中早々にモールのスマホ修理センターに電池交換を依頼したら、色々症状を聞かれ、スマホも調べてもらい、電圧が不安定とのこと。どうやら電池の問題ではなく、スマホ自体(ハードかアプリかは不明)に問題があるかもしれないとのこと。バックアップを取って新しい機種を購入された方がいいとの診断。診断料は無料で有難いこと。何かあれば次回はここで購入しよう。

役立たず「接触アプリ」を削除し、念のためbluetoothを切ったりしたが変化なし。バッテリーの継時充電率は下図の通り。白四角が処理後で変化なし。

 



既にSEを購入しているので新たなスマホ購入の選択肢はないが、それにしても4年も使ってまだバッテリーが大丈夫というのも不思議。多分ライトユーザーだからだろう。いずれにせよ、現時点でも2日間はバッテリーは問題なく持つので、しばらく様子を見ようというところ。ま、5割を切った段階で、大体2日に1回再充電で乗り切ろう。



そのあと本屋に寄ると「ゼロコロナの病」という本が山積みされていた。
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784819114028

去年の早い時期ならともかく、今更誰もゼロコロナなど考えていないだろうに紙ベースの本は時期を逸するね。

著者らの考えは判らないわけではないが、時は刻々と変化する。それに合わせて対策も変わる。SARSやMERSの経験があった中国はゼロ・コロナで見事乗り切ったが、周りが全てウイズ・コロナになった現在では「出口政策」に悩んでいる。

方針についてまとめた記事があるので残しておこう。これはHaoziさんのところでのコメントから。
https://ameblo.jp/haozihaozi/entry-12692961983.html

****************************
コロナがエボラのような致死的な感染症ならばゼロ・コロナしか選択肢はありませんが、そうでないことは武漢の例から知っていましたから所謂、ハンマー&緩和の繰り返しで、ワクチンや治療薬が開発されるまでの時間稼ぎをするという両方の手段がありました。

中国はSARSの経験があったので前者を選択しました。同じ戦略をとったのはその他台湾、NL。他の国は当初前者を選択し、失敗したので(スウェーデン以外)後者をとったと考えます。

前者、後者何を選ぶにせよ、無症状者を含む感染者の検出は必須で、これには現状でもPCRしか手段はありません。これを日本は何故か行いませんでした。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12692842199.html

これに関してPCRの偽陽性、偽陰性を挙げて網羅的(疫学的)検査は無意味だという人が感染症の専門家を含めて多数いますが、これは「無知」か「嘘」だと考えています。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12622854130.html

偽陽性、偽陰性が出るのは想定内で、科学の常識。それは2回測定すればエラーは1万人中0.01人(特異性99.9%として計算)になると計算できました。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12616661165.html

また最近はリアルタイムでの定量的測定が可能なので、
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12651679236.html

どの程度ウイルスを持っているかも瞬時にわかります。私は去年の7月の段階で10人分プールして38サイクルを提案していました。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6240/trackback

一方で無症状者を含む感染者が病院に駆けつけたら医療崩壊が起こるという人もいましたが、それは武漢の例からも予想されたことなので、去年の3月の段階で素人でも無菌動物実験施設を参考に体育館をそうした人を収容する施設を作るべきだとのアイデアも出せたほど。少しでも感染症の知識がある人なら出せるアイデアだと思います。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6109/trackback

以上を中国は全てやり、日本はことごとくやりませんでした。どちらが優秀だったかは明らか。でも、そうした方策があることを日本の関係者も知らないはずはないのでやはり、

「やりたくなかった」 のが真実だと考えます。

そしてその理由はオリッピックと言うのが私の結論です。


***************************




<山岳霊場遺宝展>
特別展の最終日(10/9~12/5)が迫っていたので慌てて小郡市三沢の九州歴史資料館に初めて行く。広く北部九州一帯の寺院などから集められた木造と石像を展示する。入場料210円也(後から65歳以上は無料だとわかった)
https://kyureki.jp

九州歴史資料館:
自宅から20kmでそれほど遠くはないが、今まで一度も行く機会がなかった。大規模な宅地造成中に弥生時代の遺跡が発見され、その後色々な遺跡が発見されたことから宅地造成計画が変更され、2010年に九州歴史資料館がここに移設されることになったみたいだ。周りは非常に環境の良い住宅地。今回は第一展示場に集められた数十体の仏像等の特別展だけ見たが、後日ゆっくり一般展示も見てみたい。

無料駐車場あり:
今回初めてで事情が分からず、西鉄天神大牟田線の三沢駅前のコイン駐車場(1時間110円で2時間駐車)に車を停めて1キロほど歩いて資料館に行ったが、ちゃんと駐車場もあり、しかも無料のよう♪ 次回はこれを利用する事。

<寄木造vs 一木(いちぼく)造り>
外見から区別するのは難しいが、上腕が体躯から離れている像の場合は一木造が多い。但し、千手観音像のように明らかに寄木でも、本体が上記のようであるなら一木造と称される。

<針葉樹 vs 広葉樹>
この展示会では針葉樹の像が多かった、7~8割くらいか? 多分それぞれの木質に利点・欠点があるのだろうが、そのうち調べてみたい。

<大陸からの伝来>
今回の山岳霊場系は大陸との関係が深いことが感じられた。かなりの像が最近の研究により、宋代から元代にかけての渡来品である事がわかってきている。そしてそれには海商たちが関わっている。

<神仏分離の犠牲>
明治の神仏分離で貴重な仏像や遺物が大量に破棄されたりして失われた。《邪悪な天皇制イデオロギー》の犠牲となったと言える。像の中に神社の床下から発見されたものもあった。恐らく破壊するには忍びなく隠されたものだろう。宇美八幡や竈門神社由来の像もあった。竈門神社は神仏混淆の修験者の地として有名。また明治時代に諫早神社から曹洞宗の天祐寺に避難した四面菩薩坐像とかもあった。

<館内は写真撮影不可>
今の時代ナンセンスだと思うが、それならせめてHPに画像の形でも載せればいいのに、ごく一部だけで情報も非常に限られている。しかも時間が来れば削除されるみたいだ。全く時代遅れの感覚。税金をもっと有効に使おうよ!