「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方 -68ページ目

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

今日感テレビ 「春満開スペシャル~西公園から中継」


 始めて僕はスタジオから外へ飛び出しました。今日(4月4日)はとても天気が良くて、最高のお花見日よりでした。


外でも気合が入ってますよ。カメラは3台です。


 やはり、外という事で開放感が違いますね。いつもよりテンションが上がりましたね。


出演者です。左からレポーターの殿畑さん、麦田さん、ゴリけんさん池尻アナウンサー川上キャスター 、コメンテーターの僕(大野)です。




 それにしても今回は食べまくりです。お昼のロケ弁当から、食事所「鵜来見亭」さんの名物「運来鍋」、寄せ鍋です。料理のコーナーでの古川先生の「春のお花見弁当」、更に西公園の鳥居の傍にある手作り餃子の「すえみつ」の餃子・・・いやぁ、お腹パンパンです。

 それにしても八分咲きの桜をま直に目出ながらの中継は愉しいものでした。






「食べたい!」


 お陰様で忙しい毎日を過ごさせて戴いています。

昨日と今日で訪問コンサルで7社を回ってきました。車の走行距離は2日で500kmを超えます。今週の火曜日から来週の金曜日まで休み無しで、途中、東京、長野のへ出張が入ります。本当に感謝です。愉しく、元気に仕事をさせて頂いています。

 明日(4月4日)はレギュラーコメンテーターを務めるrkbテレビ「今日感テレビ」 3時間スペシャルで福岡の桜の名所、西公園からの中継です。僕も内容は把握していませんが、サプライズ企画満載だと思います。お暇だったら是非、ご覧下さい。

 6日の日曜日はパーソナリティを努めるrkbラジオ「こだわりハーフタイム」 の新コーナーで経済学者の森永卓郎氏 がゲスト出演します。政治混迷の不安定な今の経済状況の今後を鋭く伺ってみたいと思っています。宜しければ是非、お聞き下さい。

 何だか宣伝ばかりになりましたが、実は精神的にはハイテンションでありますが肉体的には少し、正直なところ疲れています。・・・昨日のブログも甘いものネタをお届けしました。身体が欲しているのですね。今日はもっと大好物です。それも究極のものをお届けします。・・・スイカです。只のスイカではありませんよ。ウズベキスタンに旅行した時に食べたスイカです。灼熱の乾燥した大地で育ったスイカは張りを失うこともなく、真っ赤に熟し、命の水を存分にその身体の中に蓄えていたのです。だからと言って決して水っぽくはなく、芳醇な甘味が口の中にほとばしりました。

「美味い・旨い・甘い・・・」の言葉を何度繰り返しても、その崇高な味は表現出来ません。写真を見てイメージして頂きたいと思います。


 思い出すだけで、元気回復です。灼熱の大地に生きる人々に生命の滴として喉を潤す、恵みです。見るだけで、僕も負けられないぞ!!頑張るぞ!!と勇気と元気が出てきました。さぁ、来週の11日まで走ります。


 

「草木饅頭」


月に一度、福岡県と熊本県の境界にある大牟田市に仕事(コンサル)で出かけます。その時、必ず買うのがこれです。


 甘いものは嫌いではない。

50歳目前のオヤジが堂々と胸を張って、スィーツの話をするのは、正直言って照れくさい。

 洋菓子が特に好きである。

シュークリームにモンブラン、ミルクレープにシフォンケーキ・・・ザッハ・トルテにエクレアと切がない。更にティラミス、パンナコッタとイタリアのドルチェも外せない。


特に中華デザート系の杏仁豆腐にマンゴプリン、ココナッツミルクに揚げゴマ団子にナタデココ・・・行き過ぎてるぞ、。


 チョコレートも見逃せない。海外のお土産には欠かさず買ってくる。ロシアにスイスにカリブに南アフリカ・・・もちろん定番のハワイのマカデミアンナッツまで・・・


 まてよ、お風呂上りの楽しみといえば・・・忘れちゃならない。、ジェラート。そうです。アイスクリームはマストです。風呂上りのビールよりもアイスです。


 何だっけ・・・あぁーそうだ。和菓子は正直いってそれほど得意ではない。特に餡子系が駄目で、日本各地の定番土産の饅頭の類が苦手である。しかし、しかし、唯一、饅頭で美味しい気持ちで戴けるのは、福岡県は大牟田の銘菓の草木饅頭です。白餡を薄皮で包んだ一口サイズの饅頭は甘味もホドホドで非常に上品な優しい味が何とも言えません。また、薄皮はしっとりと口の中で溶けてくれます。

餡子嫌いな僕が唯一お勧めする和菓子です。


総本家黒田家と元祖を名乗る江口栄商店(両社とも1914年創業)が草木饅頭を製造しています。

大牟田は草木地区の発祥で草木饅頭と呼ばれるようになったそうです。




「うふっ・・・えへっ・・・実は・・・」

 「うふっ・・・」、信じては貰えないだろうけど、実は「えへっ・・・」、。
一昨年、買った宝くじが、何と!!「うほっ・・・」。やっぱり言うの止そうかなぁ、。でも、良いか、。当たってたんだよね。そう、そう、「えへっ・・・」そうなんだ!!一等なんだ。
二〇〇〇〇〇〇〇〇円・・・
 それをね、そのまま、まぁ、あぶく銭だと思って、ぜーんぶ、ハイリスクハイリターンのファンドに投資したんだよね。・・・まぁ、サブプライムの問題も予想してたから、原油相場にね。そしたら、ご存じのように1バレル100ドル超えたわけね。何と140%の運用益になってね。二八〇〇〇〇〇〇〇円。まぁ、これもあぶく銭、。言ってみれば虚業の世界だよね。そんでもって、ぞれ、ぜんーぶね、カリブのトレジャーハンター(沈没船からの宝探し)の会社に投資したらさ、今日の夜には発表あると思うけどさ、見付けちゃたんだ。凄ーい財宝ね。金銀ダイヤモンドがザックザック・・・「うふっ・・・」「えへっ・・・」。たぶん、僕への配当は3倍は超えるね。八〇〇〇〇〇〇〇〇円は軽く超えるよ。
 あんまり欲は持たないことだね。


・・・宝くじは、売り場に並んで買った瞬間に“使い道”を直ぐにイメージするほど、ポジティブな思考を購入者に与えてくれる。仕事や人生に関しては”必ず上手く行く”という成功のイメージを直ぐに持つ事はなかなか難しいものだ。前者は自分の力では当てることが出来ないもので、後者は自分の力で努力すれば叶うチャンスが拡がるものである。
 4月1日は弊社にとっても、6期目の新年度である。自分たちの力で積み上げていくことで信用と信頼を築き、増収増益を果たしたいと思う。
 夢の様な話は、エイプリールフールの戯言の話だけに止めておきたいと思う。
 一つ一つを実直に焦らず驕らず前進あるのみです。

「新年度」


 今日で今期が終わった、いよいよ会社を設立して6期目に突入するのだ。

お陰様でパートナーで役員のT君 と秘書のK嬢 のお陰で、小さな会社だけど、皆の協力で少しずつ良くなっていく経営が出来ている。明日からは新たに1名、M君が正式加入となる。コラボレーションスタッフとしてこの1年、本当に頑張ってくれた。

 第5期はコラボレーションスタッフT君 と役員のOさん、監査役のRさんを入れて7名の体制で明日からの1年が始まる。

 また、引き続きコラボレーションスタッフのF君もきっと協力してくれるはずだ。

経営資源が僕(大野)個人 の講演、コンサルティング、メディア出演からT役員 の研修、コーチングと増え、M君 が加入する事で更に大きく厚みが増す事になる。

 非常に愉しみであるし、会社としてもクライアント様、取引先様、スタッフが良くなる為にパワーアップが必要である。


 会社を設立する際に役員のT君と誓った事が3つある。

1.無借金経営を継続する事。=借金はしない。

2.見栄(括弧)よりも実質経営である事。=オフィスに無駄なコストはかけない。

3.量の拡大ではなく、質(クォリティ)の拡大追求に励む。=オンリー1経営


 お陰様で5期連続黒字で、小さな会社ながらもビジネス4要素が充実してきている。また、内容の幅も広がってきている。

 明日(4月1日)からの来期は更に質を上げ、クライアント様のビジネスの向上に役立つように努めていく所存です。

 皆様、BFM を今期一年もよろしくお願いします。


青い空に溶け込む白い雪原、僕たちのビジネスも穢れのない雪の様に白く、何処までも拡がる青空の様に透き通っているのだ。



「最高の思い出」

 嫌な事、悲しい事があると、いつも、このムービーを見て心を癒している。
 これは、友人のミュージシャンの瀬木貴将氏とボリビアはアンデスのチャカルタヤの頂上、一歩手前
5,300mの地点で彼が僕のためだけにサンポーニャでライブで演奏してくれたのだ。
高山病一歩手前のトランス状態であった僕が、彼の奏でるメロディに酔いしれた。
最高の人生のひと時を味わったのだ。この瞬間は僕の心と頭に深く深く刻まれている


 是非、皆さん聞いてください。
心に沁みる、素敵なメロディを。
 彼は5,000mを超える山の上で吹いているのです。おそるべき肺活量と気力です。

「あぁーすっきり」


 ちょっと伸びてきたかなぁ? 量が少なくても、伸びるこたぁ、伸びる。

旅の写真を見てたら、ちょっと”すっきり”したくなってきた。


 ハノイの街の路上、散髪屋さん。鏡を見る姿も真剣ですね。


 昔は僕も美容室に通ってた。毛髪の量も少なくなり、50歳目前のオヤジとしては、理容室、。  

 明日、行こうかなぁ。


そうです、散髪屋さんは具合が良い。2回のシャンプー、爪きり、髭剃り、耳掃除に、ヘッドマッサージ、肩も腰も揉んでくれるし、回りのうら若き女性に気を使わなくて良いのもリラックス出来る。・・・大体、若い女性の姿はないしね。

「笑顔で幸せになれるなんて、とても素敵だ!!」


 2年半前にラオスはルアンパパンの街を訪れた。

決して豊かではない国だ。でも、出会う人々は皆、僕に優しい微笑を返してくれた。

 特に子供達の笑顔は最高だった。写真を撮られて嬉しかったのだろう。撮った僕も嬉しくなった。素敵な笑顔がとても無邪気で輝いている。

 


They are happy.
            I am happy. 
                        Everybody is happy.

         笑顔で幸せになれるなんて、とても素敵だ!!

「悲しい事が多すぎる」


 僕たち大人が悪いのだろうか? 

子供達(未成年者)による殺人や自殺が相次いでいる。

 何が原因なのか?

世の中に対する不満なのか? 自分自身に対する不満なのか?

 

 突然、命を奪われた方の未来の時間が消えることを分っているのだろうか?

一人だけの問題ではない事を知っているのだろうか?

家族がいる、友人、知人、同僚がいる。将来出会う伴侶がいる・・・

小さな幸せかもしれない、悲しみも苦しみもあるかも知れない。

 でも、奪ってよいのか?

 君の死もそうだ、君と一緒に悲しみも苦しみも味わうかもしれない。でも、そんな小さな悲しみよりも、君を失う悲しみがどんなに大きなものか分っているのか?

 家族は君が居てくれる事が幸せだと思っている。不幸にして思わない家族の中にいても、きっといつか君がいてくれる事が幸せだと思う人が現れる筈だ。


 そんな未来を失ってよいのか?

 自ら死ぬ事は駄目だ!! もちろん死なせる事も駄目だ!! 人は自らの意思で生まれてきたものはいない。だからこそ自らの意思で死んではいけない。

 だからこそ”大切な人の命”を奪ってはいけない。

 命こそ最も尊厳があるものだ。

 嫌な事、上手くいかない事は沢山ある。悲しい事も苦しい事も沢山あるだろう。

でも、人生は不幸だけではない筈だ。今、苦しみや悲しみが多ければ、その悔しさを生きるエネルギーにして欲しい。


 知っているだろうか?

 僕たちが死ぬときは心電図も脳波計も一本のラインになってしまう。生きてる証拠は波を打ってる状況だ。押し寄せては上がり、退いては下がる波と一緒で高い時(良い時)もあれば、低い時(悪い時)もあるのだ。生きてる限り、それを繰り返すのだ。

 だから、今が低い時(悪い時)でも必ず生きてれば高く(良く)なるのだ。

 僕たち大人が子供達に教えなければいけないのは、未来の可能性だ。学歴や職歴に関係なく、未来の可能性は努力によって高まる事と幸せの価値観は、人それぞれによって違うことを、お金よりも、立場よりも、大事な事があることを。

 与党、野党の意味なき、意義なき、国民不在の政治混乱は、もう止めて欲しい。今、遣らなければいけない事の優先順位を明確にして対処するべきだ。

 大事な人の命が無駄に失われない様に教育制度の再構築も必要だろう。外的要因によって混乱、低迷する経済政策を早期に改善して具体的な内需拡大を促す必要性もあるだろう。

 官僚や行政職員の不祥事による、国民の信用失墜を早期に取り戻す事も必須である。モラルとルールの徹底が必要だ。

 明るく笑顔で未来を創り出すエネルギーが今の日本には必要なのだ。

 僕は信じている。「悲しい事が多すぎる」の次には、きっと幸せな事が来る事を。波は繰り返すのだ。


予断ですが、光も電磁波と言うこと知っていますか?

 人間の身体の中には+-の電気が存在している。電気も波形で示される。

耳の鼓膜の振動で聞こえる音も音波で波である。意外に知られていないが電磁波の領域は広くて、テレビやラジオの短波やマイクロ波もⅹ線やガンマ線、放射線も、そして紫外線も光も・・・

波あるものは全てボトムとトップを交互に繰り返している。悪い時もあれば、良いときもある。悪いときに諦めず、良いときに驕らない事が大切だと思っている。

 

 今日の僕は花粉症なのか?風邪なのか?・・・ティッシュの山が出来ている。久しぶりに悪い電気を出して貰う治療をして貰う。


 二本の金の棒を使って身体に溜まった悪い電磁波を出してもらうのだ。凄く痛いけど、終わった後は身体もポカポカで頭もすっきりとする。江崎先生 (エザキ鍼灸院)有難う御座います。さぁ、明日から元気で頑張るぞ!!



「自分の気持ちを伝えたい」


 

相手に自分の気持ち(思い)がそのまま伝わる可能性は非常に低いと思う。

上司と部下、同僚、夫婦、親子、恋人、友人、政府と国民・・・難しいですね。言葉であってもボキャブラリーの過不足によって誤解が生じるし、また、顔の表情でも、身振り手振りでも相手に理解でなく誤解を与える事になる可能性もある。じゃあ、文章では伝わるのかというと疑問がある。それも伝える側の文章力と受け取る側の語意理解能力によって変わるだろうし、逆にイマジネーションがあり過ぎると、違う意味になる可能性もある。

それでは全く伝わらないのかというと、そんなこともない。半分以上は伝わっているのだ。でも、人は自分に都合の悪いことは、都合の良いほうにしたいものだし、さもなければ、聞きいれたくないものだ。だから発せられた言葉の意味が聞く相手によって変わっていくのだ。

ということは、伝える工夫が必要になってくる。言葉は分かりやすく、聞こえる声で話す事が基本で、内容によって表情を変化させることも重要になる。明るい顔、暗い顔、悲しみの顔、渋い顔等々・・・もちろん強調すべきことは身振り手振りも重要なポイントだし、理解できたかどうかを確認することも必要である。それでも伝わらないものだ。だから仕事上では結果の形を明確に伝えなければいけないのだ。

でも、恋愛や親子や夫婦関係は難しいですね。言葉に出さない部分で分かって欲しい事が多すぎる気がする。甘えたい部分の言えない言葉や見えない表情で相手に理解を求めるのは・・・難しすぎる、。でも、信頼、信用がしっかりとあれば、言葉が足りなくても、表情が足りなくても上手くいくのだが、一度壊れてくると難しいですね。

どんな関係でも、言う方が必ず伝えるのだという気持ちを持ち、聞く方も相手の言ってることを理解する(聞き取るぞ)という気持ちの心構えが重要です。

・・・しかし、異性との会話は、本当に難しいですね。宇宙人と話しているのかと思う事もある。うぅん、相手が僕の事を宇宙人と思っているのかなぁ?・・・僕が宇宙人なんだ。