「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方 -43ページ目

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「大掃除前には是非!」・・・Biviトークイベント

 
師走です。・・・会社でもご家庭でもこの一年を綺麗にして終りたいと、皆様思っていらっしゃることだと思います
 
僕がコーディネーターを務めるBiVi福岡のマンスリートークイベントが14日、日曜日に開催されます。今回のゲストは整理収納アドバイザーの平岡さなえさんです。
 一年の大掃除をより効率的で機能的に綺麗にするためにも是非、お越しください。

旅こそ我が人生!!

                        Bivi福岡は福岡市中央区渡辺通りです。
  入場無料です。皆様御誘いの上、お越しください。

「忘年会・・・暴寝ん会?」


 本格的に忘年会シーズンに突入ですね。僕も連日、友人との飲み会や仕事を通じての交流会、プライベートな仲間達や仕事先や会社での忘年会が続いています。

 50歳を過ぎると食べて飲んで食べて飲んで・・・続くと本当に身体に負担が掛かりますね。、。出来るだけ少食にしてお酒もほどほどで楽しく語らいながら飲むことですね。

 胃薬程度で病院や警察の厄介になることだけはない様に、自重しつつも楽しく・・・

いきたいと思います。その為にも、決して暴寝ん会にならないように、。です。


「やっと潜れた。・・・石垣島」 ⑥ 12月6日


 朝7時、ダイビングショップから電話が入る、「何とかいけそうです。海況が悪いかも知れませんが・・・」、。

酔い止めの薬を念の為に飲む。8時45分にホテルのロビーにショップのイントラが迎えに来てくれた。器材一式を車に乗せ港へ、。

 ・・・ようやく石垣滞在3日目にして、本来の目的のダイビングが出来る・・・嬉しい、。でも、ちょっと不安、強風波浪注意報が解除されたばかりだし、・・・天気も良くない、。曇りだし、気温も低めで、。「うっ!寒い」・・・

 ダイビングボートは準備を整え出港、。一本目は竹富島のポイントへ

1本目=09:58-DIVE TIME:45分、MAX13.7m、AVG10.9m,水温:24℃、透明度は8m前後か?

流れはないが、。魚はちらほら程度、。まぁ、ならしだね、。・・・

船に上がると寒い!!・・・気温は20℃前後かなぁ?・・・「寒い!」


 船を移動、石垣に戻り、港の傍のポイントへ

2本目=11:39-DIVE TIME:55分、MAX15.8m,AVG10.6m,水温25℃、透明度は25m前後・・・

 水温1度違うだけで、温かい!透明度も良く、快適、大物はいないけど、根が結構多くて地形が面白い、。マクロが中心だけど興味深い魚たちとの邂逅で良かった。

 船に上がって、昼食、・・・豚汁が身体温まって最高だった。午後からは陽も照ってきて少し気温も上がってきて、少しは楽になったよ。

 3本目も同じポイントで潜降です。今日は北風が強く、残念ながらマンタポイントにはいけないという事で、、。残念、。でも、潜れるだけで最高です。

3本目=13:54-DIVE TIME:57分、MAX14.0m,AVG10.0m、水温25℃、透明度は2本目と同じ25m前後です。

 今回はカメラの調子がいまいちです。出会った、お魚さんたちを見てください。


・・・何とかエビです。

旅こそ我が人生!!

海の中には何だか分らない生物がいっぱいいます。
旅こそ我が人生!!

サザナミフグがオノヒトデをハンティングしていました。
旅こそ我が人生!!

フグは本当に愛嬌がありますね。
旅こそ我が人生!!

ハゼは種類も多くて、愛くるしくて、。でも、直ぐに穴に引っ込むので撮るの大変です。

旅こそ我が人生!!

魚だと分りますか?
旅こそ我が人生!!

ミナミハコフグです。「可愛い!!」
旅こそ我が人生!!

ギンガメハゼの黄色の固体です。静かにゆっくり近づきました。

旅こそ我が人生!!

 3ヶ月ぶりのダイビング、。楽しかった!今回はまったりとゆっくりと水中浮遊で楽しみました。

マンタは見れなかったけど、一日しか潜れなかったけど、。十分に楽しめました。

今度は暖かい時行きたいなぁ・・


「食べた!飲んだ!・・・石垣島」 ⑤ 12月5日~6日

 石垣島といったら、忘れちゃいけない石垣牛・・・です。
観光バスのガイドさんが言ってましたよ。「石垣牛こそ和牛のチャンピョンだって、何故かって、。生後間もない赤ちゃん牛を内地の業者が買ってて、佐賀や三重で育ててそれがブランド牛になっているんだからだと、。オリジナルは石垣牛なのさ、。」
 というわけで、。石垣牛食べましたよ。・・・牛刺、テールスープ、ホルモン焼き、ステーキ・・と、美味しかったけど、結構値が張るんだね、。でも、石垣島以外で食すと倍はするんだと、。。ガイドさんが言ってました。
綺麗な赤みの石垣牛の刺身です。口の中で甘美な旨みをいっぱい御馳走してくれました。・・・美味しかった。
  沖縄といったら、海ブドウです。絶対外せません。・・・大好物です。養殖ものと天然ものでは粒の大きさが違いますね。
・・・天然ものは「プリッ!と感」が違いますね。粒を歯で噛んだ時の感触と音が、。”プリッ!”堪らないです。
色、艶、このプチプチ感のボリュームが良いでしょう?
旅こそ我が人生!!

モズクの天麩羅です。香りと噛み応えが楽しめますね。
泡盛です。3種類飲み比べてみました。香りはキツイがこの優しさは何でしょうね?

旅こそ我が人生!!

石垣地ビールーも頂きました。リゾートでは何でも美味しく感じてしまいます。


旅こそ我が人生!!

 美味しいものを食べて飲んでゆっくりと”お陽様”は夜の帳に包まれて、今日とさよならするのです。
ホテルの前のビーチです。目の前には竹富島を見ることが出来ます。
旅こそ我が人生!!

 きっと明日も素敵ないい日になるでしょう・・・

「まさかい君・・・石垣島」 ④ 12月5日


 20人乗りの牛車を曳く水牛の”まさかい君”30歳、人間の年で80歳、マイペースな動きがとても良い、人間の都合に合わせるのではなく、自分の気持ちを優先する、腹が減れば曳くことを止め草を食む、・・・「良いなあぁ、。」


風格さえ漂う80歳の”まさかい君”・・・立派だ!

旅こそ我が人生!!


ゆっくりとじっくりとカーブのコーナーを曲がる

旅こそ我が人生!!


その先の民家の先にはブーゲンビリアの花が鼻先に・・・

旅こそ我が人生!!

歩みは決して速くはない、でもしっかりと確実に歩を進める。

旅こそ我が人生!!

立派な名だ。「真栄/まさかい」、でも、歩みを止めると御者が手綱を引く「マー君」と呼びながら・・・

旅こそ我が人生!!


まさかい君との2ショット・・・触ると微かに温かい体温を感じた。

旅こそ我が人生!!



 途中、御者が三線片手に唄を歌う。張りのある良く通る声だ。微かな揺れと情緒溢れるメロディーに酔う。・・・客人の旅人達も夢の世界に迷い込む。

その中を水牛のまさかい君”は悠然とただ、悠然と歩みを進める。

「竹富島・・・石垣島」③ 12月5日(金曜日)



 強風波浪注意報の中、石垣島の港から激しく揺れる高速船で10分間の辛抱で竹富島に到着。


八重山観光フェリーの高速船 石垣島-竹富島を10分で結ぶ。往復1,280円

旅こそ我が人生!!


 着いた所は長閑な別天地だった。・・・もちろん観光資源保存の為に建築物の規制等はあるのだろうけど、赤瓦、石垣塀、珊瑚を砕いて敷いた白砂の道、陶器のシーサー、咲き乱れるブーゲンビリアにハイビスカス、それと観光客以外は殆ど見かけることがないほど圧倒的に少ない島民、僅か三百数十人・・・でも、豊かな自然、。

 赤瓦の上にはシーサーが見張っている。

旅こそ我が人生!!

島で唯一の駄菓子屋、100円のアイスキャンディーが旨い!
旅こそ我が人生!!

ブーゲンビリアの花が空に咲く
旅こそ我が人生!!
道の道路標識にも風情が漂う

旅こそ我が人生!!

木造家屋に赤瓦に石垣塀が竹富島の伝統的な家屋である。
旅こそ我が人生!!

少ない島民の割には子供の比率が高いという。
旅こそ我が人生!!

 本当に心豊かにしてくれる。水牛車に揺られのんびりと集落を廻る。まるで時が止まっている様に感じる、風に揺れる花々で・・・「あぁー生かされている、。」

「風強し!波高し!・・・石垣島」② 12月5日


 昨日の天気予報(強雨波浪注意報)が見事に的中!・・・今日のダイビングは中止になりました。

 急遽、石垣島島内観光を申し込み、定期バスにて昼食込み5時間、4500円なりに参加してきました。今回はレンタカーを借りてないので、ガイド案内付で順序良く見れて回れたのは良かったです。

 ツアー終了後、運よく欠航にならずに運航していた連絡船に乗船して竹富島に、プチトリップです。


旅こそ我が人生!!


ここは良かった、風が強く、生憎の曇り空ではありましたが、時折見せる晴れ間と長閑な集落とブーゲンビリアやハイビスカが咲き乱れる南の島の装いが心をいっぱい癒してくれました。・・・本当に行って良かったです。

旅こそ我が人生!!

竹富島独特の家屋、赤瓦の上にシーサーが・・・石塀越しの簾が下りる窓も良い。


・・・どういうわけか?写真がアップ出来ません。後日、アップさせて頂きます。

「暖かい!!・・・石垣島」① 12月4日(木)


 日本は広いですね。本当にそう思います。

福岡から1時間半で沖縄、乗り換えて50分弱で石垣島に来ました。

暖かいです。汗が噴出す真夏日ではないですが、半そでで十分です。柔らかな風が心地良いですね。

 本日(4日)から日曜日(7日)までの滞在です。明日、明後日はダイビングですが・・・先ほどショップから電話があって、明日は強風波浪注意報が出ているので、もしかしたら、出航出来ないかもしれないと・・・その時は、。市内観光です。、。器材一式、重い荷物を持ってきたのに、。

 神様・・・海の中で遊泳したいよ、。・・・

「危機をチャンスに変える」


 コンサル先の製造業の多くが受注案件が大幅に減少している。

サブプライムに起因する不況は海の満ち潮の様に徐々に押し寄せて来ている。

それがここ数日の内に、急に大きくなった高波の様に堤防(企業防衛の限界)を乗り越えて来た。

このままでは、巨大地震の後の津波が押し寄せてくるだろう。その時には一切合切

を飲み込んでしまうだろう。もう、後には何も残らない。その後の復興は決して簡単ではない。

 しかし、巨大津波も全てを飲み込んで浚っていくわけではない。強固なコンクリートで造られた建物や、高台にある所はその難を逃れる事が出来るのだ。


 100年に一度と言われる、この経済不況の中、業績を伸ばしている会社もある。

また、設備投資を積極的に行っている会社もある。建設費、装置等も含めて安くなるのだ。また、採用を活発に行っている会社もある。この様な状況だからこそ、良い人材が採用出来るのだ。

 危機をチャンスに変える事を直ぐには出来ないからこそ、日々の小さな準備が必要なのだ。取引先は出来るだけリスクを分散する為に、業種、業態を分け、多くの顧客先を持つべきだろう。また、健全な資金繰りを行うためにも借り入れは短期から長期にシフトし、流動性の高い現預金を持つべきだし、決算では赤字を出さない事も重要である。

 会社組織としても、筋肉質の体制強化が必要である。3無の構造、無駄・無理・ムラを無くし、時間効率の高い仕組化、システム化(IT活用)も必要である。

人材面では先ずは、人数に頼らない一個人のスキル、モチベーションを含めてのパフォーマンスの向上と適材適所の有効適人員活用を進めるべきである。

 最後に結束力が必要だ。全員で乗り切る動きと覚悟とその為の明確な目的である。

 危機をチャンスに変える力・・・思いだけではなく、具体的な動きを取る事だ!

「今年はヌーボー」


 仲の良い友人のご夫妻とボジョレーヌーボーを楽しみました。


 昨年は5本程、良いボジョレーヌーボーを購入していたのですが、その中の2本がワインセラーに一年程、忘れたままになってオールドの状態で飲む事になってしまいました。

 今年は11月の21日から10日程過ぎましたが最高の友人達と僕の愛する家族と気の良い店のオーナー(銀ちゃん イル・パリオ)と彼が作る美味しい料理で・・・最高の夜を過ごしました。


 アンティパスト(前菜)から始まり、コーヒーまでで一人3,000円です。

メインは牛肉の薄切りステーキとイタリア風ミートボールです。

 安くて美味しいところは心を豊かにしてくれます。


 ヌーボーを飲んで、オールドの時を楽しく話、残り一か月となったヌーボー(新年)を良い形で迎えたいと思います。


 11月30日、日曜日の夜より