「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方 -23ページ目

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「皆んな頑張っているんだ!!」1.


 暫くブログの更新が出来ずにいました。

毎日が慌ただしく息をつく暇も持てなかった。(・・・大げさですが、忙しかったのです。でも、ちゃんと呼吸はしていました。)


 秋に入り、スポーツ界は来期の構想に具体的入ってきます。その中で構想から外れたものが一部戦力外の通告となります。

 ・・・僕が応援するソフトバンクホークスでは3名の選手が通告を受けました。・・・

 幼い時からスポーツ万能で極めて優れていたものが入団したプロの世界、その中で負傷や成績が振るわないものが戦力外となります。・・・首です。・・・まだ、20代、30代で人生これからという時にです。・・・

 ・・・もちろん覚悟あっての事だとは思いますが、新たな出発を心より応援したいと思います。


 日曜日、僕がパーソナリティを務めるrkbラジオ「こだわりハーフタイム」に大きなお客様がスタジオに来られました。

 福岡の3つ目のプロチーム bjリーグのライジング福岡のヘッドコーチ小川忠晴さんです。大学時代にはリバウンド王を獲得、社会人から全日本の選手、スーパーリーグに移籍、2005年より始まったbjリーグでも活躍、本年、ライジング福岡のヘッドコーチに就任したのです。


僕が異常にバランスが悪く見えてしまいますね。・・・

旅こそ我が人生!!

 小川さん自身もbjリーグ現役時代は最年長選手でその後、プレーイングコーチも経験され、今に至っているのですが、。色々とあったことでしょう。

 ヘッドコーチ曰く「選手は褒めて育てる」・・・様々な思いが、。伝わって来ました。

お話をする限りでは、温厚でとても紳士的な方です。

 もうすぐシーズン開幕です。是非とも「勝負」の世界ですから、「勝」の数を一つでも多く望みたいものです。

 でも、負けてる時も選手はじめ、皆~な、頑張っているのです。だからこそいつでも

応援は続けたいと思います。

「月」


 昨夜は中秋の名月であった。

夜空を見上げるとまぁーるいお月さまが雲の合間に浮かんでいる。


旅こそ我が人生!!

旅こそ我が人生!!

旅こそ我が人生!!

















 世界中で様々なお月さまを見てきた。

その月の下には、様々な人々の生きざまが照らされる。


 明と暗・・・暗い夜こそ明るい月が良く映える。

暗い世界こそ明るい月の光り輝くエナジーを授かり、チャンス(つき)をものにしなければ・・・

rkb今日感テレビ「Oの焦点」2009.10.2



「守るべきものは何?」



新聞各紙でも大きく取り上げられた広島県福山市の「鞆の浦」の埋め立て、架橋工事計画の差し止め判決が広島地裁より出されました。

万葉集にも詠まれた「鞆の浦」は宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」のイメージとなったところでも有名です。

古くから「潮待ちの港」として栄え、船着き場は階段状になった「雁木(がんぎ)常夜灯、、「国際的文化遺産」宝庫ユネスコ諮問機関ど、情緒非常す。

 

古い町並みの宿命は様々です。あくまでも主人公はそこに住まう住民です。推進派と反対派という二極対立の構図で考えるべきではないと思います。

ここで問題を整理したいと思います。

推進派は

1. 不便=道が狭く、常に交通混雑で緊急時に消防車や救急車が間に合うか不安である。

2. 観光振興=多くの観光客の利便性を図る上で、駐車場やフェリー埠頭も設ける。

反対派は


1. 景観=港を埋め立て、橋を掛ければ古くから残る美しい景色が損なわれ

てしまう。


2. 観光振興=保存し維持する事が日本の歴史的・文化的価値を高め、多く

の観光客を誘致する事の出来るモチベーションとなる。

解決への糸口は



「バランス」と「お金の使い方」だと思います。



住民の利便性の確保と貴重な景観保存の為に埋め立てや架橋という方法ではなく、景観を損なわず、環境インフラの整備は出来ないかというものです。

日本のテクノロジーは世界最高水準にあると思います。その技術力と優れた仕組みを整える事で最大限の不便や不安を最小限に抑えることが出来るのではないかと期待しています。もちろん、住民との対話も必要です。

前原国交相は訪日旅行者の2000万人達成を前倒ししようと発言されています。



{ヨーロッパの国々には毎年5000万人から7000万人の人々が訪れているのです。それは歴史的建造物や美術や芸術に触れるだけでの旅ではなく、昔からの街並みを訪れる事も目的になっています。}

{山の上の城塞都市は不便極まりない所にあります。そこで住まう人々は不便さよりも文化的価値を保存し住んでいるという誇りがあります。}・・・もちろん国が法律で保存や修復に関する取り組みをしています。・・・この様な事が参考に出来ないものかと思います。

一度壊したものは決して元には戻りません。昔から続く街並みや景観は貴重な日本の財産であり、観光資源です。最も平和的な経済活動だといえます。多くの人が訪れる事により交通機関や飲食店、宿泊施設が潤い、それに関わる産業も芽生えます。

其の為にも、是非、国家プロジェクトとして取り組んで欲しいと願います。

「踊りましょう♪」 


 踊りましょう♪♪ 今宵も浮かれて浮いて浮世を忘れて踊りましょう♪♪
縦ノリ、横揺れ、腰振って、ジャンプしてくねって曲がって足上げて踊りましょう♪
 汗かいて、恥かいて、声で出して踊りましょう♪

 希望は辛いからこそ、苦しいからこそ望むものです。
明るい光を求めるのは、今の世の中が、自分の世界が闇のように苦しいからです。
 ・・・満たされない欲求があるから、。だから希望の明るい光を求めるのです。

キューバで買った木彫りの人形です。激しく踊っているように見えます。

旅こそ我が人生!!

「後で知る址」


 新しいものを創ることより

今あるものを残すことが大事になる事を

我々は後で知ることになる。

そう!失ってから知ることになる。

「映画塾で人生を学ぶ」


島根県大田市で行われた「しまね映画塾」、21日と22日におじゃましました。

 錦織監督塾長のもと、しまね映画祭実行委員会、島根県文化振興財団、大田市の関係者の方々とバックアップする事務局の皆様には大変お世話になりました。



ハリウッドの美術さんもびっくり!!低予算でアイデア満載の特殊メークです。

旅こそ我が人生!!



旅こそ我が人生!!


本部の様子です

旅こそ我が人生!!


休憩室での打ち合わせ風景です。

旅こそ我が人生!!



 また、映画作りの為に参加された塾生の方々の直向きな一生懸命な姿には感動致しました。中学生から75歳までの老いも若きも男も女も住む場所も職業も違う人々が集い、そこで初めて出会った者たちが九つのグループとなり3日間で映画を制作するのがゴールです。

旅こそ我が人生!!



「うっわぁ!!ゾンビだ!!・・・」

旅こそ我が人生!!


 与えられたテープは60分だけ、最終的には編集して5分程度の作品に仕上げなければなりません。脚本から編集まで、技術スタッフも監督も役者も映画作りは素人ばかり、カンカンガクガク議論を交わし、時には激しく、時には優しく気遣う事の必要性に気づくのだ。・・・映画作りは確かにクリエイティブな作業の連続だがそれ以上に人間関係のコミュニケーションを学ぶ事が出来る最高の人生勉強の場である。


左から錦織監督、中央は阿比留教授、大野です。

旅こそ我が人生!!

「ウーン・・・憬れる!」


 オブザーバーで参加させてい頂いた「しまね映画塾 」で出会った女性「北川れい子 」さん、とても素敵な方です。映画評論家である氏は「キネマ旬報」や「週刊漫画ゴラク」で映画評論を執筆されています。

 ハキハキされてて笑顔がとても素敵で映画の為なら全国どこへでもアグレッシブに動かれています。


 周りの人を元気にするエネルギーの持ち主だと思います。

旅こそ我が人生!!


 

 表情や立ち居振る舞いでその方の人生が少しは見えるようになったと思っています。

 

 一度しかお会いしていませんが北川れい子さんからは強力なエナジーを感じました。


 

 

 

「皆が主役!!」


 福岡を朝の8時に出発、約6時間半(食事休憩他1時間)をかけて、F大のA教授と共に島根県の大田市にやって来ました。


美しい海と自然に囲まれたところです。

旅こそ我が人生!!


 目的は島根映画塾です。

今年の4月の24日でF大での映画「うん、何?」の上映会&監督「錦織 良成」氏と出演者の女優「宮崎美子」さんを招いてのトークイベントを僕がコーディネートさせて頂いたのがご縁で交流が始まり、そのきっかけを作ったA教授と共に塾生の撮影現場にお邪魔させて頂きました。


とて暑く熱い現場でした。

旅こそ我が人生!!



塾生にレクチャーする錦織監督、とても強い愛情を感じました。

旅こそ我が人生!!


事務局は木造校舎の旧小学校です。ここでもロケが行われていました。

旅こそ我が人生!!


色々あるのが映画、その人間模様がまた、良いのです。

旅こそ我が人生!!


 いやぁ!「凄い!!」皆の熱気と真剣さがリアルに伝わって来ました。5分間の作品の完成は後になりますが、撮影現場や反省会に参加させて頂くだけで、老いも若きも男も女も同じ目標を目指す同士として不揃いの一致団結度度合が見ていて面白い! 

 ・・・興奮の一日でした。

「やるべきこと!!」


 昨日の愛知県刈谷商工会議所での創業塾での講演を拝聴して頂いた参加者の方からの質問です。


1.創業する志ざす初期にすべきこと
 
  (質問)
1)創業するまでにサラリーマンで絶対に経験しておいた方がよいことをご教授くださ 

  い。会社という場をどのようにうまく生かした方が良いでしょうか?また、うまい会 

  社とのつきあい方をご教授下さい。


 *会社の中で人が嫌がる(逃げている仕事)ことを積極的にやるべきです。
  大変だと思う仕事が貴重な経験になります。
  独立は生活の安定を自ら確保しなければなりません。務めている間に人脈と資 

  金は作り出すべきです。 

 2)大野さんにとって「よい人材」とは? 理念を共有できる人間でしょうか?スキル

   でしょうか?

 *自ら努力を惜しまずスキルアップに努め、理念を共有出来る人間です。  

 3)自分の強みの探し方


 *人の為に何か役に立つことを磨くことです。仕事上の強みはその事がお金に換

  わるものではないと独立は出来ません。



 

  かが肝心です。逆に言えば自分も相手にそのように思って貰えるようにすべきだ

  と思っています。
   
 多くの方が同じような悩みを抱いているのではないかと思います。自らを高め成長させて行く事を楽しんで目的を明確にして目標の達成への足がかりとしてください。

 4)人との接するときに心がけていること
*運が良い人(明るい人)と接するようにしています。
  全ての人と付き合えるわけではありません。だからこそ付き合って楽しいかどう

「連休初日・・・」


 只今、19日の朝10時です。

名古屋駅のカフェで列車乗車までの時間調整中です。


 昨日はレギュラーコメンテーターを務めているrkb今日感テレビ の生番組が終わって直ぐに福岡空港に直行、最終便の中部便に搭乗・・・連休前だけあって満席でした・・・名古屋駅前のホテルに到着したのは22時を過ぎてました。

 シャワーを浴び、メールのチェックをし就寝したのは2時過ぎです。

8時過ぎに眼が覚めました。窓からは明るい日差しが降り注いでいます。窓越しに見る名古屋の街は爽やかな秋空の下、透明感に包まれていました。・・・


旅こそ我が人生!!


 ・・・連休初日の駅構内は旅行客や行楽客で賑やかです。今の瞬間が皆、一番楽しいではないでしょうか?・・・現実の前の膨らむ期待感と疲労の前の興奮感に包まれているのでしょう。・・・皆、明るい顔で歩いてます。

 温くなったコーヒーを口に運びながらちょっとした旅心を感じています。・・・

駅・・・多くの人がそれぞれの目的と思いを持って交差する場所、窓越しに眺めているだけで行き交う人の思いが少しだけ僕の胸の中に差し込みます。・・・

 ・・・実はこれから刈谷市に移動して、商工会議所で創業塾 の講演です。

起業を目指す方々に未来の夢に導いてあげる事が僕の今日の役目です。・・・

 さぁ、行って来ます。・・・