はろ〜、もっちーですウインクラブラブ

 

人気記事ベル

 

もっちーは、

占星術師を名乗っているのですが、

 

そもそも、

西洋占星術ってなんぞや〜?!

 

というとこを

深掘ってみようと思いまーす!

 

(妖艶すぎてカラスもビビるわw)

 

占星術自体の歴史は

とっても古くて

 

4000年前の

古代バビロニアで発祥とされ

「伝統占星術」と呼ばれています。

 

が、

 

私達が今使っている西洋占星術は

「現代占星術」であり

 

「現代占星術」は「伝統占星術」を

ブラッシュアップしたものではない

 

のです…無気力!!

 

じゃあ、「現代占星術」って何なのー?!

ってなりますよね〜。

 

じつは、

 

「現代占星術」は20世紀初頭、

神智学者たちを中心に

 

「伝統占星術」へのアンチテーゼ

として作られたんです。

 

代表はアラン・レオさん↓

 

なぜアンチかというと…

 

”運命は決まっている”

 

という「伝統占星術」の考え方が

イヤだったから!!

 

スゴイ反骨!

アバンギャルド!!

 

「占いが当たる」とは、裏返せば、

「決まった運命」があるということなる。

 

「決まった運命」を生きるだけなら

「生きる」って意味ないじゃん!

 

…なんて思ったのかもしれません。

 

そこで、レオさんたちは、

当時、最先端の知見だった

 

心理学や

人間の潜在的意識など

を通して

 

惑星、サイン(黄道十二星座)、

アスペクト、ハウスを解釈し、

 

伝統的占星術の

技術の多くを無視して、

 

西洋占星術を合理化したのです。

 

すごい力技〜!!

かっけぇ!!

 

こうして今「西洋占星術」

と呼ばれる

 

ちょっとフシギな知識体系は

作られたのでした〜星

 

こんなにガッツリ的中したり

めちゃ人生の指針にしてるのに

 

アバンギャルドな人たちに

けっこう最近(20世紀初頭)

作られていたとは…っ!

 

 

しかし…

当たるんだよね…

 

やっぱり人類って

霊的に進化し続けてるから

 

伝統占星術の時代

(古代〜中・近世)では

受け取れなかった

 

宇宙を司る大いなる何かから

発せられている情報を

 

産業革命があり時代が大きく

動いた20世紀初頭という時期に

 

アラン・レオのような

希求者を通じて

 

受け取れるようになった

ってことじゃないかなって

 

考察していますにっこり星

 

お読みいただき、

ありがとうございました〜ニコニコラブラブ
 
*****

 

↑おかげさまで終戦しました。

「日常」という名の最終兵器に

感情が保てず怒りがフェイドアウト笑

 

【パートナーシップシリーズ】

【心理学】不倫する夫、許せん!!でも彼らに共通する◯◯◯感って知ってる?

寝込んでいて夫にムカついたこと

価値観が合わない夫とうまくやる方法

自分に全集中すると愛が循環する法則!

【愛され上手になろう!】あなたがあなたを表現しなければ、誰もあなたを愛せない。

パートナーがほしい言葉を言ってくれないとき

乳がん検診、再検査。「人に頼れない自分」再び。