小林正観さんのお話を聴いていると

よく出てくる人が

何人かいるんですけどね、

 

 

お釈迦さまや松下幸之助さん、

良寛さんの他に、

玄奘(げんじょう)という

お坊さんがいるんですよ。

 

 

誰それ?と思ったかも知れませんが、

あなたも実は他の名前で知っているハズ。

 

 

 

 

西遊記に出てくる三蔵法師の名前です。

 

 

 

いや私、子どもの頃、

大好きだったんですよ〜爆  笑

 

 

テレビでやってた西遊記も

(堺正章が孫悟空を演じてたやつね)

大好きで観てましたし、

 

家にあった西遊記の本も

よく読んでました。

 

 

 

正観さんの話がきっかけで

西遊記の話を最近よく

思い返してたんですが、

 

 

なぜか、あるシーンの孫悟空が

なんだか自分自身と

重なったんですよねぇキョロキョロ

(今までそんなこと思ったことない)

 

 

 

 

それは、

 

意気がる孫悟空が金斗雲に乗って

世界の果てまで飛んでいくものの、

 

結局はお釈迦さまの手のひらの上で

ちょろちょろ動き回っていただけだったガーンガーン

 

というシーン。

 

 

 

西遊記を観ていた(読んだ)人は

分かりますかね?

 

 

 

きっと

 

自分は努力してがんばっている

私は自分の意思で生きている

と思い込んでいた昔の私も、

 

きっと神様から見たら

(お釈迦さまでも宇宙でも何でもいいんですが)

こんな感じなんだろうなぁとあせる

 

 

 

自分の力だけで成せることなんて

何1つないのに、

 

まるで自分の力だけで生きてきたか

のように思っていた私を、

 

まったく困った子じゃのう

 

と思いながら見守ってくれて

いたんじゃないかと。

 

 

別になんのオチもないんですが、

懐かしのテレビを思い出しながら

そんなことを思ったのでした。

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン メルマガ配信中 ダイヤグリーン

 

 

ものの捉え方をちょっと変えて

心をラクに軽やかに生きるコツは、

 

毎日お届けするメルマガで

お伝えしていますニコニコ

 

 

「みどりさんのメルマガは

 すごく面白くて、

 そして何か大事なことも伝わってきます」

 

と、ご好評いただいている

メルマガのご登録はこちらです。

 

 ↓ クリック ↓

(解除も簡単です)

 

 

 

 

 プリームみどりの人気記事 
クローバー第1位クローバー

無駄にエネルギーを消費している場合ではない
「人って驚くほど変わったりするから」        

 

 

クローバー第2位クローバー

だから悔やむ必要も焦る必要もないのです
「必要なことが最善のタイミングで起こるだけ」


クローバー第3位クローバー

これならすぐできて効果あり♪
「自分を好きになる簡単な方法」
 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

 

読者登録してね