Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。
いいね!コメントありがとうございます![]()
☆。。・・☆☆。。・・☆☆。。・・☆☆。。・・☆☆。。・・☆
愛されたいけど愛されないを終わらせる。「愛されたい」ループから解放されて、愛されることを許可して愛されて幸せを経験する。
☆。。・・☆☆。。・・☆☆。。・・☆☆。。・・☆
聖書の最初に「はじめに言葉ありき」という言葉があるというのを聞いたこともあるし、目にしたこともある。
そして、この間文章をうまく書けるようになりたいなと思って本を読んでいたら、私たちは言葉を使って生活しているというようなことが書いてあった。
そして、常に頭の中で何かを考えている。
この頭の中で考えている時も言葉を使っている。
常に何か言葉を使って私たちは考えている。
この頭の中にある文章から全てが始まると書いてあった。
頭の中で文章を考える。頭の中の文章から外に広がっていく。
頭の中に浮かぶ文章。
頭の中にあるということは、私が思っていること。
私が何かを思うから、考えるから全てが始まる。
フランスの哲学者デカルトが「われ思う。ゆえにわれ在り。」と言っているが私が何かを考えるから、私というものが存在することにもなる。
聖書の「はじめに言葉ありき」というのはそういうことなのかも、私たちが何かを考えること、思うことで私の目の前の世界が広がっていく。
私たちが何かを考えたり、思ったりしないと目の前の世界も動かない。
私たちは無意識に、言われたことに対して瞬時に何かを思ったり考えたりする。その考えや思いに対して感情が動く。
私たちが無意識にしているから気が付けないけど、常に何かを考えながら、感情を動かしている。
同じ場面を見ても感じることは人それぞれ。
何かを見て、脳が過去の出来事から色々なことを引っ張り出してきて判断している。
猫を見て、可愛いと思う人もいれば、嫌だって思う人もいる、可哀想って思うかもしれないし、癒されるって思うかもしれない、黒かったら不吉だって思うかもしれないし、顔を洗っていたら雨が降るのかなって思うかもしれない。
同じ猫を見たとしても感じることは人それぞれ。
そして、猫を見て思ったことからその人の世界が創り出される。
猫を見て癒されるって思う人は、そこから癒される情報を探してきて癒されるような反応を出していく。そして癒される状態を維持しようとするかもしれない。
猫を見て嫌だなって思う人は、そこから嫌だなって情報を探してきて嫌だなって感じるような反応を出して、嫌だなって思うような状態を維持し始める。
「癒される」という言葉から世界が広がった。「癒される」という言葉から、文章が広がっていく。
いかに癒されるのかを語り始めることで癒されるという状態を保とうとする。
物語りの最初は「癒される」という言葉だった。
猫がが始まりなのではなく「癒される」という言葉から物語りが始まる。
猫が始まりだったら、猫に対して同じような物語が始まるけど、猫を見て「癒される」という言葉が出てきたことから世界が動き出す。
無意識だけど、私たちは「言葉」に反応する。
私たちはまず「言葉」に反応して、そこに感情をくっつけていく。
感情を保つためには「言葉」が絶対に必要となる。
良い気持ちであれ、嫌な気持ちであれ、その感情を保つためには物語を語り続ける必要がある。
物語りを語るためには「言葉」が必要だ。
ということは!
使う言葉を変えたら、物語りも変わるかな。
頭の中で使う言葉を変えて見たら…
想いを変えたら…
その思いや考えを変えるには言葉を変える。
言葉から世界が変わるなら…。
私が考える言葉で私の世界を創り出せるのかもしれない。
ハッピーデー
今日もブログを読んでくださりありがとうございます。あなたがこうしてブログを読んでくれることが私の幸せです♪誰でも今すぐ幸せになれるを広めています。
愛されたいけど愛されないを終わらせる。愛されたいのループから解放されて、愛されることを許可して愛されて幸せを。
クリックしていただけると幸せが広がります
クリックありがとうございますm(__)m
何回でも参加可能♪コメント欄から宣言するとプレゼントを受け取りやすくなる方が多いです。受け取り報告していただくとその後にドドーンと大きなプレゼントをさらに受け取る方が続出中。
このブログのリブログもシェアも自由!どちらかというと大歓迎。すごく嬉しい(*^^*)
それと共に、毎日ワークもご案内しています。登録はこちらから
夜に届く7ステップメルマガと一緒にお昼に通常メルマガもお届け。
お勧め記事
体や心が緩むメッセージや願いが叶いやすくなるエネルギーを月に1,2回ライン@より配信中♪
ライン@ID:@lej1669l




