Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。
いいね!コメントありがとうございます![]()
この間、実家で息子がトイレに行ったときに私は授乳をしていたのでお尻を拭いてあげられなくて父に頼んだら「お尻は前から拭いてる?後ろから拭いている?」と聞かれました。
えっ⁉
前?前から拭くってなに?
トイレでどうやって拭くのかなんて話したことが無いから私が拭く方法以外に方法があるなんて考えてもみなかった。
私が思っている方法が常識だと思っていたから他のやり方があるなんて思ってもいなかった。
これね、当たり前に私が思っているから当然のように他の人も同じように思っているって考えていたりするけど、全然違うんだよね。
なんでわかってくれないの?って感じる時ってだいたい「みんな同じ」で考えている時。
普通はこうするでしょ?の普通が実は自分にしか通用しない時があるってことに気が付いた。
小さい時に可愛い子がなんだかひいきされているように感じて、可愛いと女の子からは嫌われるなんて思っていた。
可愛いと嫌われるという図式が出来上がってしまうと、私は可愛くなりたいと思いながらも嫌われたくないという気持ちもある。
「可愛い」と「嫌われたくない」を天秤にかけると嫌われたくないが勝つから私は可愛くなることを無意識に拒否してしまう。
可愛いとって文句やひがみを言えば言うほど可愛くなれるチャンスを逃す。
同じように考えると。
宝くじに当たった人で幸せな人がいないなんてことを信じていたりすると、宝くじに当たりたいけど人生を台無しにしたくないから、宝くじで当たらないことを選択していたりする。
宝くじに当たると不幸になるという考えだと宝くじに当たって幸せな人がいるのにその情報は入ってこないから、宝くじに当たると不幸になった人の情報ばかり入ってきてどんどん宝くじに当たると不幸になるが当たり前になっていく。
本にも出ているし、ネットにも出ている、テレビとかでもよく取り上げられるから宝くじに当たるとむなしい人生になるんだって思ってしまうことで、無意識に宝くじに当たりたいけどむなしい人生は嫌だから当たりたくないという気持ちになる。
宝くじに当たって幸せな人の情報を見ようものなら、本当はどこかでバランスを取るために絶対に不幸な目にあっているって思ってしまう。
宝くじに当たったら不幸だという常識の中で物事を見てしまう。
宝くじに当たって幸せになるなんてありえない。
私はトイレで前から拭くなんて考えが無いように、宝くじに当たって幸せという考えが無い。
だから私の世界には宝くじに当たったとしても幸せになるような世界は広がらない。
トイレで前から拭くという考えを聞いた時に思ったのが、私が知らない世界はたくさんあるってこと。
私がトイレでは後ろから拭くって思い込んでいるだけで、話をしないから知らないだけで本当はたくさんの思い込みに囲まれているだけなんだなって実感した。
私はこれしかないし、これが当たり前だと思っていたけど本当は違う考えもあった。
違う方法もあった。
お金持ち何て…ってお金持ちの嫌な所ばかり見ていたら、そんな嫌な人になりたくないからお金持ちになれるはずがないよね(笑)
お金持ちになったこともないくせに、なれないからって悪口を言うことでさらに自分をその状態から遠ざけていることに気が付けないでいた。
頭ではわかっているけど、ついつい言っちゃうってことはわかっていないんだよね。
知らない考えや思いつかない考えがこの世の中には溢れている。
だから「あなたの頭はおかしいんじゃないの」って言われても諦めないで飛行機を開発したり、電話を開発したりすることができた。
不可能だと考える人もいれば、可能だと考える人もいる。
この間、テレビで反対意見があったから謝罪してやめるのもどうだろうねという話をしていた。
全員が賛成するようなことはないのに、全員が賛成するようなことしかできないのも問題だって。
全員が賛成することはない。
十人いたら十人の考え方がある。
これを見てどう思いますか?と聞いてみると反対意見だけではなかった。
これはバカにしている。侮辱している。と感じる人もいるし、わかるわかるこういう世界あるよねって感じる人もいる。
全員から好かれることはないし、全員から認められることも褒められることもない。
たくさんの意見があるし、たくさんの感じ方がある。
私はこれしかないって思い込んでいるだけで、本当は方法なんてたくさんあるのかもしれない。
考え方がたくさんあるから、わかってくれる人もいればわかってくれない人もいる。
わかってくれるから味方というわけでもないし、わかってくれないから嫌われているというわけでもない。
見ている世界が少し違ったり、物の捉え方が違うだけだから、たくさんの見方ができたら面白そう。
ハッピーデー
今日もブログを読んでくださりありがとうございます。あなたがこうしてブログを読んでくれることが私の幸せです♪誰でも今すぐ幸せになれるを広めています。
↓クリックしていただけると幸せが広がります♪
クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
何回でも参加可能♪コメント欄から宣言するとプレゼントを受け取りやすくなる方が多いです。受け取り報告していただくとその後にドドーンと大きなプレゼントをさらに受け取る方が続出中。
このブログのリブログもシェアも自由!どちらかというと大歓迎。してくれるとすごく嬉しい(*^^*)
それと共に、毎日ワークもご案内しています。登録はこちらから
夜に届く7ステップメルマガと一緒にお昼に通常メルマガもお届け。
お勧め記事
体や心が緩むメッセージや願いが叶いやすくなるエネルギーを月に1,2回ライン@より配信中♪
ライン@ID:@lej1669l




