Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。
いいね!コメントありがとうございます![]()
誰かの幸せのために我慢する。
私が我慢すればうまくおさまると思い込んできた。
我慢して我慢して我慢の限界まで来ると爆発する。
果たして我慢することでまるく収まっていたのか?
サラとソロモンの本の中に助けてあげたい人がいるために、サラが幸せの流れに繋がりたかったという箇所がある。
そこでソロモンが言った言葉が…
「サラ、僕も君を助けることはできないんだ。君自身が<それがどういう感じがするかという実感>を自分で見つけ出さなければいけないんだ。」
「覚えているだろう。<苦しみの鎖>に繋がっていながら、同時に<幸せの流れ>に繋がることはできないってことを。一度にどちらか一方にしかつながれないんだ。不快な状況を見ていて、それが君を嫌な気分にさせている時、君がそのいやな気持ちを感じているということ自体が、その時点で君が<幸せの流れ>につながっていないということを君に教えているんだ。そして、<幸せ>の自然な流れに繋がっていない時には、君は他人に与えられるものなんか何も持っていないんだ。」
私が幸せな流れと繋がっていることが私のためにも周りのためにもなる。
ストレスなく丸く収めるためには幸せの流れと繋がることが大切。
そして<幸せの流れ>に繋がっているかどうかは感じ方でわかるとソロモンは言っている。
~~~~
今からいくつかの考えを言ってみるからそれを聞いた時、どんな感じがするかに注意を払ってごらん。それが君を<幸せの流れ>につなげるか、繋がりを絶ってしまうかどうか。
ソ 「あのかわいそうな老女を見てごらん。ほとんど歩くことさえできやしない」
サ 「うーん、それはすごく嫌な感じがする。」
ソ 「おばあさんに一体何が起こるかわからない。階段を1人で登る事だって、もう今はできない。もっとひどくなったら、彼女はどうするのだろう?」
サ 「それは、繋がりを絶ってしまう。簡単にわかる」
ソ 「彼女のひどい子供たちは、いったいどこにいるんだろう。どうして、彼女の所に来て世話をしてあげないんだろう?」
サ 「私もそのことを考えたことがあったの。これも繋がりを絶ってしまう。」
ソ 「おばあさんあhしっかりしたお年寄りだ。独立していることが好きな人だと思う」
サ 「その考えはずっと良い感じがする。」
ソ 「誰かが彼女の世話をしてあげようとしても、たぶん彼女はそれを望まないだろう」
サ 「その考えもずっと良い感じがする。…」
ソ 「この素敵なお年寄りは、長い充実した人生を送ってきた。彼女が不幸せだということを示す根拠は全くない」
サ 「それは良い感じがする」
ソ 「彼女はたぶん自分が生きたいと思っている通りに生きているのだろう」
サ 「それも良い感じがする」
ソ 「彼女は今まで見てきたいろいろなことについて、面白い話をたくさんすることができるにちがいない。私は時々彼女を訪ねて、何か聞いてみたい」
サ 「それはすごく良い感じがするわ…」
たくさんの異なった状況を見つけて焦点を当てることができるんだ。
そして、君が感じている感じ方から、役に立つ状況を選んでいるか、役に立たない状況を選んでいるかがわかる。
~~~~~
我慢して嫌な気持ちをもんもんと抱きながら過ごすこともできるし、異なったところに焦点を当てることで同じ状況を見ているのに感じた方変わってくる。
幸せの流れに繋がるためにすることは、今見ている状況の焦点を変えることで感じ方に変化を探す事。
良い気持ちになるのに自分の気持ちに蓋をして良い気持ちだと思い込もうとするよりも、他にも考え方が無いかなと自分の感じ方を変えてみる。
我慢して我慢して体を硬直させて浅い呼吸で自分の体を締め上げてさらに苦しい状態へと追いやってしまっている。
少し考え方や見方を変える練習をすることで体もリラックスしてきて少しずつ柔軟な考え方ができるようになってくる。
すぐに完璧にできるわけではなく、嫌な気持ちがしたら<幸せな流れ>に繋がっていないと気が付くことができる。
流れに繋がっていない時は、私も周りも幸せではない。
誰もあなたの代わりに幸せの流れに繋がることはできない。
あなたが誰かの代わりに幸せの流れに繋がってあげることもできない。
さぁ、今から少しだけ良い気持ちになるような物の見方を探してみよう。
ハッピーデー
| サラとソロモン 少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣 [ エスター・ヒックス ]
|
今日もブログを読んでくださりありがとうございます。あなたがこうしてブログを読んでくれることが私の幸せです♪誰でも今すぐ幸せになれるを広めています。
↓クリックしていただけると幸せが広がります♪
クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
何回でも参加可能♪コメント欄から宣言するとプレゼントを受け取りやすくなる方が多いです。受け取り報告していただくとその後にドドーンと大きなプレゼントをさらに受け取る方が続出中。
このブログのリブログもシェアも自由!どちらかというと大歓迎。してくれるとすごく嬉しい(*^^*)
不可能を可能へ変換‼人生を激変させる魂の調和~願いを叶える編~
夜に届く7ステップメルマガと一緒にお昼に通常のメルマガもお届けしています♪
メルマガではちょっとしたワークも書いています。
お勧め記事
体や心が緩むメッセージ配信中。
ライン@ID:@lej1669l




