Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。
いいね!コメントありがとうございます![]()
目の前で起きた物事をどう解釈するのかで見方は変わる。
当たり前のことだけど、解釈する方法は1つしかないと思っているから苦しくなる。
頭ではわかっているけど…。
なかなか解釈を変えられないから苦しいので堂々巡り。
目の前で起きたことに対してどう思っても良いのに、つい癖で私はこういう風にしか思えない!を無意識にやっているんだよね。
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、お肉をコトコト煮込む。
味付けは何でも良いんだよ。
肉じゃがにしても良いし、カレーにしても良いし、シチューもあり。
味をつけることで全然違う料理になる。
ここでね、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、お肉で「肉じゃが」しか作ったことないし、食べたことない人には「肉じゃが」の選択肢しかないんだよね。
お味噌を入れてみようとかって思わないの。だって思いつかないから。
今日はどうしようかなって思わない。だって「肉じゃが」の選択肢しかないから。
でも同じ材料で、みそ汁も、カレーもシチューも肉じゃがも食べたことあるし、作ったことある人は味をつける時にどうしようかなって悩むことができる。
選ぶことができる。
目の前の鍋の中身を自分でたくさんの選択肢の中から選んで決めることができる。
色々な経験をすることで私たちは色々な味付けを学んでいる。
人から怒られた時に「謝る」こともできるし「反発」することもできる。殴ることもできるし、反省することもできる。色々な方法を学びながら、人から怒られたらとりあえず「謝る」しかないように感じる人もいるし、怒られたら「逆切れする」しかないように感じる人もいる。
とりあえず鍋をみたら「醤油」を入れれば大丈夫って思うのか、ルーさえ入れれば大丈夫。って条件反射で考えないで入れてしまうこともできる。
持ち寄りパーティーと言われたら「卵サラダ」持って行けば間違いない。とか「からあげ」あれば大丈夫みたいな鉄板があるとすぐに決まる。
色々な経験から鉄板が決まるんだよね。
私たちの感情も一緒で、仕事がなくなると「お金が無くなるから不安」っていう感情を鉄板として持ってくる。他の選択肢もあるだろうけど、でも「不安」しか選択肢が無いように感じてしまう。
彼氏に振られたらとりあえず「寂しい」し自分の価値を否定されたみたいで「悔しい」って感じるのが鉄板。
素敵な人を見たら、私は可愛くないからどうせ声かけられないよねって「凹む」のが鉄板。
目の前で起きている現象にどういう感情を付けるのか?
目の前で起きていることに「どういう意味づけをするのか」で未来の結果が変わってくる。
どういう意味づけをするのか?
お財布を拾いました。
・ラッキーお財布拾った。→もらっちゃおう。
・お財布を届けるのめんどくさい。→そのまま置いておこう。
・私もお財布落としたのに、私のは届かないのにこのお財布を届けるのは悔しい。でも届けるのが正義だよね。私は悪いことしたくないし。こうやって正義を貫いているのにどうして私のお財布は出てこなかったんだろう。→交番に届ける。
別にどれを選択しても正解で間違いはない。
どの感情を選んでも、どの行動を選んでも間違いはない。
お財布拾ったラッキー!交番へ届けようもあり。
お財布拾ったラッキー!お金だけもらって交番へ届けようもあり。
お財布拾ったラッキー!全部もらっちゃおうもあり。
ここでね、お財布拾ったラッキー!全部もらっちゃおうっておかしくない?間違っているよね?ってイライラするのもしないのも正解。
良いとか悪いとか選んでいるのは「私」だから。
その人がどういう行動しようが私には関係ない。
そういうのおかしいよね!ってお財布を拾ったら絶対に交番という味付けしかないと自分には関係ない行動にイライラし続けることになる。
でも!
でも!間違っているよね?そういう世の中って良くなよね?って思うのも正解だよ。
だって肉じゃがでもカレーでも正解でしょ?
ただ、肉じゃがが食べたいならカレーにしないで肉じゃがの味付けにすれば良いというだけ。
幸せな気持ちになりたいと思っているなら幸せになれる感情を選べば良いだけ。
お財布を届けなかったことにイライラするのは、肉じゃが食べたいのにカレーの味付けをしている。
だってお財布を届けなかったことにイライラの感情を選んでいるのは「私」でしょ?
「お財布を届けない=悪いこと」と決めているのは私。
お鍋=カレーと決めているのと一緒。
お財布を届けなかったというニュースに反応するのもスルーするのも「私」の勝手。
お財布を届けなかったというニュースに対して、そういえばこの間お財布を拾って届けたって友達がいてねって良い話へ持って行くのも「私」
私が感じたい感情になるような解釈をすることで、望む世界が「今」現れ始める。
カレーはご飯にかけて食べるものって思うのもカレーをパンに乗せて食べるのも選ぶのは「私」
選んだものに正解も不正解もないから選んだものを責める必要もない。
自分しか選ぶことができない。
誰かに適当に注文しておいてって言って来たものに文句を言うことに慣れてしまっているが…。
注文するのは「私」だけ。
目の前で起きていることに色々な意味を付ける練習をすると楽しよ♪
最初は簡単なことから。
黒猫が通ったから嫌なことが起きるって思うのも、良いことが起きそうって思うのも自由ってことね。
目の前に自転車があったら、今日は良いこと起きそうって思えば良い。
黄色の車が通ったら、ハッピーなことが起きそうって思う。
あっ!2台目の黄色の車さらに良いことあるって背中押された!
目の前で起きていることに良い気持ちになる解釈を付ける練習をしていると気が付いてくる。
あれ?
目の前で起きていることをどう解釈しても良いのかなって。
味付けはあなた次第。
何を見ても不幸になるようにしても良いし、幸せになるようにしても良い。
最初は、わけわからないって思っていたけど…やっていると、もしかしたら「私」が選択権あるの?って思えてくる。
ハッピーデー
今日もブログを読んでくださりありがとうございます。あなたがこうしてブログを読んでくれることが私の幸せです♪誰でも今すぐ幸せになれるを広めています。
いつからでも、何回でも参加可能♪宣言してから始めると脳の設定がプレゼントを受け取る設定になりやすいです。
受け取ったプレゼントの報告をしていただけるとより多くのプレゼントをあなたも周りの人も受け取りやすくなります。
このブログのリブログもシェアも自由です☆どちらかというと大歓迎♪してくれるとすごく嬉しいです(*^^*)
不可能を可能へ変換‼人生を激変させる魂の調和~願いを叶える編~
夜に届く7ステップメルマガと一緒にお昼に通常のメルマガもお届けしています♪
メルマガではちょっとしたワークも書いています。
お勧め記事
人気記事
2位 信じる力をつける方法②
体や心が緩むメッセージ配信中。
ライン@ID:@lej1669l




