大きな川沿いのカフェ | かめと自転車と私

かめと自転車と私

ミシシッピアカミミガメのすずさんの成長記録とか、
Bianchiのクロモリクロスバイク'96PREMIO、
クロモリロードバイク'98VIRATAでのポタリングとか、
しゃけの日常とか、日々の備忘録。
残念ながら、面白い事は書きません。

 初めて行く自転車屋さんへ。

 すごいパーツの在庫で一日中居ても飽き無さそうなお店でした。

 通販で買うと送料がかかるので実店舗まで来たのですが、目的の部品を見ると思っていたのと違い購入しませんでした。

 買うつもりで事前にPayPayにチャージして来たのに。

 

 観音様。

 13年ぶりかな

 前回来た時も自転車かと思ったのですが、電車で来た様。

 

 科学館。

 

 科学館前のH-IIBロケット。

 

 もう1軒、自転車屋さん。

 日本最大級のスポーツサイクル店と書かれているだけあって、ロードバイクの在庫数が凄い。

 100万円のBianchiのロードバイクも置いてありました。

 

 ここに来た目的は体のサイズを計って貰ってロードバイクの適正サイズを出して貰う事。

 今、乗っているロードバイクのサイズはネットで調べると身長に対して大きい様。

 

 しかし、乗ってる分には大き過ぎるとは感じていません。

 ステムを限界まで上げてサドルも限界まで前に出していますが、快適に乗れています。

 

 店員さんに一番安い1,100円のコースでお願いしたのですが、8,250円の一つ上のコースを勧めて来ました。

 僕の目的だと8,250円のコースの方が良いとの事。

 

 測定結果で今のロードバイクのサイズが大きいと出ても買い替える訳でも無く、ステムの長さを変更して調整するつもりも無いので止めておきました。

 測定してもらうつもりでWAONにチャージして来たのに。

 

 朝、開店前だったので立ち寄らなかった駅前の家電量販店で買い物。

 ネットで注文して、送料節約の為実店舗まで取りに来ました。

 

 PayPay払いで10%還元キャンペーン実施中の自治体まで戻って来ました。

 カレーうどんを食べに来ました。

 時刻は13:10。お腹が空いています。

 

 玄関に張り紙がありました。

 いやいや、PayPayアプリに掲載されてるじゃない。

 先週のPayPayが使えなかったカフェはPayPayに問い合わせた結果、PayPay決済手数料が有料化した後、PayPayに加盟店解除手続きをせずに勝手にPayPayでの決済を止めていたとの事でした。

 ここもその口でしょう。

 

 来週以降に行こうと思っていた別のお店へ。

 担々麵のお店です。

 自宅から離れる方向になりますが、来ました。

 13時を過ぎているのに空席待ちが一組。

 席に案内されてからそう言えばPayPayの表示が無いなぁと思い、店員に尋ねるとPayPay決済不可との事。

 食べずに出て来ました。

 ここのお店もPayPay側に加盟店解除手続きをせずに勝手にPayPayでの決済を止めているのでしょう。

 

 ランチ難民です。

 他にも来週以降に行く予定だった候補の店がありますが、更に自宅から離れる方向なのでこの自治体内でのランチは諦めて自宅方向に向かいます。

 空腹状態で運動をすると筋肉が分解されるので決まった時間に食事を取りたいのですけどね。

 

 自宅へ向けて走っていると渋滞していました。

 先頭の大型トラックが大きくハンドルを切って走って行きました。

 何をやってるんだ?と思い、渋滞の先頭に行くと道の真ん中でアカミミちゃんが甲羅干しをしていました。

 確保しました。

 まだ一度も轢かれていませんでした。

 甲羅が一部凹んでいたので過去に轢かれた事があるのかも。

 臆病でずっと甲羅の中に隠れていました。

 うちのすずさんは全く甲羅の中に隠れません。

 

 水路に帰して走り出そうとした所、ミラーが無くなっているのに気付きました。

 何処かで落としてしまった様です。

 外れやすくなっていたのですよね。

 先日、幼児を避ける為転倒した際にも外れて転がって行きました。

 外れやすくなっていたのですが、対策していませんでした。

 何処で落としたんだろう?

 外れやすくなっていたとは言え、何かに接触しないと外れません。

 ガードレールにもたれ掛けさせた時に外れて水路に落ちたか?

 

 諦めて自宅方向に走り出したのですが、またミラーを再購入するのが苦になって担々麺のお店まで探しに戻りました。

 しかし、ありませんでした。

 帰宅後、デジカメの画像を確認した所、担々麵のお店ではまだミラーはありました。

 やっぱりガードレールにもたれ掛けさせた時に外れて水路に落としてしまったか。

 アカミミガメを確保したが為に余分な出費が発生してしまいました。

 

 ランチをどうするか考えながら自宅方向に向かって走ります。

 かつや、吉野家、すき家等チェーン店がありますが、チェーン店は利用したくありません。

 

 先週行った不愛想なおばちゃんが居る喫茶店に再訪しました。

 ランチがドリンク付きで700円と安いので来ました。

 時刻は14:12。

 ランチタイムは14時までかと思ったのですが13時まででした。

 

 アフタヌーンサービスのプリンパフェセットを食べてみたかったので利用する事にしました。

 やっぱり店主のおばちゃんがむかつくくらい態度が悪い。でもお客さんはたくさん入っていました。

 

 ランチを食べていないので、食事系のコロッケバーガーセット、サンドウィッチセットも迷いましたが、プリンパフェセットにしました。

 他のスイーツも気になるけど、もう来ないかな。

 

 先週貰ったぶんちゃんの羽入り名刺をまた貰いに来ました。

 もう無いかと思ったのですが、まだありました。

 

 今回はぶんちゃんに撮影スポットまでご足労願いました。

 じっとしてくれませんが、上手く撮影出来ました。

 

 ぶんちゃんへの誕生日祝い、昇進祝いの献上品がいっぱい。

 

走行距離 101.36km
走行時間 4:46

 

 出発7:24、帰宅15:25。

 久し振りに100km超え。

 今週は帰宅が遅くなってしまいました。

 来週も都心部へ足を延ばす予定なので帰りが遅くなります。