大きな川沿いのカフェ | かめと自転車と私

かめと自転車と私

ミシシッピアカミミガメのすずさんの成長記録とか、
Bianchiのクロモリクロスバイク'96PREMIO、
クロモリロードバイク'98VIRATAでのポタリングとか、
しゃけの日常とか、日々の備忘録。
残念ながら、面白い事は書きません。

 89.72kmの予定です。

 3月最終日、今週もPayPay払いで20%還元キャンペーン実施中の自治体へ、モーニング、ランチを食べに行きます。

 

 今日の意識高い系。

 暑いです。

 走り出して15分程でウインドブレーカを脱ぎました。

 ここでアームウォーマーを日焼け防止のアームカバーに、春秋用のグローブを夏用の指切りグローブに交換。

 これでタイツ以外真夏の衣装になりました。

 タイツも真夏用の物を履いて来るべきでした。

 

 神社の花手水。

 先週来た時と変わっていません。

 来月は違う自治体へ行くのでこちらの神社には立ち寄れません。

 

 走行距離40.6km、走行時間1:37で3週間前にもランチを食べに来たカフェにとうちゃこ。

 駐車場の空きは1台だけ。

 入店時に1人お客さんが帰って行ったので待たずに座る事が出来ました。

 

 ドリンク代だけで付いて来るモーニング。種類が多いです。

 前回、ランチを食べに来た時に付いて来たパフェが美味しかったので、モーニングのパフェも食べに来ました。

 

 アイスコーヒー500円とモーニングサービスの小さなパフェ。

 自治体のPayPay払いで20%還元キャンペーンで実質400円。

 となる筈でした……。

 

 アイスコーヒーは今年初です。

 ホットコーヒーを入れた水筒をいつも持って来るのですが、そろそろ冷水を入れた水筒も持って来る必要がありそう。

 パフェは前回来た時、店員さんに聞いた通り、ランチのパフェより少し豪華かな。サイズも大きい。

 ミニラーメン、スープカレーのモーニングも食べてみたいので、またPayPay還元キャンペーンが実施されたら来ましょう。

 

 PayPayで決済して還元額を確認すると、2円。

 え?

 3週間前に来た時はちゃんと20%還元されていたので、還元対象外店舗と言う事はありません。

 もしかしてキャンペーン終了した?

 検索した所、28(木)までで終了したとの事でした。

 えー。

 なら、今日から別の自治体でPayPay払いで10%還元キャンペーンが始まっていたのでそちらに行ったのに。

 

 ランチは美味しいと評判の中華料理のコースを食べに行く予定でした。

 20%還元されないなら、中止だ、中止。

 桜だけ見てとっとと帰れば、ランチを食べずに帰れるでしょう。

 

 毎週来ている日本のさくらの名所100選の川沿いの桜並木。

 この週末暖かいので一気に満開かと思ったのですが、全然駄目でした。

 全然駄目ですが、花見に来ている歩行者が多く気を付けて走らなけらばなりません。

 

 のんぼり洗い。

 職人さんは居ませんでしたが、鯉のぼりが川の中にありました。

 

 のんぼり洗いの実演時間までまだ時間があるので、川沿いの公園、3ヶ所を周るデジタルスタンプラリーに参加します。

 

 たまに満開の木があります。

 ソメイヨシノとは違う種類なのでしょう。

 

 公園2ヶ所に行った後、のんぼり洗い実施場所に戻って来ましたが、まだ時間があります。

 

 3ヶ所目の公園に向かおうとした所、前から歩いてきた幼児が自転車の前に飛び出して来ました。

 歩行者が多いのでそれ程速度は出していなかったのですが、急ブレーキをかけた所転倒しました。

 橋の下を潜るスロープに倒れたのでスロープが無ければ川に落ちていたかも。

 出血は無し、骨も大丈夫、打ち身のみ。

 自転車に傷は無し、チェーンが外れたのみ。

 父親が謝っていましたが、こちらから文句は一言も言っていません。

 歩行者優先だし、歩行者が多いのでもっと注意して走るべきでした。

 まぁ、ぶつからなくて良かった。

 

 デジタルスタンプラリー3ヶ所目の公園。

 桜は全然咲いていないのにすごい混雑。

 スタンプが3つ集まったので豪華景品が当たる抽選に応募しました。

 当たると良いね。

 

 のんぼり洗い実施場所に戻りました。

 桜が咲いていないので映えません。

 来週は毎日実施するそうですが、PayPay還元キャンペーンも終わったしもう来ないかな。

 この時点で10:35。

 自宅まで約45km。12:30までに帰るのはちょっと厳しいかなぁ。

 とっとと帰ります。

 

 毎週立ち寄っている 淡墨桜二世。

 満開です。

 この時点で12:13。

 やっぱり12:30までに帰宅は厳しい。

 

 右側に咲いていた白色のモクレンは散っていました。

 

 紫モクレンが満開。

 

走行距離 90.38km
走行時間 3:50

 

 出発7:34、帰宅12:35。

 一部予定していたルートと違うルートを走った為、90kmを超えてしまいました。

 やっぱり12:30までに帰宅するのは無理でした。

 来月は違う自治体へモーニング、ランチを食べに行きます。