クリスマス準備 娘と、仲間と、先生と・・・ | 親子のふれあいイングリッシュタイム♪ベニーズ~絵本・わらべ歌・クラフトではじめるあったか親子英語【町田市・橋本・多摩境・南大沢】

親子のふれあいイングリッシュタイム♪ベニーズ~絵本・わらべ歌・クラフトではじめるあったか親子英語【町田市・橋本・多摩境・南大沢】

のべ3,500組以上の親子さんと育んできた「親子ふれあい英語」。東京都町田市にて親子英語サークルをはじめ、自治体さま、企業さま、親子サークルさま等への出張レッスンを開講中。自身の培ってきた経験を活かし、未来の講師さん向け「親子英語サークル講師養成講座」も開講。

尼崎、阪神エリアで「親子英語」!
~親子のふれあいイングリッシュタイム~

ベニーズイングリッシュクラブ
(BENNIES ENGLISH CLUB)

講師のNaoです。
お立寄りいただきありがとうございます。

12月の週末は、「師走」の字のごとく、
とっても忙しくなりがちですよね。

クリスマス準備に年末大掃除、
お買い物にパーティーに・・・

忙しいけれど、何だかワクワク、
一年を振り返ったり、懐かしい仲間に出会えたり・・・

そんな12月の日曜日である昨日、
私には2つのステキな思い出が出来ました。

ohisamalabo_polepole 

午前中は、娘と一緒に、
1歳からの知育手作り教室「おひさまラボ」さん

手作りキャンドル「pole pole candle works」さん
による「クリスマス親子手作りワークショップ」へ。

クリスマス仕様のフェルトポーチとキャンドルが
作れるスペシャルな企画。
※詳細は「おひさまラボ」さんブログにて


最近ハサミや色塗りの楽しさに目覚めた娘。

「失敗なんてないんだよ。
自由に、自分の思うままに」


と仰ってくれるお二人の先生の温かさに包まれて、
娘ものびのび思いっきり楽しんでいました。

自宅だとつい、
「危ないからダメ!」
「忙しいからちょっと待っててね」
といってしまいがちな作業。

でも、こうして「特別な空間」だと、
じっくりゆったり子どもの感性に寄り添える。

これってすごく贅沢な時間だなぁ。



「みてみて!出来た出来た!」
と、先生にみせたくて、褒めてもらいたくて
仕方ない様子。

なるほど、頑張ったことを、親だけじゃなくて、
「先生や友達に認められたい」という歳に
なったんだなぁ
、としみじみ実感。

「母親」として、そして、「教わる立場」として、
たくさんのことに気づかせて頂きました。
そして何より本当に楽しかった!

完成したポーチとキャンドルは、
クリスマスの大切な大切な宝物。

「おひさまラボ」玲子先生、
「ポレポレキャンドルワークス」愛先生、
最高の思い出をありがとうございました!





そして、午後からは
「英語リトミック」講師の先生方が集う勉強会へ。


 


皆さん同じ「日本こども教育センター」で学んだ
仲間であり、尊敬する大先輩方。

クリスマスのアクティビティやクラフト、
おススメの絵本のアイディアを出し合ったり、

パラバルーンやスカーフを用いての
リトミックでの効果的な使い方を教えて頂いたり。

「アイディア共有」の場とはいえ、
私自身は先生方から教えてもらうことばかりで、
なんとお礼を申し上げていいか・・・

そして、
「自分にとって英語リトミックってどんな存在だろう?
子ども達にどんなことを伝えたいんだろう?」

という大切な事を、それぞれが考える
貴重なご提案もありました。


西日本各地でご活躍されている先生方との
こうした勉強会に参加することで、
ますます「英語リトミック」の面白さと奥深さを実感。

貴重な学びは、ぜひ、
これからのレッスンで活かさせて頂きたいと思います。


ご多忙な中、発起人となって準備や取りまとめ下さった
菊池仁美先生、そして、素敵なアイティアを
シェアして下さいました先生方、
本当にありがとうございました。


「教わる立場」「教える立場」
双方向からの素晴らしい刺激を沢山頂いた事を、
今度は私が恩返しできるように
ベニーズイングリッシュクラブの活動を通じて
沢山の親子さんの笑顔に伝えていけたらと思います♪


最後までお読みいただきありがとうございました。

「親子のふれあいイングリッシュタイム」を
ベニーズイングリッシュクラブ
で一緒に過ごしてみませんか?

 ベニーズイングリッシュクラブとは?

 「親子英語」3つのメニュー
おやこえいごくらぶ / 英語リトミック / 子育て英語講座

 月間ケジュール

 お申込み・お問合せはこちらまで