大阪の下町西成区。イメージと言えば「じゃりん子チエ」の世界。

お好み焼き屋さんやホンモン屋、立ち飲みなどが多数営業してはいるけれど、お洒落なパティスリーとは無縁のイメージ。

が、しかし、西成区にもプレミアムな人気パディスリーが存在するのです!


こんにちは!べんきちどんぶりです。

先日、大阪市西成区に週末しか営業していないパティスリーがあると聞き行ってきました。

パティスリー エモーション
(patisserie emotion)

大阪メトロ四つ橋線の花園町駅から徒歩2分。密集した長屋の住宅地にあります。


こちらのパティスリーは普段、オーダーメイドスイーツ専門店として営業しているのですが、週末の金曜、土曜の昼間のみ店内販売をされています。

中は入口からすぐにショーケースがあり、かなり狭いので1組ずつの案内となっています。


店内販売は前日予約の週替わりスイーツ以外、全て焼菓子の販売です。

主にマフィンを販売していて、約8〜10種類くらいがラインナップされています。


マフィン以外には、フィナンシェやマドレーヌ、シフォンケーキ、ラスクといった焼菓子がならんでいます。

ほとんどの焼菓子は1個から購入可能で、1つずつ小分けで袋詰めされています。


ブールドネージュ(ホロホロクッキー)はさすがに小分けはされていなくて4個入り。


クッキーは1枚売りもありますし、贈呈用の詰め合わせもあります。


さて、厳選して購入した焼菓子を紹介していきましょう!

ラズベリーとクリームチーズ 270円

ふわりとラズベリーの甘酸っぱさが香るテイスト。中にはチーズが入っているマフィンです。

甘味、酸味、旨味のバランスがよく少し濃いめの味付け。

ホロホロっとしていて、口に含むとねっとり濃厚な食感も魅力的でした。

抹茶とホワイトチョコ 270円

爽やかな抹茶の風味と上品な甘味を放つホワイトチョコの王道的な組合せ。

抹茶のスッキリとした香りとチョコの濃厚さが絶妙に絡み合ってとても美味しい!

トップに散らされたクランブルのザクザクとした食感がアクセントになっていました。


フィナンシェ 183円

薄くスッキリとしたフォルム。ひと噛みすると、表面のサクッとした食感と中のしっとりとした食感のコントラストが素晴らしい。

噛み締めるとバターがジュワ〜っと口の中に溢れ出し一緒に旨味も運んできてくれます。

マドレーヌ(抹茶) 183円

フィナンシェに比べ、しっかりと生地感を感じるひと品です。

爽やかな抹茶の香りと生地の甘味がマリアージュしています。

まとめ

ザ・フランス菓子といったイメージで、少し味付けが濃く甘さがしっかりとあるタイプの焼菓子でした。

最近の甘さ控えめ的なスイーツに物足りなさを感じている方にはかなりオススメ!


パディスリー エモーション

■住所/大阪市西成区梅南1-3-6
■TEL/06-7508-8502
■定休日/日曜〜木曜
■営業時間/11:00〜14:00(売切れ次第閉店)
■公式Instagram/
……………………………………………………
前回の記事を見逃していませんか!?

……………………………………………………


公式ブロガーとして参加中
……………………………………………………
公認ユーザーとして参加中
……………………………………………………


最新情報はInstagramで!フォロワー募集中です
……………………………………………………



いいね!お願いします
……………………………………………………

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村のブログランキングに参加中
……………………………………………………

お読みくださいましてありがとうございました。