今年のOPEN DAY
OPEN DAY の詳細
9月22日(日)11:00〜18:00
Benchwork Study のOPEN DAY を開催致します。
OPEN DAYでは教室の雰囲気を感じながら、物作りの楽しさを体感して頂けるイベントをご用意しております。
教室に通ってみたいな〜とお考えの方はもちろん、物作りが好き!な方、お子様と一緒に物作りを楽しみたい方、お近くに用事のある方、たまには普段しない事をしてみようかな〜と言う方、なんとなく当工房を気になっている方。。。。
普段は入りにくい雰囲気ムンムンな当工房ですが。。。。年に1度の解放日です!!!この機会に是非お越し下さいませ。
どなたでもご参加出来ますので、沢山の物作り体験、またはご見学をどうぞ!!!(予約不要)
メニューの一部を以下に。。。。
*革のブレスレット作り (参加費+材料:1500円)
お子様でも参加出来るブレスレット作りです。色は三色。ビーズは6色から選べます。
*ダーニング リペア (参加費:800円)
ヨローッパの伝統的な布の修繕技法。靴下をご持参下さい。(穴の空いた物でもOK)
*革のスリッパ作り (参加費:大人用6千円、子供用4千円)
革のスリッパを作ってみましょう!お子様も参加出来ます。
*靴のトップピース取り替えを自分でやってみよう!(参加費:3000円)
自分の靴のトップピースを自分で取り替えてみよう!
好きな靴への愛着がさらに湧く事でしょう。
有名靴修理店のプロの靴修理屋さんが手ほどき致します!
トップピースを取り替えたい靴をご持参下さいませ。
*その他 生徒の靴の展示、フット&ヘッドマッサージ 、靴作りのデモンストレーション、などなど盛りだくさんな内容で開催致します!!
皆様のお越しをお待ちしております!!
漉き機の調節
昨日、朝にお客様の接客で仮縫いのフィッティングチェック。今月は立て続けにX脚のお客様。X脚ですと親指方向に圧力が掛かり過ぎるので、踵の修正パッドで圧がフラットになるように修正。『お!足が真っすぐ立っている感覚が分かる!』と驚いて下さり、この反応は何度聞いても嬉しいです(笑)。本縫いにGo! 夏の間はひたすら底付け作業が続きます。
その後、”NIPPY"さんが漉き機の説明にいらして下さいました。
あの替え刃は鈍くなったら裏返して再度使えること(!!)、分厚い革を漉く際はゴムのローラーを下げて使う(!!)と、かなりの厚さの革も漉けるなど教えて頂きました。
しかも、漉きたい革の設定が上手くいかない時は機械ごとNIPPYさんに送れば設定して送り返してくれるとか、至れり尽くせりで、驚愕!
私の漉き機の悩みは、設定時間が掛かり毎回やるのはなんだかな〜という悩み。
例えば1.2mm厚の革を良い感じで漉いた後、設定し直し1.0mmの革を漉く。その後また1.2mmを漉く際に、再び設定し直したとき、前回と同じ設定を早く確実に行うのがまだ困難で、、、全ての調節ねじに目盛りがついていると再現性が上がって良いのですが。。。とお話ししたら、デジタルノギスを使って頂くときっと良いですよ!と。そっか!
という事で、1.2mm厚の革を10mm幅で漉く時は、高さ○○mm、アングル○○mm、幅ガイド○○cm、とかデーターとって、表を作ってみますね。かなり気の遠くなる作業ですが、当工房で使うのはだいたい7種類くらいのタイプだから、休み時間に少しづつやってたら年内には表が出来上がるでしょう。ふう。
機械を扱うのも、手とナイフの作業も、結局一緒。積み重ねが大事ですね。ま、でもなんだか楽しい。
教室のオープンデイもメニューが続々と決まり、盛りだくさんな内容になりそうです。こちらも楽しみ!
そして、今夜は狛江の花火大会!! 嫌いな季節の最高のお楽しみ!!
サンダル作り
今月の木型講座は 8月11日(日)、12日(月)です。参加者の方、再び頑張っていきましょう!
通常の生徒さん達は、8月14日(水)、16日(金)、17日(土)は夏休みですので、お間違えのないように。。。
猛暑続行中で、冷房の有り難さに感謝する日々です。
毎日日傘が手放せなくて、最近のは雨もUVも防げる日傘が出ているので、ゲリラ豪雨も大丈夫!
足下はサンダルが多いのですが、ビシッっと時々しなくてはならない仕事がある日に革靴履くと、足下安定。。。。
やっぱり紐靴っていいな〜。と思います。。。。サンダルは包み込まれ感?というか包容力が足りない。。。
革の紐靴の包容力を改めて感じられました。何でも、比べてみるとよくわかりますね。
洗顔料やシャンプーなどでも、ずーと同じ物を使用していると『悪くはないが、何がいいんだっけ?』とちょっと他のを使ってみると、『やっぱ、いつものじゃないとダメだわ。。』って良さを再度確認出来たり。。。。
毎週のように『サンダル講座やって下さい!』と言われておりますので、靴レベルの包容力サンダルを考えております。
むか〜し、イギリスで働いている時に会社からサンダルのデザインして。と言われて作ったのがあり、それを改良してみようかな。
やっぱりね、サンダルを1日で作るのはムリがあるので(笑)、しっかりしたサンダルを4回位でね。
靴を作り終わった生徒さん達は、次の靴を作る前に、その木型を利用してサンダル作っておくのも良いかもね。
サンダル作りたい生徒さんは、ご相談下さいませ。
うわ〜猛暑!
昨日も暑かったですが、本日もかなり凄そうですね。
今年の工房は、気のせいか冷房の効きが良いので、室内キンキンにして生徒の皆さんをお待ちしております。
ただ、体調崩している方も多いので、健康第一でどうぞ無理のないように。
それから、水分補給もまめに宜しくお願い致します。
自然にあらがっても良い事ないので、ゆる〜く気楽に、身体の言い分を聞きながら、靴作りを楽しみましょうね。
涼しげなせせらぎのBGMを物色中(笑)。
ベンチワークスタディーの『もの作りOPEN DAY』 の予告
お教室の夏休みは8月14日(水)、16日(金)、17日(土)です。
9月22日(日)に行われる ”ベンチワークスタディーのOPEN DAY” の計画を立て始めました。
今年のOPEN DAY は生徒さん達によるワークショップを沢山企てております。
プロの靴修理屋さんによる『靴のお直しレッスン』や、穴の空いた(または空きそうな)靴下をヨーロッパで伝統的に行われている”ダーニング”という手法で修繕するワークショップ、革小物作り、スリッパ作り、フット&ヘッドマッサージ等。。。。
足、靴、もの作り。。。。について1日遊べる企画にして行きたいと思っています。
クリエーター&職人の卵さん達が多くおりますので、次に繋がるきっかけになると良いなと思います。
本当、面白いアイデアや独特なセンスを持っている生徒さんが多いので、アウトプットして元気に羽ばたいて行くところを早くみたいな〜と。
今週のクラスで、オリンピックに向けて在宅勤務の練習が始まった〜と言っている生徒さんが多くて、たぶんオリンピックが終わっても、在宅で仕事って流れが増えるんだろうな〜。
ネットショッピングで『店舗』を持たない店が増えたのと同じで、大きなオフィスも交通費もいらない在宅勤務はかなりの経費削減になるものね。それでなくても、外食も低迷していて、通勤もなくなって、AIに任せられる事がどんどん増えて。。。
人は何すりゃいいの?
『もの作りでしょ!靴作りでしょ!』って生徒さん達と話してました。
人間にはせっかく良く動く『手』があって、作れば作る程上手になったり、アイデア浮かんだり、夢中になれたり、『無』になれたりできる”ものづくり”。
こんな時代だからこそ、益々楽しい喜びに包まれます。
手を動かしてものを作っていると、ストレスも和らぐし、作っている物に対してどんどん興味が深くなって調べたり、他を見て回ったりアクティブになるし、知識も深まるし、同じもの作りをしている人達との会話も楽しいし。。。。生き生きしてきますよね。
作ったものを使う楽しみも、手入れや修理をする楽しさもあります。自信が出てきたら売る楽しみも。。。。
純粋にね、もの作りは ただ ただ 楽しいです。
そんな楽しみをOPEN DAY で多くの方々と一緒に楽しみたいと思います!
皆様、スケジュール帳の9月22日(日)の欄に ベンチワークスタディーOPENDAY!と予定を記入して頂けると有り難いです(笑)。ふらっとお一人様でも、ご友人とでも、ご家族でも、お子様でもどなたでも遊んで頂けますので、どうぞ宜しくお願い致します。
漉き機が入ったよ!
工房の設備導入 第2弾
『SKIVING MACHINE』(漉き機)が工房に届きました!
う〜ん、小さい!!思っていた以上に小さくて軽い! 生徒さんと一緒に『可愛い!可愛い!』を連呼。
場所をとらないのはそれだけで素晴らしい!
従来のも形はかっこ良くて好きなのですが、このミニ漉き機も従来のデザインを残していて、見た目も良し。
たぶん、漉き機を使っていない靴工房は当工房のみではないか? とも思われる程、普通、漉き機は靴を作る際に必須がマジョリティー(笑)なのですが、イギリスで働いていた時に私の師匠も先輩も使っていなくて、彼らは口を揃えて『機械の調節している時間に手で漉き終わる』と言っていたのですが、私も同感で。。。。
一時、急に退社した人と、産休の人が出て3セクションの仕事を私がする事になり(3人分の仕事)、凄まじい仕事量を抱え、日に日に不機嫌になっていく私を見かねてか?(笑)社長が漉き機をフランスのエルメスの工場から貰ってきてくれて、『これで少し仕事が楽になると良いね』と下さったのですが、なんか異常に大きな漉き機で使い慣れていないから調整が難しくて…
忙しいところに新しいマシーンの調整で時間とられて、『調節している間に1足縫えてたよ!!!』って、結局使わずに今に至る、、、
そんな訳で、漉き機を買うのも工房に置くのも初めてで、ちょっと注文後ワクワクしてました。
しかも、漉き機と言えば “NIPPY" ニッピさんが有名で、しかも昨年このニッピさん A4サイズのミニ漉き機を開発して教室でも話題になっていました。
日本の靴の工場はどんどん潰れている中、小さな工房を立ち上げたり、家で靴作りを趣味にしている人は増え続けているので、この『ミニ 漉き機』は良いところを狙ったな〜と感心。
しかも、従来の漉き機は、中の筒型ナイフを研ぐのが結構難しくて、音がうるさいし、火花が散るし。。。だったのですが、このミニ漉き機は、刃がフラットで使い捨て。研がなくて良いのです。(『使い捨て』ってのがちょっと気になるので、捨てないで何かに利用したいものですが。。)
で、本日届きましたので、早速試してみました。
う〜ん。従来のも何も使用していなかったから、比べられないのですが、調整は慣れていないので時間が掛かりましたが、そのうち慣れるでしょう。でも、薄い革は苦手みたいだな、漉き機は。
生徒さん達がビーディングのスカイビングに四苦八苦しているのを見るにつけ、漉き機があれば。。。。と思っていましたが、ビーディングはやはり手漉きでないと。。。。。かな(残念)。でも、スティフナーやトウパフはかなり楽になるのでは。
後は、レディースの靴を作る際のエッジの"TURNED IN"とかね。
これから、ちょっと楽しみね。もちろん、手漉きも上達させつつ、臨機応変に文明の利器を使って行きましょうね。
初心のワクワク感
本日はお店をお休みして、朝から資材を探しに出かけ、浅草、中目黒、中野、新宿。。。。とガッツリお店をまわる。
帽子の資材屋さんにも寄ってみたら、わー!と興奮。思わず帽子の木型のレンタルしてみて、お店の方がとても親切で色々と教えてもらい、帽子の資材も色々購入。
帰りの電車は両手に3つづつ買い物袋下げて、手がちぎれるかと思った。
靴作りの息抜きに帽子作りをしているのですが、資材が全く違うから知らなかった事ばかりでワクワクしっぱないしです。
靴に比べて、帽子は短時間で仕上がるしガンガン作れるのだけれど、なんだろ?大変さが少ないな〜とちょっと不満に感じたりしている自分がいたりして。。。。(笑)もっと深く掘り下げたいので、ロンドン行きたいな〜。
St. James's Street に1676年からある帽子屋 Lock & Co Hatters が素晴らしいお店で、Bowler Hatなんて絶品でため息でちゃうほど。John Lobbの2軒隣にあるお店なので帽子に穴をあけてeyeletの金具を入れる事を手伝った事もありますが、帽子屋は靴屋とは違う匂いがしてそれも新鮮だったな。お店でいらなくなった帽子の箱を頂いたり、思い出すとちょくちょく遊びに行っていたような。。。もっとちゃんと見ておけば良かった。。。
少しづつ、一つ一つ知っていく喜びを楽しみたいです。
昨日はアルバイトの子に大量に溜まっていた仮縫靴の分解作業をして貰ってたのですが、帰りに『なんか折角作った靴を分解するって、、、切ない気分になちゃいました。折角作ったのに。。。』と嘆いてくれていて、『仮縫だからいいんだよ。本番の靴じゃ辛いけど(笑)』と言っても、『でも、なんか折角作ったのに。。。』って”しょぼん”としちゃってて(笑)、なんかそうだよな〜。私は慣れ過ぎちゃって何とも思わなくなってしまったけれど、始めた頃はどうしようもないけれど、もったいないな〜とか、心苦しい想いとかあったのに。。。。色々とね、”初心”って大切ですね。
初心のワクワク感や、知れた事への喜びや、夢中になって一晩中手縫いの練習してたり、文献読みあさったり、職人の先輩に毎日質問しまくって『毎日毎日うるさいな!』って怒られたり(笑)。。。。。
1足目を作っている生徒さん達もほんと楽しそうですし。はじめのワクワク、慣れてきてちょっと出来るようになった嬉しさ、もっと綺麗に作りたい!と試行錯誤の楽しさ、お客様に喜んで頂けた時の至福の感動。。。段階ごとに違った喜びや楽しさがありますが、初心のワクワク感はいつも忘れないでいたいですね。とっても純粋な気持ちですものね。
選挙へ行こう!
トランプ大統領が非白人の民主党女性議員らに『出身国へ帰れ』とツイートしたってニュースで見たけど、トランプ大統領って、ネイティブ・アメリカンだったんだ〜知らなかった(笑)。
略奪の歴史を繰り返す人種が何言うんだか…
地球は皆んなのものだし、誰がどこに住もうが自由にさせてよ。て言うか、彼女達は正式にアメリカ国籍持ったアメリカ人なのに。
すぐにテロテロって、テロを育ててるのはアメリカなのに…
そんなアメリカ〜〜ンな大統領にゴルフ接待から始まり、F35戦闘機を105機を買う約束して1兆2千億円とイージス・アショア基地建設費8千億円を差し出す安倍政権。お金あるね〜日本!って思うんだけど、お金ないから消費税上げるって?ムムム…
国会の同意も得ず、閣議決定で巨額資金を無駄遣いし放題で、税金は首相のポケットマネーじゃないの知らないのかな?知らないんだろうな〜〜。
庶民はさ、お金足りなかったら節約するのにさ、お金足りなきゃ税金製造奴隷から絞ればいいってお考えなんだろうな〜〜。
消費税が10%になると、年収240万円の人の年間消費税は20万円を超えると試算がでましたが、約1カ月分の給料が消費税でもっていかれちゃう。
年収が低ければ、収入のほぼ全額は生活費に消える。つまり、全額に消費税がかかる事になる。
年収1000万円の人は、生活費払っても半分くらい?まー4割は貯蓄や資産運用に回せるだろうから、収入における消費税のパーセンテージは減るわけで、消費税って、収入が低い人にとってダメージが大きい税金の取り方です。
国民からの血税をくだらない欠陥戦闘機に無駄遣いして、人種差別、女性軽視のアメリカのバカ殿にヘラヘラとへつらって、自国民の経済的に弱い立場の人から絞り取ろうなんて、沖縄も苦しめるばかりで決して守ろうとせず、アメリカ側についてさ〜。全く安倍さんはどこのお国の人なんだか…こういう人を売国奴って言うんじゃないの?
極右ヅラして、やってる事は売国だよ。
それからさ〜、
森友学園問題はどこ行った?嘘ばかりついて、隠蔽して、自分を守る為に官僚に責任押し付けて、自殺者まで出して、これが国の代表だもの、昨今の狂った事件の数々は当たり前だよな…って思っちゃう。狂ってるんだよ、一番トップからこの国は。
そんなこんな…選挙行って、希望の1票を投じましょう。
お教室も、仕事でヘトヘトで通えないなっちゃった生徒さんも多いし、若い子達は安い給料で、習い事なんて余裕ない!って感じだし…
中年層は、老後の貯蓄の心配で…
お金にも、時間にも、気持ちにも余裕が益々無くなるばかり…
も〜何の為に生きてるのか分からなくなってる。
税金払う為に仕事してる訳じゃ絶対無い!はず…
せめて、しかるべきところに税金が使われるならまだしも、そうは思えないからね。
生きやすい世の中になる事を希望するのみ!
いい加減、明るいニュース欲しいね〜。
でっかい『もの作り』
さてさて、7月21日(日)は参議院選の投票日。選挙へ行こう!
選挙へ行ったからって、何も変わらないじゃん。。。とか、自分の代弁者がいない。。。とか、せっかくの日曜日に面倒だ。。。とか、言う気持ちも分かるけど、折角持っている権利です。政治に興味なくても、選挙に行こう!と思った瞬間から可能性のドアが開くと思います。可能性って、1%でもあれば掛けてみる価値あるのではないでしょうか?
どんな事でも、コツコツ積み上げるしかない。良い事は『亀の早さで進む』のです。自分の1票が空しい結果に終わっても、その1票で『へこたれないぞ!』と信念を貫く勇気をもらえる政治家もいるでしょう。今の生活や状況に不満があったら、変えれる事って沢山ある。自分が何を望んでいるのか、どんな国を望ましいと思っているのか、自分を見つめる為にも政治に参加する事を放棄してはもったいない。
この世に正解なんてなくて、人はそれぞれ『自分の正義』があって、マジョリティーが正しい訳でも威張って良い訳でもなく、沢山すぎる考え方があるのだけれど、まずは『自分はどう考えているか』をしっかり持って、自分の望む事を1票にゆだねる事は大切だと思います。
時代は急速に変化していて、加速度を増して恐ろしい程に生活様式も、家族のあり方も、働き方も、経済状況も変化している『今』、歯止めの利かない暴走を減速させる力があるとしたら、政治を『自分の事として』考え行動する事しかない。
ダメだ、ムダだ、と思う事にも、『だめもと』で行動するちょっとの努力が、誰にでも必要なことだと思うし。
ダメだ、ムダだ、と人が思う事を『ダメじゃない!ムダじゃない!』と思って行動した人だけが手にする事って多いんじゃないかな。
何か行動を起こして『ダメだった』のと、何もしないで『ダメだった』のは雲泥の差。
気持ちの持ちようだけで、世界はバラ色にも灰色にも見え方が変わる。
前を向いて、自分が正しいと思う事を、希望が現実に変わるように、ちょっとの手間ひま掛けてみるのは『新しい何かを作り上げる』基本ではないでしょうか?
人は『何かを作る』生き物です。人間関係でも、生活用品でも、生活の場でも、国でも。。。。人は日々、何かを作っているのです。一番でっかい『もの作り』は『国づくり』じゃないかな?
でっかい『もの作り』に参加しないなんて、もったいない!!









