3月1日現在の教室状況
3月8日のダービーパターン講座は延期させて頂きます。
参加をご予約頂いておりました方々には個別でご連絡しております。どうぞ宜しくお願い致します。
通常のお教室は、除菌対策を取りながら行っておりますが、自己判断でお越し下さいませ。
日々の状況を見ながら、休講にするか否かの判断をしていきたいと思います。
また、身体の弱い方は絶対に無理しないようにお休みして下さい。お休みした際の『振替』期間も延長したいと思いますので、まずは健康第一で考えて行動願います。
今週のお教室も全員マスクで、除菌ジェルを使用して頂いたりご協力有り難うございます。
生徒さん達は『電車空いてた。。。』『街に歩いている人減りましたね。。。』と言っておりましたが、イベント等もどんどんキャンセルされていますので、感染の収束は以外と早いかも?と期待もしておりますが、気を緩めないで手洗いうがいの徹底をしていかねばですね。
教室内でも色々とみんなで話しておりましたが、もうね、少しでも具合が悪かったり、調子が悪るいな?と思ったらすぐ寝る!休むが大切ですね。
私は一応、何回もインフルエンザに感染した事のある友人に連絡して、どんな風なの?と聞いたら
『とにかく悪寒が凄いから、靴下の上から足首にホカロン貼ってレッグウォーマー履いて、手首にも、首にも腰にもホカロンして寝てた。おでこには冷えピタ付けて。汗も凄い時は何回も着替えて。。。
あとね、ポカリスウェットと白湯をがぶ飲みして、食欲は無くて野菜ジュースとゼリーをとりあえず頑張っていれてた。あ!冷たく冷やした缶詰の桃やみかんが異様に美味しく感じたな。』
と聞いたので、万が一コロナウィルスに感染した事を想定して、ホカロンと冷えピタ、ポカリ、ゼリー、缶詰の果物を準備しました。感染しても、治療薬は無いので病院へ行っても仕方ないしね、高齢者や持病を持っている方や、重症者が早く見てもらえる為にも、私は元々体力あるから、病院へ行かず自力で治そう!と思います。
なので、ちょっとでも体調の変化があったら、このブログかインスタで『休講』のお知らせします。
私がもし寝込んだら最低1ヶ月は休講する予定です。
また、私が元気でも周りの状況を見て『休講』するか否かを発表しますので、お教室に来る前に、一度チェックして下さい!
お願い致します。
誰もが初めての状況で、どうすべきか?と自問自答しながらだと思いますがで、自分でしっかり考えて行動するしか無いですね。
どうぞ宜しくお願い致します。日々サバイバル。
喜びの面倒スパイラル
本日のお教室も楽しく終了。
みんなマスクで姿で生徒同士も距離をとって、気をつけながら作業しております。
色々と先は不安ですが、とりあえず個人個人『自分がしっかりする』しかないですよね。周りに迷惑が掛からないように自分がまずしっかり予防して、感染しても重症化しないように体調管理をしっかりする。結局、大人の基本的な事をするだけです。
こういう世界がひっくり返るような事があるときは、学びも多いですからね。
私は不安はとりあえず端っこに置いて、今出来る事、先に繋がる事を考えて、日本語と英語での資料づくりを家で夜な夜なやっておりますが、苦手なパソコンもほんのちょっとでも、出来る事が増えると嬉しいです。
書いたイラストをハンディースキャナーでスキャンして画面に出て来ただけで『うお〜!』とかのレベルですが。。。。
そういえば、絵をかくの好きだったな〜とか思い出して、書いてたらほぼイラストで説明出来るんじゃないか?と資料づくりも凄く楽しくなってきています。はじめはパソコンへの設定段階でイライラして、キーボードに八つ当たりしておりましたが。。。。
やって失敗して、やって失敗して、やって成功して『やった〜!!』というこの一連の面倒な作業が、実はやればやるほど楽しくなる中毒性を持った楽しみですよね。お教室の生徒さん達は知っていると思うけれど。
この、『喜びの面倒スパイラル』は、やっぱりね『失敗してくじける』とか『辛い』とか『何で上手くいかないの!』って段階が必須で、これがないと楽しさ半減。
1杯の水ものどが乾いていなかったら、ありがたみが薄いけれど、険しい山を登って『あ〜きつい、もうやめようかな、辛くて涙でちゃう...』なんて状況を通過し、頂上で飲む水はどれだけ美味しいか。
失敗は、成功を輝かせる為にあると思うとね、失敗しながらも顔はちょっと『ニヤ』っとしてくるんじゃないかな(笑)。
本日も『スクイ縫い』に苦戦していた方1名が両足縫い終わり、もう1名は片足終わりましたが、2人とも先週までテンション低かったですが、再びパワーアップしておりました。お疲れさまでした。
さ、『すくい縫い』が終わったら、次はシャンク作りです!!当教室では、しっかりとした硬い革で作るので、かなりシャープなナイフが準備されていないと辛いよ〜(ニヤ)。
で、シャンクが付けられたら、この靴作りで唯一『ほっ』とできる『フィラー』入れ。コルク板を靴の前方部分(インソールとソールの間)に入れる作業。私はこのフィラー入れ大好きで、登山で言うと『茶屋』のような存在です。
フィラー入れは力も要らない、難しくもなく、失敗してもまたコルクを足すだけ。リスクなし!
フィラー入れながら、次ぎに来るソール張りと出し縫いに向けて、集中力を回復させるリラックスタイムです。
そんな『茶屋』が待ってますので、『スクイ縫い』で苦戦している生徒さん達、もうちょっとだ、頑張っていこ〜
基礎をしっかりやろう!
とうとう南極を除く6大陸に新型コロナウィルス感染が広がりましたね。
どの国も水際対策が出来なかったわけで、厄介なウィルスです。
ここまで感染力が強いと、感染してしまっても重症化しないように免疫力を上げる以外にないですね。
イタリアでは320人が感染して12人が死亡しているというニュースを聞きましたが、挨拶でやたらとハグとキスをする習慣の国だからかな?
NYに住んでいる友達が先週は暢気に『アジア大変だね〜。ドバイに引っ越そうよ〜』なんて言ってましたが、昨日位から『咳をした人がいるとバーと周りに人がいなくなって、みんなイラついている』って言ってました。
生徒の皆さんも、しっかり栄養ある暖かいもの食べて、睡眠をしっかりとって、体調を整えて下さいね。免疫落ちてる時に感染するのが危ないですから。個人個人で出来る事をしっかりやっていきましょうね。
さ、今週も普段どおりにお教室始まりました。
お教室の生徒さんの中には10年以上通っている方も多いので、一緒に地震を経験したり、台風でお互い心配し合ったり、靴作り以外の経験も共有して来ているので、今準備しておく物や事を話し合いながらの靴作り。
生徒さん達も外出を控えている方が多いので、家にいる時間が増えている人は、是非『ナイフ研ぎ』をして下さい。
お教室で『ちょっとナイフ見せて』と聞くと、もじもじしながら『最近ちょっと。。。。自分ではこれくらいでいいかなと。。。』と目が泳ぎだす方々が一定数おりますが(笑)、ナイフが鈍いと大変さが倍増よ。ナイフがシャープだとスカイビングも楽しいから。楽しさ倍々増よ。
あくまで『教室』ですし、こんなご時世じゃそんなに強くは言えませんが(苦)、どんな職人でも弟子が鈍いナイフ使ってたら怒りますよ。本気でやる気が感じられないもの。こんな大変な仕事、本気じゃない人に勤まらないもの。本気でも大変なのに。。。
糸づくりも、手縫いも、木型づくりも、なんでもね、基礎と基本を忘れないことが大事。後は諦めないで続ける事。
よく『やれば出来る子』って言うじゃないですか、そんなね、誰だってやれば出来ますよ。大事なのは続ける事。
ナイフをシャープにし続ける事!!!
スポーツジムに通えば誰だって身体が引き締まる。続けられた人は引き締まった身体を維持出来るし、やめちゃえばまた元に戻るかリバウンド(苦笑)。
靴作りも必要なのは『続けられる』という才能だけ。技術を上げるには他にも色々必要ですが。。。(汗)
とりあえず、基礎固め、基本を身体に叩き込む。をやっていきましょう!
明日です。
明日、TV東京で夜9:54分から放送予定です。
東京交差点→ https://www.tv-tokyo.co.jp/tokyokousaten/
バックナンバーも見れるので、東京じゃない方にも見て頂けるかな。
かなりマニアックな方々が登場されているので、バックナンバーもお勧め!
どうぞ宜しくお願い致します。
お教室の今後
コロナウィルスの拡大がスピードを増しています。
お教室では、ドアの取手を毎回クラス終了毎にアルコール除菌しておりますが、生徒さんたちにも来週から色々と
お願いしたいことがあります。
まず、*教室に入ったらテーブルにある除菌ジェルで手を消毒願います。
*マスクを着用していない方はテーブルにマスクは置いてありますので、全員着用でお願いいたします。
*トイレを使用後は除菌ペーパーで便座を拭いてから出てください。
大袈裟な!と思われても、『万が一』にできるだけ備えたいと思います。
それから、3月15日に予定していた「12時間耐久靴づくり」は延期にさせていただきます。申しわけございませんが、
ご了承願います。あのスペースに15人が12時間。。。はちょっとリスクが高いかな。
3月8日(日)「ダービー&Uチップパターン講座」は行いますが、アルコール除菌、マスク必須、でお願い致します。
”4月のパターン講座”と”物作りフェス”は中止します。
パターン講座で全講座の入金をされている方には後日まとめて返金いたします。
木型講座をお申し込みされた方、4月中にどうするかのお知らせをお送りいたしますので、もう少しお待ちくださいませ。
国会中継を毎回録画して観ていますが、政府が出す情報を鵜呑みにできないと思いますので、個人個人で自己防衛してとにかくこの状況を早く収束しないとね。
中国各地で、外出禁止で数週間。。。なんて都市も出てきているようですが、東京もそうなるかもしれません。
少しづつ食量の備蓄などして、備えて置くと良いかもしれませんね。
今後の不安もあると思いますが、とにかく今は「健康第一」。健康でいれば、その後立ち上がれます。
家にいる時は、なるべく明るい映画でも観て、暖かい飲みもの飲んで、発酵食品食べて、ストレッチやヨガをして血流良くして免疫をあげていきましょうね。
私は、お経室を休業するかもしれないシチュエーションに備えて、映像か画像か文章か。。。で何かレッスンできないか?と考えております。
不安だけの日々には落ち入らないように、こういう時だからこそ出来ることをやっていきましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。
免疫を上げていこう!
いよいよコロナウィルスの感染が日本でも広まりつつありますね。
お教室でも、どうする?どうする?なんて毎週話しておりますが、免疫力を高めるしかないですね。
お教室では入り口に手ぴかジェルとマスクを置いておりますので、生徒の皆さんどうぞご使用下さいませ。
安倍首相も『先手先手で対応していく』と昨日おっしゃってましたが、今頃『先手』って。。。。
ま、日本の対応が云々と文句言ってもウィルスは広がるので、個人個人で対処していかねばですね。
私は先々週に映画『アウトブレイク』を家で観ました。ウィルスと戦うヒントを得ようと思いまして。。。
あの映画だと、内臓が破壊されてみんな凄い早さで死んでしまうので、コロナウィルスはそれに比べるとそれほどのキラーウィルスではないかと思いますが、体調が整ってないとやられそうですね。念には念をで甘く見ない事が重要ですね。
個人個人が危機管理を持って行動して、早く収束したいですね。
情報に一貫性がなくて、どうしていいか?と思いますが、とりあえず『発酵食品』や食物繊維、オリゴ糖を食べて善玉菌を増やして腸内環境を整えて、身体を温めて、睡眠をたっぷり取って『免疫力』を上げていこう!!
この時期、無理はしない事が大事。私も毎日免疫上げる料理作って、ヨガして、早寝早起きして、紅茶にショウガを入れたりして身体を温め、沢山水分取ってます。
日々健康に気をつけてサバイバルですね。
精神面での健康も大切ですので、楽しい目標持ったり、家で出来る趣味を楽しんだり、前向きになる本を読んだり。。。
脳も活性化させていきましょうね。やる事沢山だわ。。。。頑張ろう!!
スクイ縫いと出し縫い
今週のお教室も無事終了。
今週は自分の靴を修理する生徒さんが多かったです。
自分で作った靴のトップピース替えや糸ほつれ、つま先の減りの為につま先部分だけ革を張り替えたり。
自分で修理出来るとまた愛着も増しますね。
今月は初の『スクイ縫い』作業の生徒さん達が悪戦苦闘していましたが、縫い終わって苦戦脱出された方も多かったですが、再び『出し縫い』に突入!
『スクイ縫い』とは、INSOLE(中底)とUPPER(甲革)とWELT(コバ)を一緒に縫い合わせる作業です。
この3つをしっかり縫い合わせる事で、底が薄くなってALL SOLE取り替えの修理の際に、フィッティングを変えずに本底とヒールを取り替える事が可能になります。また、何度でも修理が可能になるので何十年も履き続けることが出来る靴になります。
『出し縫い』とはスクイ縫いで縫い付けたWELTとSOLE(本底)を縫い付ける作業です。
『スクイ縫い』は力仕事。めちゃくちゃ筋肉のつく作業です。仕上がった靴からは、この縫い目は見えないのですが、ちゃんと縫えていないと、WELTがガタガタしてしまいます。WELTがガタガタしていると、当然それに縫い付けるSOLEもガタガタしてしまうので、ただ縫えば良いわけではありません。慣れるまでは一針一針WELTがタイトに吸い付くように縫われているか確かめながら、面が平になるように一針縫ったらハンマーで叩き、一針縫ったらハンマーで叩き、しっかりと縫い付けていきましょう。
『出し縫い』はスクイ縫いに比べると力はそれほど入れなくても縫えますが、縫い目が見えるので生徒さん達が仕上がった時に落ち込む部分でもあります(笑)。縫い目は同じ力で、同じテンションで縫われていないと、糸目がボコボコ浮いたり沈んだりします。縫いの針の入れ方が逆になってしまったり、穴をあける位置が0.5mmずれたらと縫い目がジグザグになってしまうので、一針一針手の感覚を大切に縫っていかねばなりません。
でも、手縫いは無心になれる楽しい工程。あっという間に時間が経ちます。
今は『難しい。。。苦手。。。』と言っている生徒さん達は、たいがい『糸づくり』を習得途上の方々。
糸の切り方、ワックスの付け方、撚り方、針への巻き付け方のどれか1つがダメだと、全然縫えない!!って事になってしまうので、ちょっとトラウマになってしまう人もいますが、2足以上作った生徒さん達は皆さん難なく出来ているので、1度習得しちゃえばそれほど難しい事でなくなりますので、ダメになった糸を時間をかけてほぐすよりは、新しい糸を作って作って作って練習して下さい。近道はありません。
『急がば回れ』です。
この言葉、本当に靴作りしてて『その通り!!』って何度も思った言葉です。
近道はないし、諦めなければ何でも出来るし、沢山練習すれば上手くなるし。。。。
結局、どれだけ沢山練習したか、沢山試行錯誤したか、沢山向き合ったか、やり続けたか。。。でしか”自信”なんてものは出て来ないので、ひたすらやるだけなのです。
ひたすらやって、やって、やって、やって、やっていたら、去年できなかった事が出来るようになって、あんなに難しそうに見えていた事が難しくなく出来るようになっている。
だから靴を1足作り終えると得れる達成感は凄くあるし、学べた事も沢山だし、諦めずにやり遂げた自分の忍耐力にも自信がつくし、靴を作り上げたという『成功体験』はきっと他の困難に遭遇した時にも多いに役に立つと思います。
いい事ばっかりじゃん!(笑)
また来週も頑張ろうね!
凄技 靴とは全然関係ない話
今日のお教室でも話に出ましたが、『パラサイト 半地下の家族』がアカデミー賞を取りましたね。
私も先月観に行って衝撃受けましたが、この映画については、時々思い出しては考える事多いです。
広がり続ける『格差社会』は何処までいくのでしょうか?
”マトリックス”の世界がどんどん近づいてくる感じ。
答えはボブディランが歌っていますね。 風の中です。
そんな中、11月に行われるアメリカ大統領選挙が気になります。
私は、民主党のヤン候補がなったら面白いな!と思ってましたが、早くも撤退。
ま、そうでしょう。笑
アメリカ国民の考えはどうなんだろう?って、NYにいる友人に聞いてみたら、友人の一人はトランプに浴びせる罵倒が止まらないようで、もう一人は『以前はトランプ嫌だったけれど、嘘ばっかで何にもやらない大統領よりは有言実行しているからさ〜、みんなでトランプが倫理や道徳を学んでくれればね。。。無理か(笑)』なんて言っておりました。
サンダース氏は一番まともだし、頑張って欲しいです。
アメリカの黒人層はどう感じているのだろう?と思って、いい加減ワーグナーは飽きたし久しぶりにラップを聞き出したら、選挙とは無関係だけれど
EMINEMの『Godzilla』に土肝を抜かれた!! なんなのこれ!!凄すぎて100回くらいリピートで聞き続けている。
これ⬇︎日本語サブタイトル付き
エミネムは凄い次元に到達したな〜。
職人技!!まさにリスペクト!
アルバムも頻繁に発表して、自分の仕事を愛して責任持ってコツコツと休むことなく積み上げ来た結果ですね。
出来る悪はカッコいいな〜やっぱり。
これだから、アメリカには
Love&Hate が渦巻くんですよね〜。
どの国も国民は本当に素晴らしい!
私も彼を見習って頑張ろう!と
拳を握ったよ。笑
日曜パターン講座
昨日は日曜教室『OXFORD パターン講座』でした。参加された方々、お疲れさまでした。
次回は3月8日のダービー型紙講座(定員に達し受付終了しました!)
皆さん凄い集中力で、時間より早く終わりました。
”どうやったら、綺麗に簡単に型紙が作れるか?”を試行錯誤して資料づくりや、ベーズパターン作りと下準備に力を入れてみましたが、ビギナーでも2時間半でアッパー&ライニングの型紙が作れちゃった!なかなかいいですね。
とりあえず、型紙は構造を理解出来たら、後はデザインセンスのみ。沢山練習して、モックアップ(または仮縫い)を作ってみて鍛えられるので、基礎さえ押さえれば自主トレでいくらでも上手になれる。
習った事を忘れないうちに、練習してみて下さいね。時間が余ったので、製甲(クロージング)の方法もお伝え出来たので、アッパーを作ってもらえると嬉しいです。
自分の木型を作ろう
自分の木型を作った生徒さんが、何足もその木型から靴を作っていて、毎回つま先のシェープを変えたりして楽しんでいます。
私の自分用木型は、靴はなかなか作る機会がないけれど、実験って程ではないけれど、色んなトライをしてみるので、かなり継ぎ接ぎだらけ。
木型は持ち歩く物でも、着用する物でもないのですが、自分で作ると『愛着』が半端ないです。私が死んだら、仏壇に私の木型をおいて欲しいと思う程(笑)。木型は私の歩き方の癖も骨格の変な所も知っているし、『靴と自分の足』を繋ぐ大切な物。
自分の木型。左上はロブの先輩が作ってくれたお宝。右上は初めて作った木型。散々やり直している涙ぐましい木型。手前のは試作する際にも使用するモルモット的木型。
教室を始めたばかりの頃は『靴職人になりたい!』って方が多かったのですが、最近は『靴職人は大変そう。。。』でも、自分の靴や家族の靴を作ってみたい!長く続けられて達成感のある趣味を持ちたい。そんな方が圧倒的に多いです。家族の木型を作っている生徒さん達は、自分の木型を作る時より、大切そうに心を込めて作っています。そんな姿を見るとね、なんかジーンとしますね。
『自分の靴の木型』を持っている人って本当に少ないと思うけれど、いいですよ〜。やっぱり。自分の木型。
木型は『工具』の一つです。履き手の一人一人に合わせて作られた『工具』。
この工具がないと『靴』は作れないですし、この『工具』の違いで、ビスポークなのか、パターンオーダーなのか、既成靴なのか。。。に分かれます。
また、工具ですので1足分作ってしまえば何度でも使用できるので、1足分の木型があれば色々なデザインの靴を作れます。
今年5月から月1で開催する『6日間で木型を作る講座』に参加して、木型づくりの楽しさ、自分の木型を持つ嬉しさ、足と靴の知識を一気に増やす機会に触れて頂きたいな〜と思います。たった6日で今後の人生での靴との関わりが変わるんだったら、凄くないか?(笑)
そんなこんなで、木型講座 少しづつ参加者増えておりますが、まだ募集中です!
今回はスペシャルゲスト講師もイギリスからお呼びしているので、悩んでいる方は今年は絶対お勧めですよ!
詳細→ http://benchmade.jp/sunday/


