”Benchwork study Laboratory" 英国式 靴作り教室 -60ページ目

『6日間で自分の木型を作る講座』の受付開始致しました

『6日間で自分の木型を作る講座』

 

 自分の足の木型を自分で作ってみよう! 

 足の解剖学、採寸方法、靴木型を作るのに必要な知識を学びながら、自分の足にだけ合う世界で1つの木型を作る講座です。

 今年初めて行った講座ですが、参加者の木型のフィッティングも出来もかなり良かったです。

  

 今回の第2弾はバージョンアップ+ジョンロブ・ロンドンから元職場の先輩職人をお呼びして、本場イギリスの木型作りのデモンストレーションと講座を1日受けられます! この機会に是非。

 

 ご質問なども受け付けておりますので、メールでお問い合わせ下さいませ。

 

 講座は月に1回、全6回の講座になります。

 

 

 

 時間:12時〜18時(1回 6時間)

 

 講師:大川由紀子 & イギリスのJOHN LOBBからビスポーク木型職人が来日して1日講座も行います。

 

 参加費:165,000円(材料費、工具代込み)

 

 参加資格:どなたでも

 

 受付:1月4日(金)から受付開始致します。

 

 説明会:毎週土曜日 13:15分から説明会を行います。

               *説明会では講座内容、参加の際の注意事項、準備の為の足の採寸を行います。

     *説明会には参加出来ないが、講座には参加したいと言う方はその旨、メールでお伝え下さいませ。

 

     *参加希望の方はこちらのアドレス→ bespokeshoes@benchmade.jp

     にお名前と希望講座名を送信願います。折り返しご連絡致します。

 

 定員:10名 (定員に達し次第受付終了。)

 

 詳細→

https://ameblo.jp/bench-work-study/entry-12562176364.html

 

 

 1月12日(日)日曜パターン講座 for 初級 『スタンダード講座』は定員に達しましたので受付は終了致しました。

 

 参加者の皆様は13時からです。

 

 持ち物:鉛筆、15センチ定規、目打ち、消しゴム、クリッキングナイフ(またはカッターナイフ)

     

 上記の持ち物でお持ちでない物はお貸し致しますので、ご心配なく。

 

 

  

明けましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。

 

 今年も靴づくりを通して、学び、楽しみ、新しい経験、新しい繋がりを広げて、素敵な1年を作っていきたいと思います。

 

 どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 さて、本日から教室スタート! 家でゴロゴロしているなら靴つくろ!って事で早めのスタートしました。

 

 あまり生徒さんも今日は来ないだろう。。。来れる人達だけでのんびりやろうね!なんて思っていたら、いつも通りというか、振替の人達も2コマ受けてたりで忙しかった。。。。(汗)

 

 


 

 本日靴を木型から抜いた生徒さんもいたり。。。。





 

 本日からスタートした新メンバーもいたり。。。。

 

 新年早々、良いスタートになりました。今年も頑張るぞ!

 


 

 忘年会でも生徒さん達の物作り熱が感じられ、我が教室の目指すべき方向が新たに出来つつあると感じ、まだまだ伸びしろあるな〜とかなりワクワクしております。

 



 靴の木型作り、靴のデザイン、靴の型紙作り、靴の製甲、靴の底付けに加え、靴の修正技術、靴の修理技術も学べる教室でありますが、『物作りの基本』となる土台作りも生徒さん達は習得していて、どんどん色んな物を作っています。

 



 グラインダーも自分で作ってしまった生徒さんが、今は圧着機に手を付けておりますが、、、素晴らしいです。



 

 何でも自分の手で作れちゃう。人間って凄いな〜と思うと同時に、一人一人の持っている可能性も無限大で、生徒さん達の才能が開花していく様を見るたびに刺激を受けてエネルギーになります。



 

 何でも簡単に出来てしまう世の中になってきておりますが、生徒さん達とよく話すのが

 


 

 『簡単ってつまらない』『便利って幸せか?』って話。

 




 今までの自分の限界を超えた時の達成感、何度も何度も失敗して涙出てくる位悔しい思いして、でも諦めなかったから出来た成功。



調べて試して調べて試してを繰り返し、迷路に彷徨い込んだ後に見つけた出口。



ひたすら練習、練習、練習して身につけた技術。

 


 時間かけて、体力消耗して、頭痛になるほど頭使って、作り上げたものに与えられる喜びは、『簡単』や『便利』からは得られない、次元の違う体験で、『生きてて良かった〜』と実感出来る嬉しさです。

 

 

 子供の頃毎日持っていたワクワク感を心の奥から引っ張り出して、『面倒なことだらけで時間のかかる靴作り』を今年も無邪気にしていきましょう!

 


 私も今年は無謀な程に特別講座を詰め込んでおりまして、オーダー靴の方も新たな試みも初めており、職人人生まだまだこれから!

 



 今年も日々精進して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


 日々学び。日々感謝。

 




 

 

 

 

 

今年も有難う御座いました。


日曜日はイギリスのノーザンプトンにあるJohn Lobb Paris で長年働いている黒木聡氏をお招きして『靴の解体講座』とダブルバックルの『パターン講座』を行って頂きました。


解体は、John Lobb Paris のサンプルシューズを二足黒木さんがお持ちくださり、生徒さんの私物の靴を寄付して頂き、1人半足づつ解体し、中身がどうなっているのか検証してみたのですが、どの靴も面白いほど違い、かなり興味深い内容になりました。









何故この素材を使っているか?を部品ごとに黒木さんが説明下さったり、この部分は私達が作る靴の〇〇の替わり…とか、軽さを出すためにこうしてあるんだろうね…等、靴の奥深さの再発見にもなったかと思います。

 


黒木さんはイギリスのカレッジ時代の先輩で、かれこれ25年のお付き合いですが、ずーっと変わらず靴作りに対する愛情を持ち続けて、こうやって靴を通してお互い共有できる時間を持てるのは嬉しいし、とっても有難いです。



黒木さんお疲れ様でした。そして、毎年色々と趣向を凝らして頂き本当にありがとうございます。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️  




講座の後は毎年恒例の忘年会❣️


今年は趣向を変えて、黒木さんの提案の『靴作りに対する情熱のプレゼン大会』も行い、想像以上のプレゼンの数々に驚愕❗️凄かった❗️











なんか嬉しかったな〜。


私が靴作りで生きて行こう!と決めた30年前、靴を作りたいんだよね〜〜と人に話すとみんな『』と言う感じで、『何言ってんのこの人』的反応をされていましたが(笑) 今やこんなに靴作りに燃えて熱く靴づくり対する情熱を持っている人達に囲まれて涙ものの嬉しさでいっぱいになりました(号泣)


プレゼンしてくれた方々には、黒木さんから、素敵なプレゼント🎁の贈呈、みんな興奮!




他にギターを持って来て弾き語りをし披露してくれた方、歌を歌ってくれた方、ワイワイと楽しい忘年会になりました!


なんだか、靴教室と言うよりは靴研究所ってな感じで、濃厚だったな〜。


みんなも、勉強にもなった深い忘年会だったです!と言って頂き、感無量。



楽しかった〜〜。最高な年末になりました。


皆さんありがとう!来年ももっともっと楽しくなりそう。



来年もさらにパワーアップして行きますので、皆さん引き続きどうぞ宜しくお願い致します。



私も来年は新たな試みを目論んでおりますので、皆さんに負けないように、チャレンジ!チャレンジ!して行きます。



あ〜幸せ❣️



靴作りが好きで良かった。心底そう思います。


有難う御座いました。





皆さまどうぞ良いお年をお迎え下さいませ。




12月29日(日)のイベント

12月29日(日)11:00〜14:00『靴の解体講座』

 

 JOHN LOBB PARISの靴、アンティーク靴、生徒さんの解体しても良い靴などを解体し、中身がどうなっているのか比べてみよう!という講座です。

 

         15:00〜18:00『ダブルバックル パターン講座』

 

 黒木聡氏によるパターン講座です。

 

 

         18:30〜 『BWS忘年会』

 

 今年は靴作り、物作りの制作時の数々のエピソードを交えながらプレゼン大会あり!

 

 大会参加者の方々はネタ仕込みの具合を今週話しており、だいぶ楽しみ! 参加されない方も、応援宜しくね。

 

 優秀者には黒木さんから豪華賞品が贈呈されます。

 

 他のクラスの人達との交流、来年の目標色々、ただ飲みたい!などなど、靴好き、物作り好きの集まりBWSのメンバー達でワイワイ楽しみましょう! 

 

 では、では、お時間お間違えのないように。。。。

2020年 日曜教室『6日間で自分の木型を作る講座』

 2020年 日曜講座  既に募集が始まっている講座はこちらをご覧下さいませ。→ http://benchmade.jp/sunday/

 

 さて、来年も行います!『6日間で自分の木型を作る講座』

 

 自分の足の木型を自分で作ってみよう! 

 足の解剖学、採寸方法、靴木型を作るのに必要な知識を学びながら、自分の足にだけ合う世界で1つの木型を作る講座です。

 今年初めて行った講座ですが、参加者の木型のフィッティングも出来もかなり良かったです。

  

 今回の第2弾はバージョンアップ+ジョンロブ・ロンドンから元職場の先輩職人をお呼びして、本場イギリスの木型作りのデモンストレーションと講座を1日受けられます! この機会に是非。

 

 講座は月に1回、全6回の講座になります。

 

 

 

 時間:12時〜18時(1回 6時間)

 

 講師:大川由紀子 & イギリスのJOHN LOBBからビスポーク木型職人が来日して1日講座も行います。

 

 参加費:165,000円(材料費、工具代込み)

 

 参加資格:どなたでも

 

 受付:1月4日(金)から受付開始致します。

 

 説明会:毎週土曜日 13:15分から説明会を行います。

               *説明会では講座内容、参加の際の注意事項、準備の為の足の採寸を行います。

     *説明会には参加出来ないが、講座には参加したいと言う方はその旨、メールでお伝え下さいませ。

 

     *参加希望の方はこちらのアドレス→ bespokeshoes@benchmade.jp

     にお名前と希望講座名を送信願います。折り返しご連絡致します。

 

 定員:10名 (定員に達し次第受付終了。)

  

 

 

 

 

『6日間で自分の木型を作る講座』スケジュール

 4月19日(日) 

*  足の測定方法 *足の採寸レッスン *足の解剖学 *歩行の際の足の動きと靴の関係

*  *木型の原型ソリッド作り①(輪郭、踵の削り方)

 5月17日(日)

*  ソリッド作り② 

(土踏まずの削り方、足裏の削り方、足囲のサイズに合わせての削り方)

 6月 7日(日) 

*  ソリッド作り③ 

(つま先の削り方、木型全体のバランスの整え方、パテでの整え方)

 7月 19日(日)

*  プラ型制作 ① 両足それぞれのサイズに合わせて削る

 8月 9日(日) 

*  プラ型制作 ② 両足それぞれのサイズに合わせて削る 木型完成!

 9月 27日(日)

*  作製した木型でブーツ、モンクストラップ、ダブルモンクストラッエラスティックシューズを作る際の当て革作製

*  レディース木型、ローファー木型について作り方説明 

*  仮縫い靴を作った方のフィッティングをチェックし、修正ポイントを学ぶ

*木型が仕上がった方には講座修了書を授与

 

 講座日程内に仕上がらなかった方には補習授業を1日のみ行います。(別途受講料が掛かります)

 

以上

 

 

 

年内の営業

 ビスポーク靴店 ”BENCH MADE OKAWA" は12月30日(月)17時まで

 新年は1月5日(日)から通常営業しております。

 靴のオーダー、靴の修理、靴の修正ともに完全予約制となっておりますので 恐れ入りますが

HPからご来店のご予約をお願い致します。

 

 HP→ http://benchmade.jp/home/index.html

 

 

 

 

 靴の通常教室は12月28日まで。

 教室開始は 1月4日(金)〜 

 

 12月29日は特別講座で締めくくります! 教室の忘年会は18:30〜ですので、どうぞ生徒の皆様お集り下さいませ。

 

 

 先週はロッカーの中の大掃除をしている方が数名おりましたが、ロッカーの中がギュウギュウで『何が入っているの?』と思っていたら、ほとんどゴミだった。。。。って方も。エプロンも数年洗っていないとか、一回も洗った事がないとか(笑)。

 

 来年の良いスタートの為に、綺麗にしておく事をお勧めします。。。。。

 

 それから、靴の棚にも色々と荷物を置きっぱなしのがありますが、今週お越しの際に整理してね!

 

 では、年内最後の教室も楽しんでいこう!

 

 

 

色々と大掃除

 本日の教室も無事終了。

 

 年内の教室も来週で終わりだな〜。『お正月にすくい縫いやってきちゃいますね』と言っていた生徒さんがおりましたが、いいね〜。

 

 WHOLECUT OXFORDの底付けを開始した生徒さんは3足目なので、スピーディーにつり込みを仕上げておりました。段取りが頭に入っていると、流れるように作業を進められて見ていても気持ちが良いです。

 



 

 

 私は仕上がった靴のお受け渡しも着々と進み、お客様と『良いお年を〜』を伝え合う時期に入りました。

 

 新しい靴を喜んで下さったり、古い靴が修理で戻ってきたり、仮縫いの靴を履いて『ビスポークってこういう履き心地なんですね』と楽しんで頂いたり、今月は1年を振り返りながら、お客様と靴談義したり。。。。が続いております。

 

 

 修理の靴を積極的にお受け出来るように体制を整えてから、靴の修理仕事も増えたのですが、靴の修理の楽しさは色んなブランドの靴を見れる事。

 

 

 お店に並んでいる靴は見ようと思えばいつでも見れるのだけれど、そちらはあまり興味なくて、履いて数ヶ月なり数年なり経った靴にとても興味があります。ダメになってくる箇所の違いとか、どんな素材が使われているかとか、『へ〜』という発見も多いです。

 

 

 足に合わなくて『修正』をお願いされる靴は、目の前で履いて頂くと『どこが問題で足に合わないか』がすぐに判断できますので、パパっと修正してお渡し出来るのですが(革を伸ばしたり、革を縫い直したりする場合は1週間位お預かりします)、修理の場合は結構厄介な靴もあるので、どうやってこれを直すか?と考えるのも楽しいです。1から作るのとは別な楽しみ。

 

 

 他店の靴だと同じ革を調達出来ないので近い色の革を染めてみたり、立体の靴の状態で分解せずにアッパーを補正して繋ぎ合わせたり、穴が空いたアッパーになるべく目立たないように革を継ぎ足したり、その他『何でこんな事に!』なんて靴もやってみると製法が違っていても、靴を作る技術があると何でも直せるな〜と(笑)最近は増々自信が出ています!!

 

 

 ただ直せないのがありまして、それは合皮の靴。『革』と『合皮』は全くの別物で、扱いも違いますので私の手には負いかねお断りしておりますので、どうぞご了承下さいませ。

 

 時々、修理屋さんの生徒さん達とも『合皮の靴の修理』について話すのですが、ま〜みんな頑張って色々試してますね。偉い!私は『手を出さない』って方向で。。。。

 

 

 

 そんなこんなで、順調に仕事も進んでおり、工房の大掃除が年末出来そうです。

 

 家の大掃除もだいぶ進み、断捨離で段ボール5箱のCD(Amazon Music UnlimittedがあればCDいらない)と2箱のDVD(これもね)を業者さんに持っていってもらい、残すは本の選別と粗大ゴミ。

 

 だんだんと『私なりのミニマル生活大作戦』を年内に終える予定。(通常のミニマリストからはほど遠いですが。。。)既に気分すっきり!

 

 

 来年はイベントも多いし、色々な方の協力のもと工房のあれこれを変化させていくので、アイデアをグワーと出してガーとまとめる作業をしていきたいです。

 

 

 この1年、靴以外の物作りも沢山行いインプットをしていたので、靴作りに活かしてアウトプットをしたい欲求が凄くて先月位から頭の中が面白いくらいにグチャグチャで、家に帰ると世界中のアーティストのドキュメンタリーを見まくり(NETFLIXのアートオブデザインが面白過ぎて勉強になるのでお勧め!)、グッときた言葉や制作方法をノートに書き込む事に夢中になってて、毎晩20〜30ページ言葉やアイデアや構想や考えを書きなぐり、さらに頭の中がごちゃごちゃになって来たので、年明けはそれらの頭の中に溜まったグチャグチャに丸めた物を削ぎ落として、綺麗に洗っていく作業に入りたいと思います。中から何が出てくるかが楽しみです!

 

 

 

靴の修理や修正のご相談について

 お教室に自分の靴を持って来て靴の修理をする生徒さんもおりまして、今月もオールソール取り替えを自分の木型に入れて修理している生徒さんもおります。

 

 他にも、グッドイヤー製法の靴の底を修理するついでに、ハンドソーン・ウェルテット製法に変えちゃうって生徒さんもいたり。。。。靴が作れると、修理も自由自在に行えちゃいます。

 

 今までは、修理に必要な機械類を持っていなかったので、修理も靴を作るのと同じ位に労力がかかっておりましたが、昨年から徐々に修理に対応出来る機械類を色々導入しましたので、修理がだいぶ楽になりました。

 

 以前はトップピースの取り替えもグラインダーがない為に、革をナイフで切って、張り替え、きヤスリで削った後、ガラスでならして、サンドペーパー3段階でヤスって、インク塗って、固形ワックスを溶かしてつけて、コテでアイロンかけて。。。ってオーダー靴を作る時と同じ手順で行っていたので、時給換算するとお賽銭か!って位だったので、仕事ではなかなかお受け出来なかったのですが、最近はやっと仕事でも修理を受けられる体制が整いました。

 

 

 本日もこのような物を導入しました。

 





 

 ブーツの筒のストレッチャー。中古品を見つけたのでお安くゲット。

 

 女性のお客様から相談される事が増えてたので、これからどんどん伸ばします!(笑)

 

 

 私も足にぴったりのロングブーツがあるのですが、ぴったり過ぎて厚手のタイツを履いた際にはZIPが閉まらない!ので、薄手のストッキングしか履けず、”膝だけ寒い”ってことになってたので、全然履けない状況でした。やっとこれでロングブーツが再び日の目を見る事に。

 

 

 靴の修理も修正も積極的に始めましたので、お困りの靴をお持ちの方はHPの『靴のご予約』アイコンで修理のご予約も出来ますので、どうぞご相談下さいませ。 

 

 

HP→

http://benchmade.jp/home/index.html

 

 

 今月も靴の修正のお仕事もどんどん来ておりますし、靴のご相談メールも色々と頂いておりますが、技術もさらにアップしておりますので、お手持ちの靴に不具合があって履けずにいる靴がございましたら、どうぞどうぞ。

 

 ただ、2サイズも小さい靴を履けるように。。。など無理な靴もございます。

 

 当店でお作りした靴以外は靴を見てみないとお見積もりが出せませんので、ご相談だけの方からはご相談代を2千円頂いております。(お仕事をお受けした場合は掛かりません。)

 

 ご相談の際は、修理や修正方法のオプションをいくつかご提示させて頂き、見積りをお出し致します。1回に何足でもご相談は受けたまわれますので、諦めずにどうぞお試し下さいませ。

 

 年内もまだ受け付けております。

 

 大掃除で断捨離する方も多いかと思いますが、『この靴直せるかな?』とお思いの方、どうぞどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

12月は。。。

 師走。。。。毎日慌ただしく仕事もラストダッシュで頭もいっぱいいっぱいな感じで、忘年会も色々と入ってきて夜も忙しいので、こたつを出して家に帰ったら、とりあえず堕落。。。。

 

 ある程度堕落したら、瞑想しながら寝る。。。という感じで心身ともに健康ですので、このまま良い感じに年が越せると最高です。

 

 さてさて、今週のお教室も無事終了。

 

 珍しく土曜日の午後のクラスが人数少なめでのんびり集中!って感じでしたので、調子が狂ってしまいましたが、今週は皆さんスキルアップに真剣になっている方多かったです。

 

 ソールの蓋開けの為、ナイフ研ぎに集中しかなり良い感じに開けられた方、汗をかきながらつり込み作業に集中した方、ひたすら出し縫いに集中した方、ブローグの親子穴に集中した方。。。。。

 

 

 靴作りに集中すると、『瞑想しているような感じ』とおっしゃる方がおりますが、本当そうね。

 

 『今』の工程だけに集中して、無心で行っていると時間も空間も忘れて、ただただ幸せな感覚に包まれます。作業が終わるとストレスから解放されたような清々しい気分になれて。

 

 年内のお教室は残り3週ですので、瞑想しながら楽しんでいきましょう!

 

 

 さて、教室最後のイベントMr・KUROKI氏による『靴の解体講座』と『ダブルバックルのパターンデザイン』

詳細→https://ameblo.jp/bench-work-study/entry-12546161451.html

 

の参加資格は お教室の生徒さん、教室のOB&OG、木型講座や日曜講座に以前参加された方が対象です。また、お教室への参加受付が済んでいる方も参加出来ますので、どうぞこの機会に是非!

 

 John Lobb Parisの魅力の謎が解明出来るのではないかと思います。 ロブの靴を解体して細部までのこだわりを見れる機会もそうそうないと思いますので。。。。かなり貴重な経験になるのではないかと思います。

 

 参加希望の方はこちらのアドレスにご連絡下さいませ。→ bespokeshoes@benchmade.jp

折り返し詳細のご連絡致します。

 

 

 こちらの講座の後の忘年会も、上記の講座に参加された方は参加出来ますので、靴好き!靴作り好き!って方々でワイワイ楽しい時間を過ごしましょう!是非是非ご参加下さいませ。

 

 例年同様、忘年会にはOB&OGの方々、フラッっと遊びに来て下さいね。忘年会は18時〜となりますので、どうぞお越し下さいませ。突然でも構いませんが、一応用意がございますのでご一報頂けると有り難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 それから、来年1月12日(日)に開催する『日曜教室 パターン講座 スタンダード作り』

詳細→https://ameblo.jp/bench-work-study/entry-12551198619.html

 

 は残席4名です。  

 参加希望の方はこちらのアドレス→bespokeshoes@benchmade.jpにお名前と講座名を送信願います。折り返しご連絡致します。

 

 どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

パターン講座 サンダル講座

 来年1月から月1位で『靴のパターン作り 日曜講座』を開催します。

 

 日曜講座はお教室の生徒さんでなくても、どなたでも参加出来る講座です。

 

 

 第一弾は立体の木型を平面におこす『スタンダード作り』講座です。(Mean Formとも言います)

 

 ほとんどの靴のパタンナーの方は、木型にマスキングテープをぐるぐる巻きにして、それに切り込みを入れて。。。。という『マスキングテープ製法』を使用されていると思います。

 

 大きな会社ですとデジタルでこんなアナログな事はしてないと思いますが、1足1足の木型に合わせてそれぞれのパターンを作らないとならない場合、手でパッパッと出来ちゃう方が良いのと、木型に紙を乗せて製作すると、立体になった時のバランスが一目瞭然ですし、1mm以下の誤差も目で見て調整出来ます。






 

 この『スタンダード』にデザインを描き『デザイン スタンダード』を作り、そこから立体になりやすいように展開して靴のパターンは仕上がります。

 

 今回は型紙作りの基礎『スタンダード作り』講座を開催致します。

 スタンダードを作った後、デザインスタンダードの作り方も行いたいと思います。

 

 

『スタンダード作り パターン講座』

1月12日(日)13時〜16時

場所:benchwork study 工房内

参加資格:どなたでも

講師:大川由紀子

参加費:5500円

持ち物:鉛筆、15センチ定規、目打ち、消しゴム、クリッキングナイフ(またはカッターナイフ)

受付開始:12月1日〜 定員12名が満員になり次第受付終了

 

参加希望の方は  bespokeshoes@benchmade.jp へお名前と講座名をお送り下さいませ。折り返しご連絡致します。

 

 

 

それから、『3日間でサンダルを作る講座』も参加受付中です!

 

 1月26日(日)、2月23日(日)、3月29日(日)の3日間

 

時間:12時〜18時

 

参加費&材料費:24,800円

 

講師:大川由紀子

 

革の色:黒、茶、赤 の3色からお選び頂けます。

 

持ち物:ご自分の足に合わせて作りますので、靴下が脱ぎ履きしやすい装いでお越し下さいませ。

 

参加希望の方は  bespokeshoes@benchmade.jp へお名前と講座名をお送り下さいませ。折り返しご連絡致します。