”Benchwork study Laboratory" 英国式 靴作り教室 -61ページ目

年末年始のスケジュール & 靴作りのすすめ

 今週で11月も終わり。。。毎年言うけど、1年って早い!

 

 生徒の皆さんも、今年の目標を達成出来るように頑張っていきましょうね。

 

 皆さんも年末年始のご予定を立て初めていると思いますので、お教室の年末年始のスケジュールを。

 

 12月は28日(土)のクラスで年内の通常授業は終了です。

 

 12月29日(日)のMr,KUROKI氏による『靴の解体講座』『ダブルバックル・シューズ パターン講座』に参加ご希望の方は、受付を開始しておりますので、この機会に是非是非イギリスの風を感じて下さいませ。

 

 1月は4日(土)から通常のお教室は開始致します。振替が溜まっている方は年始にビシッとしたスタートいかがでしょう?

 

 

 来年から『靴作りを始めよう!』とお思いの方、12月14日(土)までの説明会にご参加下さいませ。

1月からスタート出来ます!!!

 

 新年から新しい事にチャレンジするのはいかがでしょう?(いつからでもスタート出来る教室ですが。。。)

 

 

 靴作りの魅力は沢山ありますが、『自分の靴を自分で作る』楽しさは、想像以上です。

 

 

 お教室に通っている生徒さん達は、”もの作りが好き!”という方、”靴が好き!”という方に加え、以外と多いのが『今まで自分の足に合う靴を履いた事が無い!』という方。

 

 

 ですから、木型も足に合うものをこちらでご用意させて頂いてからの靴作りスタートですので、『足に合う靴を作って履くぞ!』という目標が目の前に出来ます。

 

 

 週に3時間の時間を作れれば、1年後くらいには『自分の足にだけ合う、世界に1足の靴』が出来上がります。

 

 

 その1年は山あり谷あり、血豆作り、腕が筋肉痛になり。。。と色々ありますが、同じ苦楽を味わった生徒さん達から慰められたり励まされたり褒められたりしながら、靴作り以外にも楽しい時間も待っています。

 

 

 『靴を作っていると言ったら、変人扱いされてます』(笑)という生徒さんもおりますが、私を筆頭にみんな変人なので(笑)ここでしか出来ない事、ここでしか言えない事、そんなこんなを楽しんで頂ければと思います。

 

 

 『不器用なんで。。。出来るかな?』と思われている方も、不器用って結構 ”思い込み” だけの場合が多いです。多くの生徒さんを見てきましたが、私が思うに人間には2種類いると思います。『器用な方』か『普通の方』。

 

 

 ほとんどの方が、『普通』です(笑)。でも、楽しんで何足も作っているうちに『器用』の仲間入りしていきます。普通の方は、普通にしか手を動かしてこなかっただけです。

 

 

 『手』は素晴らしい学習能力を持っています。自分の可能性は自分の『手』で広げていけます。

 

 ” 継続は力なり  ”  この言葉に尽きるのですが、

 二の足を踏んでいる方、来年こそは自分の『手』で靴が作れる事を体感してみませんか。

 

 

 きっと知らなかった自分も発見出来ますよ。

 

 何歳からだって新しい自分を発見出来るので、元気なうちは何だってやりたい事をガンガンやってみなきゃ、人生もったいない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BOOTS

 寒くなりましたね。 お教室内はまだ半袖の方おりますが。。。(笑)

 

 靴作りは力仕事が沢山あるので、冬でも汗かきます💦 ダイエットにも宜しいかと。。

 

 足の形をした『木型』に甲革を引っ張ってつり込みして、腕の筋肉も使うし足で踏ん張るから全身に血流まわります。

 

 つり込みし終わったら、ウェルトを手縫いしていく作業『すくい縫い』も力いっぱい糸を引きながら、縫い上げていくので汗かきます。💦 この作業で汗かいてない人は、糸が上手く作れてなくて針から取れてしまったり、糸が切れて修正してたり。。と縫いの進みが遅いとねあまりカロリー減りませんね。頑張りましょう!

 

 

 今週はジョッパーブーツの甲革を『ブロッキング』(またはクリッピング』して、平面の革を立体に仕上げた生徒さんがいて、嬉しそうでした。

 





 ジョッパーやサイドゴア、ジップブーツなど、甲革のデザインがつま先から足首方向へ長くある場合、このブロッキング作業が必要になります。

 

 

 この作業のつり込みをBox calfなどの固めの繊維質のしっかりした丈夫な革で行うとかなり過酷な作業になりますが、今回はイギリスから取り寄せた柔らかいSoft Calf。

 

 ブーツは足首が動きにくくなりやすく、特に短靴に使用するのと同じ革だと、血行が悪くなって足がむくんだり、疲れたりしやすいので、なるべくなら柔らかい革で作って足首も動きやすくしてあげるのをお勧めしております。

 

 

 私もブーツは好きで、数足持っておりますが、柔らかいKIDの革やBABY CALFやSOFT CALFだと快適。短靴と同じ硬めの革で作ったブーツは見た目は良いけれど、なんか年に1度履くか履かないか。。。。位の使用頻度。

 

 

 長く愛用する為にも、デザインに合わせた革選びも大切です。

 

 

 

 

 

Wholecut Oxford Shoes

 本日のお教室もワイワイと賑やかに終了。

 

Wholecut Oxford のアッパーが完成した生徒さん1名。







 

Whole cutはスカイビング箇所も縫う箇所も少ないので、パターンもクロージングも拍子抜けするくらい簡単です。

 

ただ、次の底付け作業は中に入れる芯材のスカイビングを綺麗になだらかにしておかないと段差が目立つのと、木型によっては頑丈な革を使用する際につり込みがちょっと大変かな。

 

アッパーがシンプルなデザインだと『のっぺり感』がでやすいので、Weltの幅でメリハリをしっかり出すようにすると見栄えが良くなります。

 

『メリハリ』を出すには、親指と小指の一番出っ張っている部分とつま先のWeltの幅を他より若干出っ張らせると”ボンキュボン”というか、コカコーラの瓶というか、いわゆる”メリハリ”がでます。出し過ぎると叶姉妹のようになってしまいます。ま、好みの問題ですが。。。。

 

 

 今日のクラスでは、先週に引き続き『ビジネス談話』に皆さん熱がこもっていました。自営業の方が多いクラスなので、アイデアをみんなで出しあったり、既に新しい事を始めた方の話が聞けたり、靴の修理屋さんでこんな事してもらいたい、こんなサービスあったらいいな〜とか意見交換したり、活気があります。

 

 

『他でしていない事をしたいんですよね〜』ってみんなで話していましたが、結構アイデアを出し合うと、『あ!それいいじゃん!』って色々出てきます。私も刺激になりました。

 

まだまだ、出来る事って沢山ありますね。新しい技術もどんどん開発されているし、新しいサービスもどんどん出ているから、取り入れたり、ミックスさせたり、穴場を狙ったり。長い物に巻かれたり。。。(笑)

 

 

失敗を怖がっていても何にもならないから、長い人生『沢山失敗して、笑い話を増やしたい!』位でどんどん挑めるといいですね。私もGoProと格闘中。失敗したら笑って下さい(笑)。

 

 

靴作りは進んでいるのかな。。。?と時々心配もしてますが、それなりに進んでおります(笑)。

 

そんなこんなで、今日も楽しい1日だ。感謝。

 

 

BGM

お教室のBGMには今まで私のipodの中のJAZZやBLUES ,SOULのコレクションの中から流していたんだけれど、10年以上使用していていよいよパソコンと同期出来なくなり、どうしたものか?

 



と思っていたら生徒さんがAMAZON MUSIC UNLIMITEDは凄いですよ!と毎週のように薦めてくるので(笑)入れてみたら本当凄い!



 

レア版もマニアックなブルースも何でも聞ける!!もう、CDもレコードもいらないじゃん。




もうとっくに若い人達には馴染みのないものなんだろうけど…

 



家のなかのCD とレコードのスペースが空くとどれだけ部屋がすっきりするだろう。。。。と思っただけで、部屋の模様替えのイメージがジャンジャン湧いてくる。

 



20歳前後は、ほぼ毎日中古レコード屋に行ってはバイト代も給料もレコードにつぎ込んでいて、かなり高価なレア盤や原盤見つけては心を躍らせていました。舐めるようにジャケットを眺め、飽きずに1日中レコードを聴いていたから思い入れがあるんだけれど、もういいか。手放して。

 



AMAZON MUSICを入れたついでにSONOS ONE SLスピーカーも購入。小さいのにめちゃくちゃ音が良くて、これまたびっくり。








 

家のアンプやスピーカーも初めてのボーナスを全額つぎ込んだお宝で、未だにかなり良い音出してるんだけれど、全然SONOSの方が良い音出す!

 

 

凄いな。上がる〜。家に同じの買ってステレオも処分だな。

 

 

いい加減、昭和を引きずるのやめて令和を生きよう!と心底思った(笑)。



 

本日はチャールズ・ミンガス聞きながら靴作り♫ メチャいい音で凄さを再々発見。すご〜。



うわ〜今年の買って良かった物のナンバーワンだ!




 

 

ゴージャスな年末のイベント

 本日は木型講座の最終日(先月の台風の為、一部の方の振替)でした。

 

 今回も自分で作った木型で仮靴を作ってた参加者もいて、フィッティングのチェック方法を。

 




 かなり良いフィッティング具合で、だいぶ木型作りに自信が出てきたかな?



 良い感じに木型も作り終え、ブーツやローファーを作る際のあれこれやモンク、ダブルモンクの際に木型に付け足すフィッティング革の作成などをして終了。のんびり靴談話をしながら穏やかで楽しい講座になりました。



 修了書をお渡し。なんか私が貰ってる感じのショットですが…笑




 

 『木型作り講座』は今回初めての試みでしたが、皆さんかなり良い出来の木型が出来上がりましたので、来年もバージョンアップした木型講座を開催したいと思います。

 


 

 さて、今年も残すところ1ヶ月半。。。。既に充実した1年だったな〜とか思っていますが(笑)、まだまだ楽しい事あります!!


 


 イギリスのノーザンプトンからJOHN LOBB PARISで長年働いている”Mr.KUROKI"氏をお招きして特別講座を開催致します。


 

 12月29日(日)『靴の解体講座』と『ダブルバックル パターン講座』を行います。

 

 『靴の解体講座』

 *何とももったいない。。。。何とも贅沢な企画の復活です!

 JOHN LOBBの既成靴を解体し、そこにある様々な工夫をひも解く講座です。

    


  他の既成靴との違いが分かると尚良いので、参加者の方で捨てようと思っている靴がある方は靴のご寄付を宜しくお願いします。参加しなくても寄付出来る靴があるって方も大歓迎!

 どうぞ宜しくお願い致します。

   

 クロケットジョーンズやチャーチの靴があると、ロブの凄さが分かり易いです!!是非是非。

 

 

 『ダブルバックル靴 パターン講座』


 *JOHN LOBB 既成靴のダブルモンクChapelのパターンはかなり面白いのですがなかなか難しいので、Chapelの説明もして頂きながら、黒木さんのダブルバックル デザインのパターンの作り方を教えて頂きます。 


    

 毎年、美しいデザインのパターンの作り方を教えて頂き、そのパターンで靴を作る生徒さんもおります。



 

 年に1度のMr.KUROKI 氏の講座は毎回英国の風を届けてくれる素敵な日。刺激たっぷりでモチベーションが上がります。



 

 参加希望者は教室で受付開始しておりますので、名前書いてね。

 


 

 さてさて、生徒の皆様、講座の後は毎年恒例の『BWS忘年会』です。今年は例年と趣向を変えて『出来る大人の忘年会!!』にしたいな〜。

 




 ちょうど教室でも『自己アピール』『自己プロデュース』能力を上げる為に、今年の出し物は『あれこれプレゼンしてみない?』と話していたのですが、Mr.KUROKI からも以下の提案が。。。

 

 

今年は「今年も靴づくりお疲れさまでした賞」なるものを企画してみました。

 

生徒さんが今年教室で作った靴に、製作時の数々のエピソードを交えながらプレゼンしていただきたいと思います。もちろん製作途中の靴のプレゼンでも構いません。

 

私とユキさんが審査員になって、最も感動したプレゼンをした生徒さんに「豪華景品(多分)」を差し上げるというのはいかがでしょうか?

たくさんの生徒さんがプレゼンしてくださると嬉しいですが。。。

 

 

 とのこと。 今年の忘年会は『靴作り』や『今年作った物』のプレゼンで豪華景品をもらおう!!

 

 他にも例年どおりオモシロ出し物も宜しくです!

 

 詳細はお教室でお知らせ致します。

 

 生徒の皆さん、年末ギリギリまで楽しもう!!

 

 私の教室内イベントは、残すところ年内中に生徒さん達と約束した『動画のアップ』です。頑張ります。。。。

 

 

 

 

お教室の雑談あれこれ

 明日11月17日(日)は『7日間で自分の木型を作る講座』最終日です。

 参加者の方は13時〜ですよ〜。お待ちしております。

 

 さて、今週も賑やかにお教室終了。

 

 週に7クラスあるので、クラスごとに雰囲気が違ったりします。特に、振替で他のクラスに参加する人がいると普段と違った話題も出て、さらに楽しくなります。


 


 初心者の生徒さん達は、インソールの溝堀り、革の芯材作り、アッパーのつり込み。。。と初めてのことだらけで、しかも『なんすかこれ?こんな難しい事出来るんですか?』とはじめは驚きますが、段々出来るようになって『けっこう出来るものですね。楽しい!』となってきます。



 



 

 知らなかった事を知る事、出来なかった事が出来るようになる事は、日々の生活に良い刺激を与えてくれますよね。

 


 今週は靴が仕上がった生徒さん1名!

お仕事の関係で欠席が多かったのですが、2足目のOxfordが完成。


 ピカピカに磨いて、完成記念写真をパシャパシャ📸




 靴が仕上がるのは嬉しいものね。








 靴が木型から抜けた方も1名!! 初の靴作り挑戦で、茨城から毎週通って頑張っています。

次回はフリンジ作って、最終仕上げにかかります。


 仕上げが楽しそう😊

 


 


 



 靴が仕上がるまでには長い道のりなので、手は靴を作りながら今週も口は色んな雑談も毎週楽しいです。



 

 今週は『ミイラ・死鑞の話』『起業の話』『サイエンス』『脳科学』の話や『ウニ醤油』(激ウマお勧め!!)の話をしながら、靴作り。



 マニアックな生徒さん達が多いので、無駄話も深くて面白いです。



   色んな事に興味持って、色んな事にハマってみるとひょんな事が靴作りに活かせたりしますので、何でも興味持ったら調べまくったりチャレンジして自分の世界をどんどん広げて楽しみましょうね。


 

 

 

 

未来を空想してみる

 本日はまったりな雰囲気の教室で、午後のクラスは『プチ起業セミナー』が行われ、私も知らなかった起業するに色々活用出来る補助金や助成金などの話を数年前に起業した生徒さんが教えてくれて、起業を目指している生徒さんの目がキラキラ。。。

 

 新しい事を始めるのは何でも怖いですが、起業となると背負うものやリスクや色々不安ですものね。

 

 

 教室内にもOBにも相談に乗ってくれる人いますので、下調べをしっかりして夢の実現に向けて進んでいってほしいな〜と思います。

 

 未来は見えないから不安だけれど、見えてたら楽しくないよね(笑)。未来が見えたら生きる気なくすわ、きっと。。。。

 

 

 

 『変化が早くって不安を感じる』って話が教室でも友人との会話でもよく出ますが、こういう時期って歴史上には沢山あって、そんな時期を想像すると逆にワクワクしてきます。

 

 

 江戸から明治に変わる時の日本人の不安は強烈だったんではないかと。時代劇を見てても、いわゆる歴史上の人物の考えや思いは伝わってくるけれど、一般国民はあの時代をどう思っていたんだろうな〜。情報が少ないから、何がどうなっているのかよくわからない不安はどんな感じだったのかな?

 

 

 江戸時代なんて265年も続いていたしね、鎖国もしていたし、チョンマゲ、サムライからの鹿鳴館でダンスって、どれだけの変化があったんだ!!と驚愕します。

 

 気づいたらみんなが着物から洋服ってのは、気づいたら電車の中でみんなスマホいじっているのとどっちが驚きだろうか?

 

 そんな時代にも人って順応して時代は続いている訳で。農民は減ったけれど、江戸時代の人々が想像もしていなかった沢山の仕事が明治時代には出来て、舶来文化に夢中になったり。。。。

 

 

 それぞれの時代に、この時代だったから産まれた文化ってのがあり、生活があり、社会があって。

 

 靴の未来はどうなるんだろうな〜。興味があるような無いような(笑)。

 

 私は未来人を驚かせる靴を作りたいな〜と思っているけれど。分かるかな?未来人にこの大変さ!(笑)

 

 

 ただね、どんな未来になっても人って歩いていて欲しいな。

 

 

 よちよち歩きしている時の赤ちゃんってすっごい笑顔で、あの笑顔がたまらないもの。どんな女優もあの笑顔は絶対に出せない。どんだけ楽しいんだよ!って笑顔で、よちよち歩いてる。見て見て!って自慢げによちよち歩いてくる。

 

 

 あの笑顔を見ると、人って生まれながらに歩く事が大好きなんだって思います。乗り物の誘惑に負けて忘れがちだけれど。

 

 未来人も歩いていて欲しいな。ピカピカに光る靴を履いて。

 

 

 

 

 

 

楽をしない生徒さん達

 11月17日(日)13時〜18時『7日間で自分の木型を作る講座』最終日です!!

参加者の皆様は最終回も楽しんでいこう!  

 

 

 本日は朝から靴の撮影があり工房中がごった返しになってましたが、家具を移動するたびに掃除も出来て良かった(笑)。

 

 モデルさんには木型から普段のお客様と同じように靴作りをして履いて頂いたのですが、想像以上に良いショットが撮れて感無量。

 

 靴は履いてなんぼ。靴を履いた方も靴も輝きが増して、カメラマンもスタッフも『かっこい〜』『かっこいい!』の連呼で楽しかった〜。

 

 写真はかなり良い出来になりそうで、とりあえず『ホッ』。

 

 残すは年内の靴作り仕事に没頭して、来年の怒濤のイベント・イヤーに突入です。

 

 一つ一つ復習しながら新しい『α』を加えていく予定。根本から変えなくては!なんて事も、恐れずに変化を柔軟に受け入れていきたいな〜と思っています。

 

 こうしたら『成功する』って分かっている事はだんだん楽しさが薄れていく。成功する事はもちろん嬉しいけれど、手にした後は『こんなもんか。。。』とちょっと寂しくなる。結局、難しい事にチャレンジしている苦しい過程が喜びを連れてきてくれるので、出来るだけ難しい事をしてみたいです。

 

 もうこの歳になると、そんじょそこらのことじゃ動じないし、喜べないし、目も舌も耳も肥えて、痛い目もさんざん経験して、変な人にも沢山会って、変な話も沢山聞いて、色んな場所へ行って、山ほど映画も見て本を読んできたから、新たな刺激を求めて過激な方に走りますね(笑)

 

 まだまだ難しい事を習得したいし、変な人に会いたいし(笑)、面白い事沢山したいです。

 

 出来るだけ困難な道を選んで行こうと思います。

 

 電化製品はどんどん進化して便利になって、スマホ持っていれば情報はすぐに出てきて、昔の人より色々『楽』になったんだけれど、『楽』すると喜びも少なくなってしまう。楽しさも驚きも発見もどんどん少なく、想像力も小さく狭くなっていく。『楽』の落とし穴。

 

 

 お教室の生徒さん達は、どんどん難しい製法へ、面倒な製法へ。。。って進んで行く人が多いんですが、本当の『楽しさ』や『喜び』を知っている人達だな〜って思います。

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年 パターン講座 

 やっと秋らしくなって、ミルクたっぷりのココアが美味しい気温になって嬉しい。。。。

 

 今日は早朝から動き回っていて、出先で仕事の打ち合わせして、他の打ち合わせをメールでやり取りして、靴作りして、帽子の学校行って、また工房で靴作り。。。な1日で、早めに師走がやってきている感じがありますが、朗報もありで今日も快調!

 

 来年行う『自分の木型を作る講座』に、イギリス時代の木型職人の先輩がロンドンから1日講師に来てくれる事になりました!!

 

 通常のお教室の生徒さんにも会いたいよ。と言ってくれて、数年ぶりに通常教室でも彼の素早い技と、本場イギリスのエレガントな身のこなしの仕事ぶりを見せて頂けそうです。(必見ですよ!)

 

 2020年の木型講座の詳細はまた報告致します!

 

 

 その前に。。。

 

 2020年『靴のパターン講座』を開催致します。

 

 学びたいパターンを1回づつでも、全講座参加でももちろんOK。ビギナーさんから上級者まで、英国ビスポーク靴の紙型(パターン)の作り方を学んでみませんか?

 

 ビスポーク靴ならではの、1足1足作るからこそ出来る履き心地への工夫の数々を学べます。どなたでも参加出来ます。

 

 1月12日(日)『スタンダード作り』for 初級       (受付開始:12月1日)

 2月 9日(日)『オックスフォード』for 初級       (受付開始:1月4日)

 3月 8日(日)『ダービー&U-チップ』for 初級      (受付開始:2月1日)

 4月12日(日)『モンクストラップ』for 中級       (受付開始:3月1日)

 6月14日(日)『ホールカット オックスフォード&ダービー』for 中級  (受付開始:5月1日)

 7月12日(日)『ジップブーツ』for 上級         (受付開始:6月1日)

11月 8日(日)『コインローファー&タッセル』for 中級  (受付開始:10月1日)

 

時間:13時〜16時

参加費:1回 6、200円  

全講座参加:40,000円(全講座参加ご希望の方は本日から受付開始です。12月末日にお申込&納金をお願いします)

講師:大川由紀子

 

お申込み、ご質問、お問い合わせはこちらのアドレスへ→ bespokeshoes@benchmade.jp

 

 

年内のイベントも現在打ち合わせ中ですので、しばしお待ちを。。。。

 

色々と行っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 レディースサンダル作り講座

11月に入りましたね〜。『ヤバい!』と言っていた生徒さんもおりましたが、私もちょっとそんな感じ。。。

 

仕事も毎日スケジューツ帳を見ては『あ〜あれもまだだった。。これもやらなきゃだ!』と毎日焦りますが、来年はイベントを多く開催する予定で、その準備の為の計画で頭が既に来年に飛んでいています。



 

『レディーズのサンダル作り講座』開催します!! (月1で3日間で作り上げる講座です)

 




 贅沢に良質で柔らかい革を使い、足に優しくフィットするサンダルです。


 色々な足のお悩みをお持ちの方にも履き易いデザインで、一人一人の足に合わせて作ります。

 自分でオーダーメイドのサンダルを作る講座です。


 『足に合うサンダルが全然ない!』なんて方は、この機会に是非!


 来年の夏をこのサンダルと共に過しましょう〜。

 

開催日:1月26日(日)、2月23日(日)、3月29日(日)合計3日間


時間:12時〜18時 (1回6時間)


参加費+材料費:24,800円


革の色:黒、茶、赤 の3色からお選び頂けます。




持ち物:エプロン

参加資格:どなたでも(ただし、レディース用のサンダルを自分で作って頂きます。他の方のを作るのは不可) 

 物作り初心者の方でも大歓迎です。


講師:大川由紀子


参加お申し込み:

bespokeshoes@benchmade.jp  宛に

お名前とサンダルの色のご希望を送信下さいませ。折り返しご連絡致します。

     

 

 

 

 現在、お教室内で4名の生徒さんがこちらのサンダルを作っていて、先週1名完成しました!

 


 『初の自分で作った履物だ。。。。』と、とても嬉しそうでした。





 

 お教室での靴作りは時間も掛かりますし、時々『靴作りの合間』に他の物を作ったり、靴の修理をしたりして気分転換をしている生徒さんがおりますが、先週は自分の靴の『オールソール取り替え』をスタートした方もいました。





 靴に穴が空いて困った顔が笑顔になるように、頑張っていこう!💪



 

 靴が作り終えると木型から靴を抜くのですが、オールソール取り替えの場合、靴に木型を入れる作業から始まります。

 

 靴と木型にベビーパウダーを振りかけて滑り易くして入れるのですが、この作業も楽しいです。

 




 あ!それから、BWS ソーイング部が発足致しました!!!

 

 最近、洋服作りのあれこれを授業中に話す事が多く、自分で洋服作りたい!って男性生徒も多く、文化服装学院卒業の服作り大好きなNさんが講師を務めてくれるとの事で、来年1月から月一の日曜日に『自分のシャツくらい自分で作ろう!』と、シャツ作りから教えて頂く予定です。

 

 こちらも企画中ですので、BWSソーイング部もメンバー募集中です。