種まき
昨日は久しぶりにのんびりとしよう〜。と休日にして、お家でベランダの大掃除と園芸。
ハーブは必需で毎年植えてますが、今年は少し野菜もベランダで出来ないかな〜と、オクラに挑戦!
今まで、色々と挑戦してみましたが、なかなか実のなるものは上手くいかなくて、出来ても美味しくなかったり(ピーマン)、あまりに収穫量が少なくて(枝豆3つ)食べるのもなんだかな〜という感じでしたが。。。
オクラは日本の野菜だと昔は思ってたのですが、イギリスのスーパーで『OKURA』と書いて売られていて驚きました。アフリカ料理屋でも出て来てたし、結構ポピュラーなんですよね。
息子とベランダで土いじりをして、のんびり歩いて買い物に行って、息子の好きな ジョニー・キャッシュ(渋!)を聴きながら餃子を50個!作ってほぼ完食し(!)お腹も気分も満足の休日でした。春はいいね〜。
種を蒔いて、育てて、収穫。
種を蒔いて、育て中に失敗。
失敗の原因を見つけて、再度種蒔いて、育てて、収穫。
こんな種蒔きを何度も何度も繰り返して、今年はどうだった、去年はああだった。。。と、なんとも楽しい時間です。
靴作りも園芸も、手間ひまをかければかける程良い出来になりますし
過程も大変だった事が多い程、出来上がったものには並々ならぬ想いも入ります。
手間ひまを惜しまず、時間をたっぷりかけて向き合うことは心の充実でもありますし、
一つ一つ向き合って知識や経験を得る過程も収穫と同じくらい楽しい事です。
春は何でもやる気になれる季節。お家でできる楽しい事も今年は目一杯楽しもうっと。
世界中の色々な活動がストップしつつありますが、感染リスクを最小限に抑える努力をしつつ、充電期間と思って今だから出来る事、終息後の新しい世界への明るいビジョンを描きながら楽しもう。
こういう時こそ、私達の想像力の素晴らしさを良い方向へ使いましょうね。踏ん張り時でも、明るく踏ん張んばろう!
工房の桜
今週のお教室も終了。
すっかり春になり、工房の窓から見える桜もとっても綺麗。
金曜の朝にぽちぽち咲いてたのに、夕方には満開か?という位に咲いて驚かされたけれど、
毎年変わらずに訪れる開花はホッとします。
工房の窓を開けて、春の日差しを感じつつ靴作りをするのはいいね〜。
生徒さん達と『もうコロナ飽きた〜』とか、『株がさ。。。』とか(笑)、『旅行いきたい!!』なんて、ぶちぶち話しながら、相変わらず暢気な教室です。
今週は、ナイフをちゃんと研いで持って来ていた方が多くて嬉しかったです。
また今日のクラスでは、ナイフ研ぎ機でひたすら研いでいる生徒さんもいて、ナイフ短くなり過ぎないかな?と心配でしたが、なんか靴を作っている時よりもニコニコしてた。ナイフ研ぎ機も習得すると短時間で整えられて楽しいです。まだトライしていない生徒さん達は是非チャレンジしてみてね。
来週は『ワックスボール』作りを行いますので、コネコネ、クルクル楽しみましょうね。
明日もお教室やりますよ。
昨日の水曜のクラスも、のんびりムードあり、みんな集中して靴制作。
マスクとアルコール除菌をする以外は、以前と何も変わらないのどかな雰囲気です。
『いつで続くのかな〜』と生徒さん達も口々に言ってますが、私は収束後の世界の事に頭がシフトしていて空想が止まりません。世界ががらんと変わるんじゃないかな〜。
そう思うと、その時に一体私に何が出来るだろう?と思うと、気持ちが焦って『あれやろう!』『あれも学んでおかねば!』『今から練習しておこう!』と、やる事沢山で、靴作りの仕事が終わった後は、工房内が撮影所の様になったり、パソコンに色んなアプリを入れ籠んで試してみたり。。。。とアワアワしている状態。。。
今週はフリーランスや自営業の友人達が代わる代わる訪ねて来て、それぞれの現状と今後の事等を話し合ったりしておりますが、既に収入が断たれた人や、少しづつ影響が出ている人、仕事に全く影響が無い人もいたり、それぞれです。
政府が提案している国民に1万2千円配っても、既に収入断たれた人にとっては、『そんな金額で家賃は払えない!』だし、全く影響ない人にとっては、『俺より困ってる人に必要な額を回して欲しい』という意見で、そりゃそうだ。って思います。
今こそ、”ベーシック・インカム”の出番じゃないか?と私は思います。だって、それくらいの変革をしないと、来月、再来月と時間が経つに連れてコロナで亡くなる人より、貧困で亡くなる方が増えるのではないか?と不安になります。それでなくとも日本は毎日55人の自殺者が出ている国なのに。
とりあえず日々サバイバルです。私は毎朝T-REX(どんな時でも気分アゲアゲにしてくれる!)を聴きながら徒歩で出勤。ぽかぽかとした春の心地よい天候の中、最高に気分良くどこまでも散歩していたくなります。工房前の桜も咲き出して、本当に気分良いのに。。。
コロナウィルスのバカ〜!
3月20日(金)お教室あり。
3月20日(金)は春分の日で祝日ですがお教室行います。
どうぞ宜しくお願い致します。
先週も教室を広々使ってのびのび靴作りしていたので、換気や手洗いに気をつけながら、今週もやっていきましょう。
12時間耐久靴作りは延期です
3月11日
本日のお教室も無事終了。
面白い形のFACING(フェーシング/アイレット部)デザインの生徒さんが、本日は糸閉め作業。
ビスポーク靴では木型から足にぴったりに作るので、このFACING部分がつり込みの際に開いてしまうとフィッティングが変わってしまうので、しっかり糸で縫い付けて、つり込みでどんなに力を入れても開かないようにします。
糸で縫うので穴がアイレットの横に空きますが、穴の上に靴ひもがまたぐ場所ですので、靴を履く際には穴は見えません。
時々お客様が『この穴は何ですか?』と質問されますが、これはビスポーク靴の証でもあります。1mm単位も大切に作り上げた木型を0.1mmもずれる事無く作り上げる為のステッチ穴。
もし、この工程の際に、アイレットにヒモを入れてつり込むと、アイレットの穴も楕円形になりやすい(穴が伸びて数値がずれる)ですし、ヒモは緩みやすいので内と外のFACINGの間に隙間が空いてしまいます。HI-LOW BOOTS等の元々FACINGの開きがあるものはヒモでいいのだけれど、、、
それから、この糸閉め作業の際に使うRACING PONY 。こちらはたぶん100年以上前に作られたもの。
20年前に70歳位だった先輩職人のDave(デーブ)から頂いたのですが、彼はお父様から受け継いだとのこと。デーブは10年くらい前に亡くなりましたが、私が日本に帰る際に『日本でも靴作るんだろうな?やめるなよ。』と色々と古い工具を餞別に下さって、有り難くて今思い出しても感動でじ〜んとします。私がカレッジの学生でアルバイトとして入った時から何かと面倒を見てくれて優しく職人の昔話も沢山教えてくれました。このRACHING PONYは見るたびに暖かくなるエピソード付きの宝物工具の一つです。
さて、本日は3月11日。
9年前のこの日にお教室入って初めての授業を受けていた生徒さんが、今日もお教室に参加していて、しみじみ。。。。
ランチタイムに地震が来て、工房内はシューツリーの箱がいくつか落ちたくらいだったのですが、電柱がめちゃくちゃ揺れてて驚きました。電車が止まり、午前のクラスが終わって帰宅したはずの生徒さんが行き場を無くして戻って来たり、午後に来るはずの生徒さんが途中の駅から途中で下ろされて数時間かけて辿り着いたり、電車の中で数時間過していたり。。。
でも、そんな事はその後に起こった事に比べたら何でもなくて。。。9年前のこの日までは幸せだったな〜と。今でも思います。あの日が無かったら。。。福島から通っていた生徒さんの事を今でも時々『元気になっているといいな』と思い出します。
あの日が無かったら。。。。日本はもう少し希望の持てる国だったのじゃないか?あの日が無かったら。。。。と。
オリンピックが東京で!となった時も、東北の復興が先でしょ!お祭り騒ぎより、出来る限り元に戻そうよ!ってなんでこの国はならないんだろうと不思議。
外国にばらまくお金があったら、戦闘機買うお金があったら。。。。悲しいけれど命は戻らない、でも、被災した方々を出来る限り不自由のないように、元の生活に近づけるようにしてあげる事は可能なのじゃないか?もし、自分の家が流されちゃったら、自分が産まれた土地が立ち入り区域になってしまったら。。。。
考えるだけで、胸が詰まります。何年も何十年も何百年もかけて作り上げた田畑や、牧場や菜園や工場や家や地域。
たった1日で、目の前の平和な世界が壊れていくのを目の当たりにしてしまった方々に、何故、政府は最善を尽くしてあげれないのか?
『復興出来た』お偉いさん(偉そうに見える偉くはない人)が言ってたけれど、頭いかれているよ。除染はどうなった?核廃棄物はとうとう置く場所が無くなって、海に流すみたいだしね。世界中がプルトニウムまみれになるよ。
3月11日は毎年この曲を聞いている。 FRYING DUTCH の HUMAN ERROR
https://www.youtube.com/watch?v=Q5p283KZGa8
ばかやろう!と叫ぼう
ワックス作り
だんだんと気温が上がってきて、冬のコートはもうしまっていいかな?
明日は20度になる予報が出ていたので、時々窓を開けて空気の入れ替えできるので嬉しいです。
できれば換気の為に授業中も時々空気の入れ替えしたいので、生徒さん達はあまり薄着だと寒いかもですので、羽織るものを持ってきていただけると良いかもです。
花粉症の方が今度は心配ですが。。。。
さて、窓が開けれるとお教室でできることがあります。
「ワックス ボール」作り。
単糸をまとめて切った後、糸につけるワックスです。
数年前までは、ビースワックスに松脂とタールを混ぜてグツグツと煮て作っていましたが、タールは体に悪いので、やめました。
現在は、純度の高いビーズワックス(蜜蝋)とチャン(松脂)と秘密のオイルを鍋に入れて混ぜながらグツグツと煮て、水を入れたバケツの中にバサーを流し、冷える前に水の中で丸めて出来上がり。
1日ぐらい乾かすと使用できます。
↑は去年の写真
配合が微妙で、硬すぎると糸につきにくいし、柔らかすぎるとベトベトして縫いにくいし、気温でも変化してしまうので難しいですが、自分の使いやすい配分を見つけるといいですね。
一応、お教室では私のレシピで作ってもらってますが、使用して見てもう少しこうしたい!ってのがあれば、もう一度鍋に入れて材料を加えることもできます。
また、お教室でみんなで共有しているワックスは糸くずがワックスに入り込んで使いにくくなったりするので、時々煮直して、糸くずだけ取り除いて丸め直したりも時々しています。
生徒さんで自分のワックス作りたい方は申し出てくださいね。人数分の材料を用意しますので。気候の良い日に作りましょ。
3月11日(水)から教室再開します
先週はお教室をお休みしてたから、私はひたすら靴作りをしていました。
靴づくりしている間は全てを忘れて集中出来て、あまりに楽しいので時計も見ずに体力限界。。。ってなるまで作り続けたら、仕事は捗ったけれど、久々の腱鞘炎に。。。。
昨日はあまりに痛いので手首に湿布を貼っていたら、お客様に『急いでないので。。。僕の後回しでいいので。。。』と心配させてしまいました。すみません💦
ほんと、腱鞘炎なんて昔は3ヶ月に1回くらいはなってて、お医者さんに「仕事辞めない限り治らないよ」と言われながら「無理無理。それ無理。注射打って〜あれ打ち込んで!」と、結構楽しんでて(笑)慣れているので全然大丈夫なんですが、ここ数年は体が諦めたのか、腱鞘炎にはならない体になったと思ってたのに。。。体が鈍っているな〜と情けない。
最近ヨガスタジオも休校だし、そもそも休校前から自粛してて行ってないので1ヶ月以上激しく運動していないので、なんとかしないとな。家で一人でやっててもイマイチ盛り上がらないしな。
さて、お教室どうしましょうかね〜とずーと考えていたのですが、今週から行います!
ただし、除菌とマスクの徹底と、振替は今まで前後1ヶ月以内でお願いしておりましたが、振替え可能を3ヶ月に延長しますので、体調のちょっとでも悪い方はお休みして、悪化させないようにお家でゆっくり休養してね。水曜日の午後と、金曜日の午前の授業は人数の少ないようクラスなので、振替可能な方は、このクラスにぜひ!!
工具も一応アルコール消毒しながら使用しますので、面倒だけれどウィルス撲滅へ向けて戦って行こう!
国民はかなり除菌やマスクや免疫上げるように個人個人頑張っておりますが、政府がいい加減な事ばかりするので、どうしていいのだか。。。と不安を煽りますが、ストレス溜めると免疫落ちるから、制限されている中でも楽しく生きていこう!
今一番国民がしてもらいたいことは、誰もが安心して検査と治療を受けられるように体勢を整えてもらうことだと思うんだけれど。利権だオリンピックだと国民の命や安全のことなど優先順位低いですからね。
全国一斉休校だって、「ちょっと思いついた!」って感じで言い出したけれど、学校が感染源だったケースないのに。。。
大人が感染しているんだから、大人からどうにかするべきなのに、働くお父さんお母さんの負担を増して、雇用調整補助金の案とかも、フリーターや自営業には「貸付」だって!
そもそも、そのお金は私たちの税金だよ。返してよ。税金なんて払っている余裕無い人大勢いると思うのよ。そういう人には、上から目線で「補助」だの「助成」だの言ってないで、返せ〜。安倍政権は外国に60兆円もばら撒いたんだから、国民が困っているときになぜばら撒かない?おかしいだろう。 選挙前や、桜を🌸…には惜しみなく自分のお金のように太っ腹なのに😤
何度も言うよ。税金は私達が払ったお金だ。私たちのお金だ。安倍組長や麻生マフィアにあげたお小遣いでは無い!(ガル〜😤)
2月24日からだったかな、安倍首相が「ここ1〜2週間が山場です」と1週間以上同じセリフ言い続けて、1〜2週間て一体何日のことなんだ?「私の責任において対応する」とおっしゃっていましたが、今までどんな責任とってくれたっけ?責任なんてシュレッダーに入れちゃうくせに。(ガル〜😤)
深呼吸😌
さて、そんな鬱憤をハンマーに乗せて、釘を打とう!革を叩こう!引っ張ろう!
あ、糸も作ろう、ナイフも研ごう!
すること沢山だ (笑)
#ku too
今週のお教室はお休みです。
生徒の皆さんにメールを送りましたが、(デリバリーフォルトで数件戻って来てしまう方もいましたが。。。)
生徒さん達からも沢山のメールの返信有り難うございました。うん、頑張るよ。気をつけるよ。
1日も早く収束出来る様に願いつつ、収束後に思いっきり皆さんと靴作りを楽しめるように、エネルギーを蓄えておきます。
皆さんも、作りたいけど作れない。。。この気持ちをマックスにして次回元気に会いましょう!
一昨日は家で同業者とのメイルのやり取りや今後の対策をやり取りしつつ、参院予算委員会を見つつ。。。
コロナウィルスについて審議の後に、共産党の小池さんが「#kuToo」について話し出してた。いいぞ〜。
会社によっては制服規定があり、5cmのハイヒールを履くことが義務付けされていたり、ハイヒールによって女性がどれだけ窮屈な思いを強いられているかという話が出て、安倍首相もそういうことがあってはならない。と言っていましたが、国会で話すほどの内容なのか。。。とちょっと不思議にも思った。組織とはそんなにもものが言えない場所なのか??
そうらしいですね。
私は今までハイヒールを履かねばならない職場で働いたことはないし、色気には疎いので(苦笑)履きたいとも思わなかったし、ハイヒール自体わからなかったのです。それでもパーティーなどでドレスから選ぶとやはり履かねばならぬこと長く生きているとあるもので仕方なく履いた事もありますが、帰りはハイヒールを手に持って肩にかけて裸足で歩くことに。。。
(パーティーで酔っ払ってるしね)、慣れてないとダメね。。。くらいに思っていたのですが、
木型づくりを学ぶにつけ、こんなの無理無理。人間工学的にもアクロバットして歩いてるようなもので、シルクドソレイユか!という結論でヒールの靴は作らなかったし、オーダーされてもお断りして、ハイヒールでない女性の靴を作らねば!とレディースのブランド ”acoustics shoes” を始立ち上げたのですが。。。。
「いつまでも女でいたいのよ」や、「長年履いてきたららペタンコ靴の方が履きにくい」、「やっぱりお洒落をしたい時はハイヒールなのよね」というハイヒール派のご意見も頂き、そうなのか〜。と考えさせられる部分もあり再び木型から試行錯誤し、4cmまでは足の状況を見てアドバイスしつつ作ったりもして、レディース靴の正解がなかなか導き出せないままです。
ただ、だんだんと低いヒールのオーダーが増えてきておりますので、ハイヒールもねコルセットのように消えていくものなのでしょうね。
レディースの靴作りの難しさと、メンズの靴の難しさは別物なので、やはり女性は靴からしても男性よりも不自由だな〜と思ったり。。。。
ま、これからもっとね『女性の足』の解放を目指す靴作りをしていきますね。今週は授業も無いし、靴作りのみに集中出来ているので、アイデア湧く湧く(笑)。生徒さん達に会えないのは寂しいですが、今は目の前の出来る事に全力投球しようと思います。
それよりも、3月3日の衆院予算委員会で
新型コロナウイルスの拡大を機に『緊急事態条項』を新設する改憲議論について『国民の安全を守るため...』
と首相が話してて、マジか!こいつ!と背筋が凍りましたが、ヒトラーと同じ事本気でする気かい?そこまで酷くはならないとしても、とても危険な条項です。だいたい、こういう危険な条項はどさくさに紛れて作られてきたからね。『私達は知らなかった』じゃすまされない。
これ日本人全員必見!!
古館伊知郎が訴える緊急事態条項の危うさ → https://www.youtube.com/watch?v=3BxjQ5kOurA
では、来週の予定はまた後日お知らせ致します。
今週の教室はお休みいたします。
3月4日(水)、6日(金)、7日(土)のお教室はお休みいたします。
教室は続行するつもりでおりましたが、リスクは最小限に抑えるためにも今週はお休みして、様子を見たいと思います。
どうぞご了承くださいませ。よろしくお願いいたします。



