いよいよ明日から
只今帰宅。また、夜中だ!本日は21時頃一息入れようと、コーヒー牛乳を飲んでたらワークショップの配置が気に入らない!!って、それから全部配置換え。もう、この一週間で4回も革の置き場を変えたり(いちいち棚から革を下ろして、入れ替え。。涙)、仕事中に『ここじゃやり難い!!』って机を移動したり本当に落ち着かなくって、仕事に集中できなくって散々でしたが、今日ので多分OKだろう。そう願う。。
仕事に集中できないのが一番困る。集中力って本当に大切で、これがなかったら靴なんて作れません。『年齢と共に集中力が続かなくって。。。』って最近友人が言ってて、『こわいな~年取るの。。。』と思っていた矢先でもあったので、とにかく集中力をアップさせる為にも環境を整えないと。
お昼に久々に職人の友人とランチへ行ってお互いヘビーな悩みを打ち明けあったりしたのだけれど、年齢と共に色んなしがらみをズルズルと引きずりながら皆がんばっているのですね。人生って深いわ。なんだか、現在私の人生の節目に来たようです。悩みが沢山。ただ自分の心に純粋に誠実に進んで行くことのみを考えよう。
昔、たしかピエール・カルダンかなんかのインタビューで『僕は人生で2度だけ失敗した事がある。2度とも他人の言う事に従った時だった。』って言う言葉がすごく頭に残っている。他人の言う事に耳を傾けるのも大事だけれど、事を起すのは自分自身の信念と哲学であるべきではないでしょうか。その信念と哲学は日々の小さな積み重ねから生まれてくるもの。もっと悩み、もっと深く、もっと誠実に生きてゆきたいです。
話がそれましたが、明日から新ワークショップで会いましょ~。みんなの第一声はなんだろう?
外苑前での最後のお教室
今日で外苑前でのお教室が終わりました。明日引越し。今週お休みした人達の工具は勝手に袋詰めしてダンボールに入れておきましたのであしからず。
一ヶ月もあれば余裕でしょ!と思っていたが、余裕の余の字もありません。(とほほ)明日の引越しでダンボールの山を目の前に途方にくれてる自分が目に浮かぶ。。。荷物ってどうしてこうも増えるのでしょうね。気合で乗り超えるぞ!
という訳で、来週から成城のワークショップにてお教室開始!!場所はHP上にアップしてありますので、ご覧下さいね。
一つ一つ山を超え、谷を超え、人間は一体何処へ向かっているのでしょう?丁寧に一つづつこなしていけば、でっかい人間に成長出来ると信じて前進あるのみ!!か?
仮縫い
今日は暑さの為とワールドカップを見続けて寝不足。。と言う生徒さん達でなんだか『ボー』としてうつろな目をしていた人が多く、ちょっと怖かったですが(笑)、私も目の下にしっかりクマを作り、『ユキさんなんだかやつれていますね』と言われました。なんか、この状態が普通になってきつつありますが。(とほほ)
今週は金曜日に1足仕上がった生徒さんがいて、本当に嬉しそうだった!!靴にSOCK(中敷)を入れた後、我が子をあやすように大事に大事にポリッシングして、ぴかぴかに磨いていました。彼の笑顔もきらきらしていて、私もとても嬉しくなりました。お教室をしていてこの瞬間が一番嬉しい!!二足目は木型作りから始めるのでがんばってね。
さて、最近話題に出てくる『仮縫い』。木型を作り終わって、仮フィッティングを終わった人が数人出てきていまして、全員が『これ捨てられな~い』と言っております。解る。気持ちは解る。だって一生懸命作ったものね。仮縫いと言えども、そこらの靴屋の靴と比べたって劣らない仕上がり。。。。でも底はコルク。履けません。でも、皆さん良く工夫して、仮縫いのすくい縫いまでしたものに、ソールをセメント方式同様に接着して履けるようにしてました。その執念に敬礼です。
私はお客様の仮縫いの靴って溜まる一方で、なかなか捨てられない。金曜日にリーガルのフルオーダーの職人横山君が遊びに来てくれて、その事を話すと『はじめは捨てられなかったけれど、慣れました』とのこと。そうよね。慣れるのよね、人間って。私も引越しを期にダンボールにぎっしり詰まっている物を捨てよう。。。なんだか、悲しい。そうそう、横山君は若いのにすごい情熱と探究心を持ち、靴・靴・靴・・・・・のお人。話していても面白いし、ギターも弾くし、バイク好きも私と同じだし、彼の10年後20年後もすごく楽しみ。絶対死ぬまで靴を作り続けている人だ。私に刺激を与えてくれる人の1人です。
さて、仮縫いに話を戻しましょう。靴をオーダーした事のない人には『仮縫い』って今ひとつピンと来ないのでは。もちろん、ブランドによってやり方はさまざまですが、足の採寸表を元に作った木型のフィッティング具合を見る工程です。アッパーは仮縫いの時に本番の時と同じものを使うブランドもありますが、私はフィッティングがしっかり合ってから、本番用のアッパーを作り、仮縫いの時は同じ素材の傷などあるものか、質を数段落としたカーフを使ってアッパーを作り、先芯、月型も入れて、ウェルトはつけないで、すくい縫いをした後、(すくい縫いをこの時しないと、テンションがかからない為に本番とのフィッティングが違ってきますので、しっかり手縫いでやってます。)コルクで詰め物をし、コルクのソール&ヒールをつけます。で、これを履いていただいて、もっと〆られる部分、緩める部分の情報を得ます。
ちゃんと靴の形をした、靴でないもの。捨てる時、お寺に持っていって供養しつつ焼いてもらおうかな?貧乏性のもったいない病。私だけでなく、生徒さんの中にも多いです。でも、この気持ち大事ですよね。
感謝です。
ふ~。やっと一息。新しいワークショップでやっと仕事が出来るようになった。お手伝いしてくれた方々本当に感謝です。一時は箱根あたりに逃亡も考えましたが(笑)、何とかペンキも塗り終わりポストマシーンやベンチを運びいれ、後は青山から荷物を運びいれたり、注文してある棚などが届くのを待つばかり。次回はケチらず業者にすべて任せます!!借金をしてでも!!
そういえば、私のミシンを運んでくれた『引越しのサカイ』の2人には感動を覚えました。他の会社より断然安くて、感じの良い笑顔での対応、そして何よりあんなに重いミシンを三階への急な階段をうめきながら運んでくださいました。私の自宅から運び出す時に母は20回ほどお辞儀をしたと言っておりましたが、私も負けずにお辞儀をしまくり、ねぎらいの言葉を山ほど伝えましたが、感謝し足りない!!『何でこんなにお前は重いんだ!皆様に迷惑をかけてお前って奴は。。。。』とミシンを少々恨みましたよ。私のは電子モーター付いてて私の体重より重い。しかし、しっかり良く働いてくれるので手放せませんが。。。。。この重さはどうにかならないものですかね?
幸い、私が使う機械はミシンのみなので良かったです。このほかに、すき機だとかグラインダーなど持ってた日には。。。。考えただけで、引越しのサカイの皆様にに申し訳がない。
今日は1人でマイ・シューメーカーベンチを何処に置くのがベストかと考えたり、ノラ・ジョーンズの歌を練習したりしながら仕事も開始。まだ場所に慣れなくて落ち着かないのですが、とても新鮮です。
お教室が新しいワークショップでスタートする日は6月30日、7月1日からです。どうぞよろしく!
ペンキ塗り
昨日からペンキ塗りを始めたんですが、考えていた以上に仕事がはかどらない。(涙)塗っても塗っても。。。。永遠に続きそうな仕事でため息混じり。手伝ってくれた妹や友人はなんだか楽しそうにチャッチャか塗ってくれてるのに、私は『あ~ペンキ飽きた~。靴作りに戻りたい~』とか思っちゃいました。やっぱり、業者に頼むべきでした。ま、下塗りもほぼ終わったので、後3日位でペンキは終わるのかな?は~。お手伝いを志願してくださった方達、明日と日曜日どうぞよろしくお願いいたします。(まだまだ募集中!!笑)
しかし、T-シャツとジーンズにペンキをくっつけて、コンビニで飲み物買って道を歩いてる自分があまりにも『ガテン系』だな~と、なんだか誇らしい。やっぱり私は労働者が好きですわ。
夕飯食べた後に靴作りをしながら、新しいワークショップで働く自分を想像し(or 妄想し)、明日のエネルギーを蓄えました。明日もがんばるぞ!!
楽しい葬式めざせ!
今日は朝8時から家でミシン踏んでて、12時ごろワークショップで靴作りをはじめ、お腹がすいたな~と時計を見たら19時半だった!!肩もこるはずだ。15分休憩を取って、21時45分まで仕事。ふ~。なんだかな~。
でもね、昨日の勉強会で他の職人達に『休暇ってあります?』って聞いたら、『まったくない』って返答が!!
1週間ズーと靴作っているらしいです。こんなもんなんですかね?ほんと、イギリスの生活がどれだけ良い生活だったのかって、今頃しみじみ思います。週休2日で、ノルマとかなくって、周りに経験豊富な先輩がいて。。。。愚痴は言いたくないけれど、なんとかならないモンですかね~。自分次第なのだけれど。ま、楽しいから良しとしよう。
天気がよくって気分がいいのに、今日一日靴作りながらの妄想は『葬式』。葬式って辛気臭いイメージあるけれど、私の親戚の葬式は大抵皆笑ってる。て言うか、悲しい思いを忘れる為になのか、笑っちゃいけない状況におかれて逆に可笑しくなる為か、必ずふざけた冗談を言い出すおばさんやおじさんがいて、かなり不謹慎な一族です。(特に母方)
私も自分の葬式は楽しくやってもらいたいので、自分の葬式用に自分の好きな曲を集めたCDをBGM用に作っています。時々更新しながら曲を入れ替えたりしてるんですが、好きな曲がありすぎて選曲が結構大変。最初はリー・モーガン(JAZZ トランペット)のファンキーでクールな”The sidewinder"から始まって、途中オーティス・レディングの胸にぐっと来る泣ける""that's how strong my love is"を入れて、グレートフル・デッドの”brokedown palace"でしみじみさせて、ビートルズの”helter skelter"でノリノリになって。。。。。。
皆さんにはどうでもよいような事ですね。(笑)
良い人生あっての楽しい葬式。目指せ!楽しい葬式!!
移転予定
本日、新ワークショップの契約無事終了。不動産屋さんも、大家さんも良い人達でほっ。特に大家さんは『何でも好きなようにやってくれ~。俺は細け~こた~嫌いでよ~。。。。』と何故かべらんめい調で、なんだか大笑いして仲良くなっちゃった。それから、床に引いてあった年代物(?)の絨毯を取り払ってくれて、出てきた床はグレーの冷たい感じのコンクリートではなくちょっと緑がかった床で、充分使えるじゃん!ってな訳で、そのまま使う事にしました。お騒がせしてすみませんでした。とりあえず、壁のペンキ塗りだけで直ぐ入居できそう。
ってな訳で、7月からは小田急線の『成城学園前』駅、徒歩2分の新ワークショップにてお教室を始めます。皆さんどうぞよろしく。近いうちに地図をアップしておきますね。
来月はまた忙しくなるな~。しかし、引越しが落ち着けば自宅から自転車で通える距離だし、少しは時間に余裕が持てるかしら?微妙です。通勤電車内の『読書の時間』はなくなるし、表参道や外苑前を歩きながら、毎日していた『他人の履いている靴の観察』は出来なくなるな。。。得るものあれば、失うものって必ずありますね。ま、いっか!人間前進あるのみです!!今年度後半も楽しくなりそうです。今後ともどうぞよろしく。
黒木氏を囲んで
この雨続きどうにかならないかな~。雨は嫌いです。しかし、今日は楽しかったですね。お教室に黒木氏がいらして、皆ちょっと緊張気味でしたね。黒木氏はとても気さくな方なので、時間が経つに連れて色々な質問など出て、皆さん興味深々で目を輝かせていました。沢山刺激を受けてヤル気やモチベーションが上がったのではないでしょうか?
私は黒木氏の話を『やっぱり同じだ~』とうなずきながら聞いていました。少しでもよいものを作りたい。自分の日々の積み重ねを形に変える。。。そういうこと考えながら毎日手を動かしていると、やはり向かっていく方向、考えは一致しますね。今後もどんどん感覚を磨いて、友人達から遅れを取らないようにがんばろう!と気が引き締まりました。黒木さん、どうもありがとうございました!!!また、遊びに来てくださいね~。
皆さん、来週からまた楽しんで靴作りに励みましょう~。
金曜日は人数が少なかったのと、私が切羽詰った仕事の事で頭がいっぱいって事もあり静かでしたね~。夜のクラスで”チャン作り”のデモンストレーションをしたのですが、来週はそれぞれ個人で挑戦してみてくださいね。ではでは。
あ!この間話に出た ”こんなものまで売っている!” 凄い世の中だな~。
http://www.strange-mecha.com/Special/timemachine.html
http://www.strange-mecha.com/Special/questions.html
黒木聡氏来日予定&フローリング張り手伝いデー
今日は変な天気でしたね。朝は真夏だったのに昼過ぎたら土砂降り。。。。これじゃ、風邪引きますよね。お気をつけて。
さて、ワークショップの移転場所が95%確定しまして、内装のことで頭が一杯です。金曜日の昼のお教室で、フローリング材を買って自分で貼り付ける方向へ話が進んで行きまして、土曜日の午前中のクラスで話を詰めていったら、日曜日に手伝ってくれるという方々がおり(手伝う代わりにウクレレを教えてくれ!との交換条件つきでしたが)自信を得まして。。。。。話を省略しますと、多分6月から毎週日曜日は『フローリング張り手伝いデー』とし、新しいワークショップの内装の手伝いを求む!!と言うか。。。。徴収命令を下します!!と言うか。。。お願いします。。。(頭下げ)
既に皆さんから、フローリング情報や内装情報をお寄せ頂き、とても嬉しく感謝しております。どうか今後ともよろしくお願いいたします。皆さんと一緒に、心地よいスペースを作って行きたいと思います。なにとぞよろしく!!
話は変わって、来週の5月27日(土)の午前中のクラスは申し訳ありませんがお休みです。しかし、2時からのクラスは行いまして、イギリスのノーザンプトンから私のコードウェーナーズ・カレッジ時代の先輩であり、大切な友人である黒木聡氏が来日しまして、お教室に遊びに来てくださいます。黒木氏は現在JHON LOBB PARIS でパタンナーとして活躍されており、なんとビスポークのジョージ・クレバリーで靴職人としても働かれている希有な存在。『シューフィル』等にもコラムを書いておりましたので、ご存知の方も多いかと思います。彼の作る靴はとても美しく、私にいつも刺激を与え続けて下さっている方です。皆さんからの質問やイギリスでの仕事についてお話を伺えますので、金曜日の生徒さん達もどうぞ参加してください。黒木氏の製作した靴の写真などをお持ちくださるそうですので、面白いお話が聞けそうです。
黒木氏と会うのは2年振りですが、カレッジの学生時代は共にビスポークに憧れ、半年位同じフラットの隣の部屋に住んでいたこともあり、楽しい思い出が多いいです。そのフラットの住人全員(4人)が同じカレッジの生徒だったので、皆で夜中まで靴作りをしては作品を見せ合ったり、夜中のコーヒータイムを共にしたり、今考えると、本当に楽しく有意義な時間だったな~。ご存知の柳町氏は私のクラスメートで、やはりビスポークやジョンロブ好きの仲間だったので、3人でよく靴談義をしました。その当時日本に『ビスポーク』と言う言葉は知られてなく、私と柳町氏は黒木氏から初めて『ビスポーク』と言う単語を教えてもらい、私は『それよ!それ!!私がしたいこと!!』とかなり嬉しく思った事を覚えています。10数年前の話です。そして今、3人ともそれぞれにビスポークに携わって仕事をしています。出会いとは不思議なものです。すべては偶然ではなく必然なのですね、やはり。(なんて!)それと、夢は本当に叶えるものなのですよね。人生は素敵な出会いと学びで一杯です。生きている事に感謝し、自分が得た素晴らしい事を次の出会いに役立て、素敵な出会いの輪を作って行きたいです。
糸作り
先週は風邪を引いてお休みした生徒さんが多かったですが、いかがお過ごしでしょうか?私も土曜日の夜からぐったりしてしまい、日曜日と今朝方は寝込んでしまった。。。そもそも、『風邪』とは体内の毒素を排出する為のものだと『ヨガ』の本で読んで以来、風邪を引くと寝ながら『毒素よ~出て行け~もっと、出て行け~』なんてお経のように言いながら楽しんでしまうのですが、ほんとに出て行ってくれているのでしょうか?
さて、お教室。木型作りに格闘している人達と、糸作りに格闘している人達が多かったです。ベベルに挑戦している2人は両方パニック気味に。。。(私の説明下手の為だな。。。ごめん)
木型はラインを見る為にも、一度は徹底的に、こねくりまわして見るのは良い事だと思うので、もう少し辛抱して、メジャメントとライン合わせをがんばってくださいね。
糸作り。。。これってとても重要ですよね。単糸を縒って作り上げていくので、かなり面白い作業だと思うのですが、糸がちゃんと出来ていないと、悪夢です。すくい縫いの途中で糸が切れたり、ほつれたり、精神的にもイライラ度が高い。糸を切るときに、徐々に細~く、細~く切り、テグスで作った針に丁寧にきつく巻いていく。この『テグス』(釣り糸)の長さも重要ですし、まいていく手順も間違えないように!糸作りは一度習得してしまえば、それ以降はあまり失敗はしないものなので、諦めず、面倒くさがらず、何度もやり直して習得してくださいね。
現在は『テグス』を使っていますが、針に使えるのは色々ありまして、豚毛やプラスティック、針金、布団針。。。など。私が『テグス』を使っている理由は、購入しやすいと言うのが一番の理由。次に、針先のカーブが付け易い。使いかっても、他の物と比べて、勝らずとも劣らずです。針先を斜めに切って通りやすくする事と、糸を巻きつける部分(全体の3分の2位の長さ)にしっかりサンドペーパーをかけて、糸が滑らないようにする事、その後ワックスやチャンをしっかり塗る事。
金曜日の夜の部の方たちは、『チャン』作りをまだ行ってませんので、来週は一緒に作ってみましょうね。