”Benchwork study Laboratory" 英国式 靴作り教室 -101ページ目

感性

 昨日の『12時間耐久靴作り』参加された生徒さん達、お疲れ様でした。みなさん、良く頑張りました!!

 皆、休憩もあまり取らないし、弱音を吐く人も、長時間消える人もなく、和やかな感じであっという間の12時間でした。昨日のメンバーだったら、24時間でも大丈夫そうだな~(やらないけれど。。。)。

 生徒のOさんが昨日のイベントの為に、黄色いBWSバッジを人数分作って来てくれたり(Oさんいつも有り難うございます!)、前日にキャンセルが出て、キャンセル待ちしていた生徒が途中から急遽参加してくれたり、毎週毎週教室に悩みに来ているのか?っていう生徒も、昨日は12時間あったから、思う存分悩めたようで少し前進したし、毎年楽しそうに参加されている人達を見ると、やっぱりこれからも続けて行きたいです。今回参加出来なかった方、来年是非!

 さて、ゴールデンウィーク。私は不定休で働いていて祝日も何も関係なく、働ける日は出来るだけ働き、何かしらの用が出来て、お客様の予約が入っていなければ休む。という労働状況がかれこれ10年。でも、なんか私も普段と違うことしたいな~とか思い、今夜からヘビーDVD鑑賞会をしようかと。。。(普段とあまり変わらないか。。。)

 私のDVDの棚には『好きな映画監督作品』棚、『好きな女優』棚、『音楽系』棚、『極上フレンチ映画』棚、『お笑い』棚、『仕事で悩んだ時に元気が出る』棚等に分類してあるのですが、今週末は最後の『仕事で悩んだ時に元気が出る』棚に新顔が入るので、片っ端から観ようかと。

 今現在、そんなに仕事で悩んでいないのですが、悩んでいない時に観ると違った視点で見れるかな?と。この棚には”シャネル”の話のDVD4本と”ヴィヴィアン ウェストウッド”のドキュメンタリーDVD2本。草間弥生のドキュメンタリー1本。この3人については、本も出版されているものは殆ど持っていますが、特別ファンというわけではないです。彼女達のブランド名が入った物も欲しいと思った事ないし。だけれど、仕事をする上で凄く刺激を受けます。共感出来ること、共感出来ないことがはっきりしますし、とにかくエネルギーがアップする。この3名に共通することは、『生活感がない』ってこと。物を作る現場、物を作る人の考えとして、『生活と密着した物作り』っていうテーマが工芸運動でもあって、それ自体は素敵だな~といつも思います。でも、私が作りたいのはちょっと違う。

 何が違うのかを長年探っています。私の作った靴はお客様に『ガンガン履いて下さい!』って言ってますし、ガンガン履けるような丈夫な作りをしています。お客様のライフスタイルを考慮して靴を作っていて、生活の中の一部になって貰える靴作りを心がけています。が、『生活』と『生活感』は別だと思うのです。

 『生活感』って言っても色々だと思いますが、私が『生活感』って耳にすると、なんか『やつれた』感じ、糠味噌臭い感じがします。夢がないというか。。。その意味での『生活感』ってのが、もう駄目。もう苦手。ジャージが部屋着とか、もうアウト。最近本当に嫌なのが、2度洗濯すればやつれた生活感をムンムン出すであろう『ファストファッション』。街へ出てファストファッションの店を見かけると両手で十字を作ってビームを送りたい感情が沸き上がります。あれは、ファッションなのか?値段が安い!と喜んでいるんだろうけれど、お財布の中身はそんなに消えないのだろうけれど、その10倍『感性』は鈍りますよ。『感性』を手にするのには、個人の知的好奇心や探究心が必然だし、その中にはもちろん思想も含まれてくると思います。また、一度手にしたら自分のものになるってモノではなく、磨かなければどんどん鈍る。一度鈍ったら、また手にするのに時間と労力がかかる。感性って時間の積み重ねも必要だから、ずーと感性磨き続けて来ている年配の方の凄さには若者は絶対敵わない。その人から溢れ出す品とか、化粧品を塗ったくっても出ないもの。

 もちろん、今現在の経済状況の中にあって、ファストファッションが有り難がられているのは凄く分かる。でも、格安にモノが出来るってことは、非常に過酷な状況で労働をしている人達がその裏にいるってことでもあるから、そもそも根底に人間の幸福を願っているモノ作りではない。ファストファッションがアートからとても遠い所に位置しているのが分かりますよね。それしか知らないで生活していたら、なんて精神的に貧困なことだろう。。。

 もし、素晴らしい素材のコートや下着にうっとりしたことがないなんて。買えなくても良いんです。憧れるだけでも良いんです。そういう物が存在して、人を心の底からうっとりさせる素材を時間をかけて、手間暇かけて真摯に作っている人達がいるって知るだけでも良いと思うのです。『想い』は色々な物や事や人を引き寄せると思いますから。

 私もいつか、心からうっとり出来るファッションを身につける事が出来て、そういう物が似合う大人になれたらな~と、想い続けてウン十年。。。(笑)まずは感性を磨いて磨いて磨かなきゃ!

 そんな事をDVD鑑賞により、再認識したいな~と思います。

 

BWS新聞部発動しよう!

今日で5月突入。ゴールデンウィーク中の平日ってことで、気分がフワフワしていますが、仕事仕事遊び仕事。。。。とりあえず、明後日の3日(金)は『12時間耐久靴作り』ですので、頑張りたいと思います。

で、生徒の皆さん、ふと思いついたのですが、12時間耐久の時は新聞部の活躍の場がありそうじゃないか?ざーと参加メンバー見たら、昨年の新聞部メンバーもちらほらいるし、、、、と言うわけで、今年のBWS新聞部メンバー募集!!(笑)



日々の経過が今年も尋常でない程早いので、今年力を入れている『O脚の足の問題点を解決する木型の改良』をめざし資料集めとアイデアがたまって来たので、じっくり研究したい気持ちで頭の中で足の骨が踊っている妄想多し。今ある仕事を夏までにガーと頑張って、夏以降は研究、試作、研究、挫折、研究。。。等を気長に突き詰められたらなと思ってます。友人と飲んでいても、人と話していても、お風呂でリラックスしてても、気を抜くと人体の色々な部分の骨が頭の中に入ってくる。何かに急かされている予感。



オーダー靴を作る仕事は、1足1足どれも違いがあり、同じ木型を使っても1足として同じ物はないのですが、それぞれに気を付ける点や、考慮しなくてはならない点も違います。不思議なことに、ある年は外反母趾の足のオーダーが多く、ある年は扁平足が多く、、、と同じ問題が何足も続くことがあり、今年はO脚の型のオーダーが多いです。日本人男性のO脚人口の多さに、日本に帰って来てから気づき、改良をして来ているのですが、まだまだ考えられそうなので、再び解剖学から検証。骨ってパーツパーツのみ見ていても問題が発覚しないし、骨全体を見ても、原因ってのがどこからきているのかは分からない。ただ、足の踏み込みの時の重心が小指に掛かり易い、親指に掛かり易い等の場合、踵を見て、土踏まずと踝の落ち方見て、足首の傾き見て、膝を見て。。。とやっていくと、腰も傾いていて、肩も傾いていて、骨全体でバランスを取ろうとしているのが分かるので、そのバランスを崩さないことも大切なんですよね。無理に足元だけ矯正するような物にしても、他の骨がついていかない気がします。全体をどうとらえて、どの程度靴や木型で歩行を楽に出来るか。かなり悩みます。骨ばかりに気を取られていても、筋肉のつき方も考えなくちゃならないし、木型は奥が深すぎて、自分の寿命内でどれだけのことが出来るのか、どれだけのことが知れるのか。。。。気が遠くなりそうですが、まだまだ可能性を秘めている木型作り。今年後半は木型クレイジーとなって進歩したいです。

最近見た映画

 いやー昨日今日と寒いですね! すっかり風邪を引いて、仕事を終えて家に帰ったら食欲も全く無く、土曜日の夜は熱を出して寝込んでしまいましたが、朝スッキリ!普段睡眠時間が少ないせいか、9時間も睡眠とったら頭がボーとしますが、体が少し軽くなりました。本日は有難い事に仕事のお休みが取れたので、息子とスピルバーグ監督の『リンカーン』を見に行って来ました。数週間前に見に行った『シュガーマン』もかなり泣けた良い映画(というか、凄い実話!!)でしたが、本日も号泣。私は、映画の予告見ても泣く人なので、泣いたからと言って良い映画とは限りませんが。。。


 スピルバーグなので、アメリカ政府の何かしらの洗脳目的だろうな?と疑いを持ちながら見てましたが(笑)、リンカーンが奴隷解放条約を可決させ、南北戦争も終わらせた後、妻から旅行へ行かない?と持ちだされた時に『エルサレム』に行きたいと言ったところが、『あ~ユダヤ人。。。スピルバーグったら。。。』と思ったり、ところどころに”自由を得るには犠牲は付きもの。。。”的な事が鼻につきましたが、250年程続いたアメリカの奴隷制度が廃止された背景は興味深かったです。胸を打つセリフも多く、国会討論シーンはかなり面白かったし、リンカーンが何かと話し出す寓話も面白かった!かなり引き込まれた映画でしたが、期待したほどの出来ではなかったな。5段階評価で3ぐらい。

 その前に見た『シュガーマン』の方が元気を貰えた。アメリカでは肉体労働で生計を立てていた無名のミュージシャンが、南アフリカに渡った、たった1枚の彼のレコードから有名になり、南アフリカでは30年以上プレスリーと同じ位有名なミュージシャンであったのに、当の本人もアメリカもそんな事は知らずにいた。。。。という実話。彼の生き様のカッコ良さとか、『芸術家のみが革命を起こせる』って言葉とか、良い映画でした。泣きっぱなし。こちらはお勧め。

 
 最近、政治ネタはブログに書いていませんでしたが(靴の話を書くべきだしね、本当は。。笑)、仕事の事と、政治の事はいっつも頭の中から離れないので、常に何かしらの怒りや考えや学びはしてるのですが、この間サッチャー元首相が亡くなったことで、再度『女と政治』について再び考える機会を得ました。なぜ今、現役から離れて長いサッチャー氏の死が日本でこんなに大きく取り上げられたかは、彼女が行った政治と今の安倍政権が行おうとしている事と似ているからかと思うのですが、亡くなってしまった人のことを悪く言うのは非常識とは知っていますが、常識という言葉が大嫌いなので、ちょっと書かせてもらいます。

 サッチャー氏はイギリス初の女性首相であったけれど、彼女が行った政治は、女性だからこそ出来る政治ではなく、私はかなり彼女の政治のやり方には失望と怒りを多く持っていて、彼女に対して有難いと唯一思えるのは、彼女が弱者切り捨ての政治を行った為に、イギリス発祥の『パンク』ムーブメントが盛り上がったということだけ。彼女が首相だった時代に行った負の残骸は私がイギリスに住んでいた10年程前にも根深く残っていて、もともと階級社会のあるイギリスだけれど、下層階級の人達の切り捨てられ方、そこから上がれない負の連鎖を見ることがあった。その負の連鎖を発生させた彼女の政治のやり方に対し感じた事は、「女が男の上に立つには、男以上に権力を愛し、男以上に戦争を肯定し、男以上に慈悲を殺す人でないとダメなのだな~。』ということ。サッチャー氏は女の良さを殺して首相になったから、本当の意味での女性首相としては喜べなく、イギリスで『鉄の女』と呼ばれていたのもうなずける。サッチャー後に未だ女性の首相がイギリスで出ないのも、彼女に失望させられた為かとも思う。

 リンカーンやオバマは黒人に自由と勇気は与えたが、黒人差別や人種差別は無くなっていないし、女性が首相になれる時代はきたが、女性はまだまだ同等な社会的地位は獲得できていない。でも、一人一人が自分の人種や国籍や性別に誇りを持って、自分の信念にしたがって、自分を疑わなければ、どんな道も開いて行けるということを、リンカーンもオバマもサッチャーも教えてくれたのですよね。大事な事は、自分で歩みたい人生を後悔なく歩むことですよね。

 尊敬している人のブログにアルバート カミユの小説『ペスト』の事が載っていて、久しぶりに本棚から引っ張り出して読みだしたら、涙が出てきた。ペストに侵された人々の街が政府から隔離され、見放されていく中で、主人公の医者リウーとジャーナリストのタルーは、最後まで支配者側に加担せず無知で無力な愛すべき人々の側で戦い続けている。二人の会話で、支配者側にいない事、権力側にいない事は『限りなく続く敗北』だと告白するのだけれど、『だからと言って戦いをやめる理由にはならない』というリウー。

 沈黙する個人は意図的にではなく、知らず知らずのうちに「理性的な殺人者」に豹変してしまう。権力による不正や横暴に対して沈黙すると言うことは、そういう事なんですよね。消費税増税も、TPPも、原発推進も、権力による不正と横暴によって進められているんだけれど、沈黙する個人が多い為に泣き寝入り状態。福島原発は何も良い方向に向かっていないし、被災地の除染も進んでいない。選挙へ行っても、デモへ行っても、署名をしてみても敗北感がつのる一方なんだけれど、『だからといって、戦いをやめる理由にはならない』のだ!という思いと勇気が湧いてきました。

 

12時間耐久靴作り

5月3日(祝日)10:00~22:00『12時間耐久靴作り』を開催します。
やることは普段となんら変りがおりませんが、授業時間4倍です!!!進み悩んでいる生徒さん達、是非参加して下さい。参加費無料ですし、ゴールデンウィーク初日ですので、次の日廃人のようになってしまっても、仕事に復帰するまでには回復していることと思います(笑)。

本日から受付開始しました。まだ若干定員に達してませんので、まだ申し込んでいない方、是非。


 先週までは、教室内で中だるみの雰囲気が若干漂っておりましたが、今週はそうでもなかったかな。長いこと糸作りで奮闘していた生徒さんもやっと縫いだせたし、工程が先に進めた人達が多く、こちらもホッとしております。

 後はね、ナイフ!!!今週は久しぶりに『ナイフの研げない奴に靴は作れん!!』と怒ってみましたが、本当言い飽きた台詞なので言いたくないけれど、なんで皆そんなにナイフ研ぎを嫌がるのか訳分からん。切れないナイフで一体何が出来ると言うのか?基本中の基本をすっ飛ばして、それ以上のことが出来るわけがない。挨拶出来ない奴に仕事のできる奴はいないでしょ!数字の読めない人が連立方程式解けないでしょ!ナイフを研がずに靴作りをしようとする人は、高級ステーキを手づかみで食べるようなもんだ!(??)シャープなナイフを持たずして、靴作りが出来ると思わないでください!(鼻息荒い!)

 靴作りの初めの一歩がナイフ研ぎ。新米生徒達には初めに教えておりますが、直ぐに出来るようになる人と、なかなか出来ずだんだんナイフが短くなるのみで、どんどんナイフが鈍くなってしまう人がおります。何故だろうか?と長年考察しておりましたが、ナイフが研げない人達は、物との距離感が上手く取れていない。靴作り全般に言えるのだけれど、一足目から丁寧に綺麗に作れる人達は、素材と工具との距離感が無意識に上手く取れている。どういう工具の持ち方をすれば、安定するか、力が入り易いか,等。私がやって見せている時も、私の工具の使い方をちゃんと見ていて、ちゃんと同じようにやろうとしています。何度教えても、なかなか出来ない人は、『何をするか』に気を取られて、目的は分かっているけれど、大事な工程をすっ飛ばしてしまっている場合が多いです。靴は誰にでも作れることですが、靴なら何でも良いのかい?と、今一度、生徒さん達に問いただしたい。

 ちょっと中だるみ感漂う生徒さん達に向けて喝を入れてみましたが、最近教室内の女子率が低くて、なんと5年前は半々だったのに、今は男性が7割。ま、男女どちらが丁寧ってわけではないのですが、男の方が力あるのに、弱音を吐くのは大抵男性生徒なのでイラッとします(笑)。なよなよと『えー力そんなに入らないよ~』とか言ったりするから、私の血圧がグイーンと上昇したりしますので、気合いも喝も入れていくことにします!ちょっとの期間やってみた、褒めて伸ばす作戦は気持ち悪がられて上手くいかなかった気がする。。。(笑)。アメと鞭の使い方を今年は習得しようと思っていますので、どうぞ宜しくです。とりあえず、今春はスパルタだ!!ふふふ。。。来週の皆さんのナイフが楽しみだ。。。ふふふ。。。

今年も12時間耐久靴作りやるよ!

自宅のパソコンが壊れていてブログをアップ出来ずにいましたが、先ほど復活。書かずにいた間もちょびちょび色んな事がありましたが、今週の教室で色々あり過ぎて全部忘れちゃった!

 水曜日に突然『靴づくりを習いにマレーシアから来ました。5週間滞在予定なので、その間教えて下さい。』とマレーシア人青年がやって来る。無茶な!と思いましたが、話を聞いていたら断れなくなって、昨日から教室に参加しております。全クラスに5週間参加する事になったので、皆さんどうぞ宜しくね。仲良くしてあげて下さい。ビビアン ウェストウッドで働いていたそうで、ファッションにも精通しているし、マレーシアは経済的に発展しているけれど、ファッションはまだまだで、ビスポークの靴屋もないから、パイオニアになりたい!という意気込みもありますので、なんか面白い事に発展すればな~と思います。

 本日の朝は、私がサンプルルームの棚の角に思いっきりおでこをぶつけて、あまりの痛さに腰が抜けてへたり込んだら、つーと血が出てきて、おでこから流血。おでこに絆創膏を着けて授業してたら、生徒に『喧嘩上等すか!』とか、『やんちゃに見えますね』とか色々言われながら、未だズキズキと傷口が痛いです。皆様も棚の角にはどうぞお気をつけ下さいませ。

 で、その後の午後のクラスではナイフを研いで、切れ味を試している時に手をばっさり切ってしまった生徒さんがいて、病院へ行って手を縫って来た人がいました。皆様もどうぞナイフの扱いにはくれぐれもご注意くださいませ。

 

 桜は先週から綺麗に開花しておりますが、急に寒くなってお花見見物もいまいち盛り上がりに欠けますね。工房前の桜も花びらを散らしながら綺麗ですが、晴天の中にふと見る桜が私は好きです。わざわざ見に出かけるのではなく、普段は桜の木だなんて気づいていなかった場所に、バーと咲いていたりすると、嬉しくなります。また春がやってきたな~。後何回、桜を見れるんだろう。。。しみじみ。憂い。。。。。

 

 さて、教室では今週2名の靴が完成。女性がパンプス、ギターマンが1足目を完成。ギターマンは写真を撮られたくないらしく、気づいたら逃げて帰ってしまいましたが(指名手配中か?)、お二人とも良い出来でした。仮縫いを仕上げた人も1名。履けるように完成すると、やっぱり嬉しいですよね。やっと報われるというか。。。生徒さん達、着々と靴作りが進んでおります。

 皆さまのやる気をさらにアップさせる企画をそろそろ今年もやろうかと。。。昨日生徒さんに急かされましたし、パソコンも復活しましたんで、本日発表!

 5月3日(金)祝日 10:00~22:00に行うイベント!!そうです!あれです!

 『12時間耐久靴作り』DAY開催!!!
 12時間ぶっ続けで靴を作るって、題名そのままの企画ですが、普段の教室の4週分を一日で行いますので、それはそれは作業が進むでしょう。。。と思われがちですが、毎年そうでもなかったりしますが(笑)、ま、半日じっくり楽しみましょう!この日は全クラスから人が集まりますので、他のクラスの人との交流も楽しいしね。是非是非どうぞ。

 こちらのイベントの参加募集は来週教室で説明した後、4月7日(日)昼の12時からメールで受け付け開始します!!先着順。定員20名。参加費無料ですので、普段お休みがちの生徒さん達、この日に挽回してね!

 私は一番嫌いなイベントなんで(笑)、ダラダラ無駄話したり、お説教してみたり、秘密基地である喫茶店に1時間程隠れてみたりしますが、(だって12時間教え続けるって、ほんと拷問です)でも、生徒の皆さんは12時間、みっちり修業して靴作りの腕と精神を磨き、ついでに靴も磨いてみたりしながら、高みへ昇って下さいませ。よろしく!!

エネルギッシュな人達と、、、

 今週は教室内でマスク人口多し。花粉飛びまくってましたね。スタッフのメグ嬢も赤い鼻と涙目で大変そうでした。私は鼻に少しきた位ですが、薬は飲みたくないので注射しに行こうかな。

 花粉症も多かったですが、来客も多し。尊敬しているイラストレーターのRockin' Jelly Beanことジェリー君と、とっても可愛い靴職人の卵のレイナちゃんが工房に遊びに来てくれて、ワイワイ楽しく靴談義とスタジオ(工房)等の仕事場談義。自営業者にとって仕事場ってとっても大切だし、アート系の人達はスタジオの大きさで作る作品も変わってきたりするようで、物作りには環境を整えることも大切ですね。私は自分だけの工房は2軒目で前回の工房での不具合を今ので解消すべく整え、現在はとても心地よい空間です。あまりに心地よいのも仕事する気無くなっちゃうから(笑)、気分はビシッと締まるように、黒と白のモノトーンで堅い感じにしましたが、黒は埃が目立ちますね。とにかく革屑が酷いので、お客様とはサンプルルームでお話するのですが、『工房内を見せてもらっていいですか?』と言われることも多く、『汚い場所ですみません。。。』と毎回お見せするのに恐縮してしまいますが、『自分の靴が作られる現場を見れるのはまた新鮮な体験です!いや~良いですね!』と今週お客様から言って頂き嬉しくなりました。私にとっては革屑だらけでも大切な場所であり、自分の夢を現実化させた空間ですから。私の想いが全て詰め込まれている空間です。

 それから、相変わらず若手の靴職人から色々と相談されることも多いのですが、本当に靴職人の卵は多いですね。靴作りを学べる場所も増えたし、靴が自分で作れる!と認識されてきて、とっても良いことだと思いますが、『どういう靴を作りたいのか』、『なぜそういう靴を作りたいのか』、『何の為にそのような靴を作りたいのか』が、曖昧な人が多いように感じます。私の弟子達にも言えることですが。弟子達には厳しく問い詰めているので、自分らなりに色々と考えているようですが、筋が通ってなかったり、将来のビジョンが見えていなかったり、信念なく簡単な方へ楽な方へ。。と流されていく感じに出会うとガッカリを通り越してうんざりします。

 今週訪ねて来てくれたレイナちゃんは『死ぬ気でやる時がきたと思う』と自作の靴を持って、将来のビジョンも見つつ話してくれたので、がんばれ!がんばれ!と応援したくなりました。彼女とは東京アンダーグラウンドの遊び場繋がりですが、クレイジーでクリエイティブな人達の環の中で面白いことを追い求めつつ、同じ夢を追える人がいるのは嬉しいです。

 今週末もそんな仲間達と新宿のライブハウスに大集合しましたが、好きな音楽のある所、何かを作りたくてウズウズしている人達、面白いことをしよう!と常に貪欲な人達はエネルギッシュだな~相変わらず。。。一緒にあんなことしない?こんなことしない?と大盛り上がり。こんな週末があるから、平日はストイックに地味に頑張れる。『自分の仕事を大変だと思ったことがない』と言う靴職人の記事を時々見かけるけれど、凄いな~と思う。私はいつも大変だと思うもの。時々凄く辛いと思うもの。でもね、好きになっちゃったんだから仕方がないのです。心底惚れてしまったので、大変さも辛さも惚れた弱みで楽しさに変えていかないとね。振り幅が大きいけれど、バランスとりながら明日からまた地味~に背中丸めて、靴を仕上げよっと。大変でも辛くても楽しさの方が勝るって、やっぱり靴作りはすごい仕事だな~。感謝。

 あ、それから友人のkads miida画伯の『未来のおみやげ展』がBEAMSで4月26日~5月22日に開催されます!チラシを貰ったので教室にも置いときますので、興味ある方是非!!彼もエネルギッシュで、ルックスも郡を抜いて格好良い兄さんですが、心温まる彼の絵にはいつも癒されます。


自由の神様

う~調子が出ない。出ない。うつ病じゃないか?と音楽仲間に言っていたら「おまえはうつ病位で丁度良い!」と言われ、画家の友人に相談したら「え!それがふつうでしょ!」と言われる。「絵が描きたいのに子供の世話もしなきゃならないし、でも、その鬱憤が製作に良い影響を与えるし、苦しさがエネルギーになるって仕事じゃん!朝から爽快な画家や職人嫌じゃん!」と。そんなもんか。。。?(笑)。

 元気が出ない、出ないと言っている割には新宿のライブハウスの楽屋で騒ぎ過ぎてお叱りを受けたりしつつ、ストレスを発散しておりますが、どうやら冷静な友人の話を聞く限り、私の症状は花粉症らしく、病名がつくと安心しました。ホっ。

 この間、靴職人の友達とランチを取りつつ資材のことを色々と検討したり、注文靴業界の今後の流れを予想しながら、今年度進めていきたい新たな事等も計画しつつ、注文靴業界が新たに日本に登場して10年位経ち、次の段階に入ったな。という実感あり。オーダーの量も増えゆくばかりだし、職人も増え続けているし、地味に良い感じです。震災後の人々の意識の変化も凄く感じるし、教室に通いに来る生徒さん達も昔のようにガツガツした人ってほとんどいない。緩ーく楽しく少しづつの前進を優雅に楽しんでいる感じです。

 私自身も、ガツガツ、ガンガンやる!一足でも多く毎月作りたい!って感じはなくなって、兎に角1足1足楽しみたい。1足1足もっと工夫したい。寄り道しながら、もっと時間をかけて取り組みたいという思いが強くて、今年のオーダー受付は夏で止めて、しばらくぶりに再度修行をしようかと思っています。どの道10年後も靴を作っているしか能がないと思うので、次の10年の為に今したいことをしたいなと。

 私の携帯の待ち受け画面は”南方熊楠”の顔写真を載せているのですが、本当に彼のように好きな事だけして生きてたいので、私にとって南方熊楠は『自由の神様』みたいな存在です。生き方に不器用で、好奇心にしか反応しなくて、純粋過ぎて。。。。周りの人間は大変でしょうが(笑)、彼が残した偉業は未だに新鮮でキラキラしてて、やっぱり好きな事を突き詰めるって事が本当の『仕事』なんじゃないかと思います。『仕事≒お金』の時代は終わりつつあるような気がします。良い時代だな。生徒達に年中『私は美しいものだけ見ていたいの!』と訴えておりますが、汚いことは、汚い事が好きな人達だけでやって頂いて(もう政治に何の期待もしてないし、税金払う代わりに日本国民をそっとしてて貰いたい!)美しい人生を生きたい人達は周りを気にせず自分が信じる美しい世界を生きればよいのよね。ホント、今年は好きにさせて頂きます(笑)



椅子

 8年程仕事用に愛用していた椅子が壊れてしまった。高さも座り心地も大満足していたお気に入りの緑色の椅子。鉄製の脚の部分が全壊。友人に溶接をお願いして、しばらくの間は他の椅子を使用しなければならず、なんだか調子が出ない。使い慣れた椅子は、履き慣れた靴と似ているな。


 靴作り用の椅子はシューメーカーベンチ(靴作り用の仕事机)と同じ位の高さが好ましい。作業は膝の上で行うので、ベンチは靴や材料や工具を置く場所であるので、手の高さより下にあると置き易い。靴作りは非常に力を使うので、足をしっかり踏ん張らなくては力が入らないので、しっかり両足を踏ん張れるように低めの高さ。私は靴を作る際、床も靴を置いたり、使用頻度の高いハンマーは直ぐに手に取れるように、床にハンマーの鉄部分を置き、柄を立たせて直ぐに握れる位置に置いておく。つまり、床も作業スペースとして使っているので、作業がし易いように椅子の高さは重要です。それから、長時間ズーと座って作業するので、座り心地も大切。直ぐに腰が痛くなってしまうと、それでなくても前屈みでの作業で肩こりになるのに、腰痛もなんて辛過ぎる。。。
 だから、クッション性もあるものが好ましい。それから、手縫い時に両手を大きく広げるので、椅子に腕が付いていると邪魔になるので、腕無しでなくてはならないし、ずーと使うものだからデザインも座って楽しくなるようなものが良いですよね。。。と、椅子選びには慎重になります。

 それでなくても、私は椅子好きで、家にもかなりの椅子があって家族からのブーイングを受けまくっておりますが、(工房にもかなりの数あります。。。)最近はもう置く場所ないし、今一番欲しい椅子を手に入れるにはかなりの数の靴を作らなければ椅子貯金の満額まで到達しないので、当分は増えないと思いますが、椅子には異常な程の物欲が出ます。何なんでしょうね?そんなことをリビングのロッキング チェアーに揺られながら、椅子の本を眺めつつ考える至福の時(笑)。

 昨夜は今年初、ライブを見に行く。ま、いつものsoulcrapですが(笑)相変わらずカッコ良かったな~大満足。対バンのカセットコンロスも素敵で癒されました。友人達とライブハウスで酔っぱらいながら仕事の悩み相談をしたり、アホな話で大笑いした後、夜中のファミレスで大好きな友人2人とグダグダしつつ楽しい一夜の余韻に浸っておりました。年始休暇以来、遊びに出かける気が出なくてジーと工房と家に籠っていましたが、やっぱり好きな遊びがないとダメだな~と身にしみました。なんだか、生活を変えたくて、何か趣味でも持って習い事でもしようかと悩んでいたけれど、そんな時間は元々ないし、でも新しいことしたいし。。。とウダウダしてましたが、新しいことは仕事でやろう!と堅く誓い、キュウキュウの時間の中で、睡眠時間削っても会いたい腐れ縁の仲間が身近にいることの有り難さを感じれる夜でした。新しいものが何でも良いわけじゃないですね。歳を重ねるのは素晴らしいことだな~と年齢に対して前向きな考えがやっと芽生えました(笑)。

 OFFが充実していると仕事も頑張れるので、今夜は仕事が徹夜になりそうですが張り切っちゃおうっと。今月は弟子達集めて勉強会やる!って新しい試みもしますし、新しいお客様も来店多し。新しい生徒もまた増えました。長期休暇を取る生徒もいれば、長期休暇を脱し、出戻り生徒も今月&来月多し。オーダーも少し押し気味ですが、まあまあ計画通りに毎足仕上がっているし、不満は自分の能力の伸び悩みだけです。もっともっと新しい景色を見るためには、もっともっと勉強しなくちゃですね。

 新しい物事はわざわざ探さなくても、自分で作っていけば良いのだ。自分の技術を磨き、進化させて、楽しい場を作って、両手を開げていれば、新しい流れがつくれると信じて。OPNE MY MIND.


 
 

さ、来月も頑張ろう!

 今月はやる気漲る生徒さんが多く、新年の目標を守ってるな~と感心しています。教室の30分前に来て『このくらい早く来て、気持ちを整えてやっていかなきゃね!』と言ってましたが、30分前だと私とスタッフは全然準備整ってない。。。(笑)。でも、嬉しいですね。人が楽しそうにしているのを見るのって、本当に好きです。楽しさは人にお裾分けできるものですね。


 さて、先週はプチ講座で『靴の製法の色々』を説明しましたが、5分後には『ユキさん、こっちの靴がヴェベルだっけ?こっちの靴とどう違うの?』って。。。。『頼むから、耳を掃除して聞いてくれ!!』って久々に切れましたが、ま、覚えられないのはしょうがない。人それぞれ興味のあり場所は違うからね。製法知らなくても人生に何の支障もないからね。その都度、個人個人に教えていきます。深呼吸、深呼吸。。。。う。。。


 その他の事も、教室は3時間もあるから、いつでも沢山聞いて下さいね。分からないところが出たら、それは良い事です。分からないところを知れれば、問題解決出来て一歩前に前進出来るのだから。分からないところは、決して分からないままにしない事。実際に自分でやってみる事。言葉だけで理解出来る事って少ないですから。

 生徒がなかなか理解しない時、私の教え方、言葉の使い方、見せ方がつたないのだと反省するのですが、なかなか言葉で伝えるのは難しい事が多い。革のつり込みの仕方を説明し、私がやってみせて、私の前でやってもらって、出来ていない部分を指摘しても、なかなか出来ない事もある。でも、解決策は諦めずにやり続けることしかありません。ある時、ふと『あ~こうか!』と分かるときが来る。絶対に来る。頭で考えては駄目です。頭って変な思い込みが邪魔をするから。頭でなくて、手で考える。手は実力以上の事は出来ないし、嘘はつかないから、純粋に素直に努力のみを必要とします。

 努力ってのは辛いものじゃなくて、楽しい事をどこまでも掘り下げる至福の行為だと私は思います。だから、『駄目だ!駄目だ!』と思いつつも、『でも、楽しい~!』って思っている自分がいる事も見逃してはいけませんよね。もし『嫌だ嫌だ!』という想いしかなかったら、それは努力するに値しない事。

 弟子達にも『嫌なら辞めちゃいな。儲かんない仕事だし、手はぼろぼろ、しわしわになるし、肩こるし、腰曲がるし。モチベーションを上げ続けなきゃいけないし。泣きたくなる事沢山出て来るし。この仕事に向いている人は、手先が器用とかセンスがあるとか以前に、三度の飯より靴作りが好きって人だから。』と、常々言っていますが、何年職人してても、やっぱりその想いは毎年よりいっそう強くなります。

 私は、三度の飯より靴づくりが好きで良かったと年中思います。好きじゃなかったら、超えられなかった試練も多かった。今でも試練続きの毎日で、靴作りが好きじゃなかったら、もっと楽な生き方できただろうに。。。と思う日もあるけれど、靴作りを通して知る事が出来たこと、出来るようになった事、知り合えた人々、感動出来た事があり過ぎて、靴作りをしていなかったら、、、と考えるとぞっとする。心底好きなことがあるっていいもんだ~。感謝。

2足目以降の靴づくり

 最近1足目を終えた生徒も多いので、今一度靴作りの流れを説明したいと思います。

 当教室では、1足目は木型とアッパーをこちらで生徒さんの足に合わせて用意し、新米生徒さん達には底付けの全過程を行うことによって、靴の構造を覚えて頂くのと、底付けの工程それぞれ(インソール作り、革の芯材作り、釣り込み、糸&ハリ作り、すくい縫い、出し縫い、ヒールの積み上げ、フィニッシング、木型抜き、ソック作り、ポリッシング)を学んで頂きます。

 1足目の靴は勿論、自分で履くことが出来ます。

 2足目は1足目と同じ木型を使用希望であれば、そのまま使うか、不具合等の修正を施し再度使用し、自分で作りたいデザインのパターン・カッティングから始める事が出来ます。

 また、再度底付けから開始したい人には、こちらでご希望のアッパーを用意します。


①デザイン 

 まず、自分が作りたいデザインをおこします。短靴かブーツか、スリッポンか、パンプスか。。。製法はスクウェア・ウェイストか、ヴェベルド・ウェイストかノウィージョンか他、、、

 絵を描くのが苦手な人も多いのですが、この段階でしっかりイメージを作って置くのが大事ですので、雑誌の切り抜きでも良いので、イメージをしっかりさせ、デザインを描く練習をしていきます。どちらの革が上に乗るのか、ステッチはどのように入れるのかなど、パターンを作る時にも重要になります。

②ソリッド作り


 2足目の木型を新しく作りたい人は、木型の原型になる木の足形ブロックであるソリッド作りから始めます。こちらから作ると、トウのシェープも自分の好きな形に削れます。

家族や友人の木型を作りたい人もソリッド作りから始めて下さい。採寸をしなくてはならないので、要相談。

 また、1足目は紐靴で全員作って貰っていますが、紐靴の木型はブーツ、モンク、ダブルモンクを作りたい場合、それぞれのフィッティングと呼ばれる修正革を付け、使用する事が出来ますが、パンプスやスリッポンには使えませんので、こちらを作りたい人はソリッド作りから始めて下さい。

③木型作り
 
 ソリッドは片足分作ります。仕上がったら、木型屋さんに送って、プラスティックの木型(プラ型)に両足分コピーしてもらいます。これは中折れ出来る形状にしてもらうので、靴が仕上がった後、木型を抜くことが出来るようになります。ソリッドの時、片足分しか作らないので、もう片方の足の木型は爪先以外を足に合わせて削ります。

④パターン・カッティング

 デザインを元に、木型に合わせてパターンを作ります。立体である木型から、平面である紙のパターンにする作業です。なかなか、平面の紙を観て立体になった時を想像するのは慣れが必要になりますが、柔らかい紙を使って、直接木型に乗せながら切っていきますので、徐々にラインの描き方と、目を養っていけます。

⑤クリッキング

 革の裁断作業です。どんなに綺麗なパターンを切っても、どんなに底付けが上手くても、クリッキングの汚い靴は、靴全体を台無しにしてしまいます。また、靴を作るにあたって、革の伸び方向は重要になりますし、パターンのパーツそれぞれに重要なポイントがありますので、一つ一つ学んでいきます。ここを怠るとメイキングで上手くゆきません。

⑥クロージング

 ミシンでアッパーを縫う製甲作業です。ミシンは靴用のポストミシンを使います。ミシンとは友達になれるように。クロージングの作業はミシンで縫うところよりも、実際は縫うまでの下準備に時間がかかります。なるべくフラットなアッパーを仕上げる為に、スカイビング(漉き作業)がとても重要ですし、アッパーの中にも革の芯材を入れる部分もありますので、こちらを作ったり、縫い順もデザインによって違ってきますので、しっかり順番も学びましょう。

⑦メイキング(底付け)

 1足目ではスクウェア・ウェイストで底付けをしてもらいましたが、2足目からは他の製法でも出来ます。英国ビスポーク靴は、アッパーのデザインに合わせて靴職人が製法は選びます。オックスフォード等のドレスシューズはウェルトのウェイストをタイトに作りエレガントに見せるヴェベルド・ウェイスト。ダービー等のカジュアルな靴はがっしり重厚に見えるスクウェア
・ウェイスト。さらにがっしり重厚に耐久性を重視したノウィージョン・ウェルト等。

 また、女性用のパンプス用にパンプ製法や、ブラインド・ウェルト等、アッパーに合わせて製法も色々とあります。


 製法は仕上がった靴を見ただけでは中身がどうなっているのか分からないと思いますが、それぞれがインソールから作り方が違ってきますので、途中から製法を変更する事は出来ませんので、デザインの段階でしっかり仕上がりのイメージをしておくことが重要です。

 今週の授業では、それぞれの製法で作った靴を見せながら、製法の色々を説明したいと思います。

 靴職人を目指している卵達は、クラシックデザインを全部書き出して、学び残しが無いように全デザインを制覇して、旅立ってくれるといいな~と思います。頑張れ!