パーソナルトレーナー木村泰久のブログ~岡山の健康寿命ランキング日本一への道~ -52ページ目

パーソナルトレーナー木村泰久のブログ~岡山の健康寿命ランキング日本一への道~

岡山県の健康寿命ランキング日本一を個人ミッションに掲げ、日々精進しています。

ピラティススタジオと未来型フィットネスジムを運営中。

おはようございます。大阪と岡山で活動するパーソナルトレーナー 木村泰久です。

「なぜトレーナーを目指すのか」

ふと思ったので、覚書としても綴りたいと思います。

そもそも、なぜそんな想いが浮かんだのか?それは、単純に今凹んでいるからです(笑)

凹んでいる理由は明らかで、自分の力不足という現実に毎日打ちのめされているからです。

トレーナーとは、お客様のカラダに関する悩みを解決する者であると私は考えています。

健康は、運動・栄養・休養・心…様々が整い初めて成り立つものです。どれか1つでは成立しません。つまりそれらに全てアプローチ出来なければなりません。

それが意味することは、並大抵の知識と覚悟では出来ないということです。

毎日、専門書を読んで
毎日、筋肉や関節の位置を考えて
毎日、脳や臓器の働きを考えて
毎日、トレーニングの意味や背景を考えて
毎日、目の前のお客様のことを考えて
毎日、新聞も読んで引き出しを増やして

そして

何度も、何度も、何度も、凹むんです。

凹むのは、上のプロセスの中で解決出来ないことにぶち当たるからです。それが今の自分の力量、現実です。

そこで白旗を挙げるのか、挑むのか。答えは明白です。

トレーナーの素晴らしいところは、学びに終わりがないからです。そしてその学んだことを、お客様に価値や幸せとして貢献出来るからです。

毎日凹んで、毎日学べば、間違いなく成長出来るのです。しかもお客様が教えてくださります。

迷わない唯一の方法は、迷い続けること

好きなアーティストの一文ですが、やっと腑に落ちた最近です。

今日からまた凹んで学び続けます。

パーソナルトレーナー
木村泰久
こんにちは。大阪と岡山で活動するパーソナルトレーナー 木村泰久です。

昨日今日と、弊社主催セミナーに参加させていただきました。

宮崎で活躍される近藤拓人トレーナーをお呼びし、骨盤と胸郭についてを呼吸などから紐解きご教示いただきました。

{06AECBF4-BA80-461C-93BB-5A3170227F03:01}

{390821A0-E8CC-4C6A-8807-20A40BC7537F:01}

{F602319C-EA51-49B4-B4A5-605AF436FED1:01}

セミナーでは主にPRIやDNSの内容を網羅し、所謂良いとこ取りでご教示いただきました。

・発育発達過程に即したプログラム
・理想的な呼吸パターン
・理想的な重心
・左右非対称な本来の身体に対するアプローチ
・箇所よりパターンへのアプローチ
etc

呼吸パターンを改善するだけで、姿勢や痛みにまでアプローチ出来る内容には驚きました。しかもその呼吸パターンの改善は簡易且つ即効性があります。そして自分が酸素中毒になっていたことには衝撃でした(汗

この知識をピラティスなどに組み合わせることで、更に強化出来ると確信出来ました。

今回セミナーをしてくださった近藤さん、サポートトレーナーの根城さん、ありがとうございました。次回は大阪のラーメンをご紹介したいです。(僕自身詳しくないですが笑)

{07AEBC7F-5567-4B24-8E1D-23388F4D4B61:01}



パーソナルトレーナー
木村泰久
こんばんは。大阪と岡山で活動するパーソナルトレーナー 木村泰久です。

本日はセッションで男性のお客様から嬉しい声を頂戴しました。

「こんなトレーナー(トレーニング)にもっと早く出会いたかった!」

これ以上無いお言葉です!

このお客様はダイエットとパフォーマンス向上が目的で来られました。40代の方ですが、今でもサッカーを楽しまれています。

私がアプローチさせていただいたのは以下です。

・インナー活性化による姿勢改善
・インナー活性化による重心軸の再教育
・インナーとアウターの機能統合
・栄養

先月からセッションを進めていたのですが、2週間前にふくらはぎを練習中に痛めてしまったと来られました。ふくらはぎを見ると過度な収縮だった為、しっかりと正しい位置で運動していただきました。

60分動いた後「あ!楽に動ける!」と喜ばれました(^^)

ただ継続的な改善には身体の中からもアプローチしなければならない為、必要な糖質、たんぱく質、ビタミン類をアドバイスさせていただき、1週間で痛み完治。そこから今日はガンガン動いていただきました(笑)

そして結果、本日上記のお声を頂き、本当に心から嬉しかったです!トレーナーという仕事の最も素晴らしいところです。

これからもその日、その時のお客様に120%の効果を出せるよう精進します。

パーソナルトレーナー
木村泰久
こんばんは。大阪と岡山で活動するパーソナルトレーナー 木村泰久です。

本日健康に関するアウトプットについて、とても良いアイデアが浮かび、今形にしています。

これが形になってくれると、多くの方に身体の健康に関するトータル的なアプローチを拡げられるはずです。春頃を目指しがんばります。

さて、本日はパーソナルトレーナーとは何ぞや?的なお話です。

『パーソナルトレーニングって何するの?』
『普通のトレーニングとなにが違うの?』
『何が良いの?』


お客様の立場に立った際、このような素朴な疑問が出るのではないかと、ふと感じました。

例えば、街ですれ違う方に「パーソナルトレーニングって知っていますか?」と尋ねても、ご存知の方は非常に希少ではないでしょうか。岡山では尚更です。(だからこそマーケットの可能性や楽しみがあるのですが)

まずは言葉からひも解いていきましょう。

【パーソナル】
個人に関するさま。個人的、個別

【トレーニング】
身体運動によって筋力、持久力、パワーなどの体力を高め、能力を向上させること
※ネット引用

言葉をつなげる「個人/個別的な身体運動によって筋力、持久力、パワーなどの体力を高め、能力を向上させること」となります。

そしてパーソナルトレーナーとは、それを実現する職人です。

では、さらに掘り下げてみましょう。

個人的/個別とは具体的に何でしょうか?

これを最近よく見掛ける個別塾と比較して見てみましょう。

まず親御さんが子供を個人塾に預ける理由は何でしょうか?

それは学校よりもより細かくその子の学力レベル、分からないこと、目標に向かってアプローチしてくれることです。

学校であれば、ある程度のカリキュラムに従って授業が進む中で、先生も分かりやすく全員に伝えていますが、40人居れば分からない子も居ます。そして40人居れば40通りの得意/不得意、性格、集中力、その日朝食を食べたか、昨晩遅くまでゲームをしていないか…など挙げだしたらキリがありませんが、これだけ個別によって状況が変わります。

しかし授業は進みます。

そこで分からなかったこと、理解出来なかったことは残ったままになってしまいます。学校の授業でそこは拾い上げることは難しいです。(何せ一クラスでも40パターン存在するわけですからね)

そこで個別塾の登場です。

個人塾では、その子の為だけの授業を、その子に合わせた内容やスピードで講師が徹底的に解決するまで教えてくれます。

これをパーソナルトレーニングに置き換えてみましょう。

以前もお話したように、100人居れば100通りの姿勢が存在します。そしてヒトとして見るなら、性格、生活環境、思考、癖など、まさに個別性です。

しかしTVや雑誌で見られるエクササイズは1パターンです。それで効果が出る方も居ます。しかし悪化させるパターンも存在します。中にはその人はやってはいけない動きやダイエット方法もあるからです。

そこでパーソナルトレーニングの登場です。

パーソナルトレーニングでは、その方の姿勢や動機、そして目的に合わせて、その方だけにオーダーメイドでトレーナーが最短距離で解決するようにアプローチします。

魅力的ですよね(笑)

その為に職人として、専門力は圧倒的に必要です。100人居れば100パターンのアプローチが出来なければならないですからね。(自信はあります)

トレーナーの人達は日々勉強に勤しんでいます。私自身も3月にアメリカの最先端のアプローチ方法を学ぶ予定です。

まだまだ成長しなければなりません。

パーソナルトレーナー
木村 泰久

こんにちは。大阪と岡山で活動するパーソナルトレーナー 木村泰久です。

今日は寒いですね。私が住んでいる大阪でも雪が降りました。

さて、そんな中今日は勤務が少し遅かった為、週明けのスケジューリングの段階で朝勉強をしてランニングという予定を入れていました。

しかし外は極寒…

ここで私はどうしたか。

走りましたよ、5kmを汗だくというKYっぷりを存分に発揮しながら(笑)

『走るのをやめる為の理由なら大型トラックいっぱいぶんはある』(走ることについて語るときに僕の語ること:村上春樹)

私の愛読書の1文です。

本当にこの通りだと思います。

例えば今日の走るにしても…

・外は寒いしいいかな
・風邪を引いて仕事に支障が出てはいけない
・スケジュールは変わるものだ
・明日走ればいい
・走る時間も勉強に回せばもっと学べる
etc

それこそ幾らでも出てきます。

別に走らなくても良いと思います。理由の中には実際的を射ていることもあると思います。ただ、上記に挙げた走らないという選択の中には工夫がありません。思考が止まっていることが問題です。

物事はすべてメリット・デメリットがあります。その片方だけを見て決めることは、両義性も思考も欠如しています。

運動は往々にして大型トラックいっぱいぶんの理由が出てきやすいです。だからこそ、そこからもう1歩踏み込んでみませんか?

考え方、捉え方によっては、運動を続ける理由は大型トラック2はいぶんは出てくると思います。

今日も明日の健康の為に、一つずつ何かをしてみましょう。

パーソナルトレーナー
木村泰久