(4月28日の武者修行)やっぱり良い環境です!息子の良さも課題も浮き彫りに…。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。


昨日は、夕方から遠方での武者修行に参加してきました。
先日合格を頂いた練習会です。
参考:(2024-04-07)華麗なプレーじゃなくても、息子らしさが出てました…。
         (2024-04-16)環境は整った!けど、気を引き締めて!

昨日の会場は自宅から3時間半程度の会場でした。
今日、チームが昨日の会場かそこそこ近いところの1dayカップ戦に参戦するので、
昨晩は、武者修行会場から1時間半程度のホテルに泊まりました。

ツイン1室とシングル1室を予約して、
息子と妻がツイン、オヤジがシングルでした。
寝る前の体のケア担当が妻なので、こんな部屋割りです。
オヤジ的には、夜一人でゆっくりできるので、有難いです。
ただ、パンツの替えを忘れて、シャワーと一緒に洗ったので、
ノーパンで寝るはめになりました(笑)
腰のゴムが未だ濡れています(笑)

今年度、月1回程度のペースで通う武者修行先は、
同学年ではこれまでで一番レベルが高い練習会です。
スピードも、テクニックも、インテリジェンスも一番レベルが高いです。
地元の地区トレ以上のレベルです。
ここで毎回練習出来たら良いなぁって思う環境です。

で、そんな良い環境での息子の出来は…。
まだまだですが、練習前に想像していたよりは、良かったです。

最近の息子の個人的なテーマのひとつは、ハイプレス耐性の向上ということで、
主に中盤で練習しようってことになり、
左サイドとセンターバックをちょっとやった以外は、中盤でチャレンジ出来ました。

ロストもパスミスちょっとだったと思います。
親バカ的な話し恐縮ですが、
他の選手と息子のプレーを比較して、違うところは、

息子が他の選手よりテンポよくボールを捌けるところだと思います。

80分間の練習で、息子のドリブルを見たのは1回だけでした。
それ以外はどんどんボールを走らせていました。

他の選手の一部は、ドリブルで引き付けたからパスというわけではなく、
持ち出して詰まって困ってパスというパターンが多かったです。
勿論、意図的に引き付けて綺麗に捌いてるんだろうなぁって選手もいます。

昨日のテーマはポジショニングの様でした。
よくあるテーマですが、コーチが教えて頂いたポイントを踏まえると、
息子はやっぱりボールに近づくことが多いです。

特に、ボランチでキーパーからのビルドアップで降りる時や、
センターバックで逆サイドにボールがある時に寄りがちです。
そんなに寄るとスペースが無くなるのでパスをもらえなくなるのになぁって思ってました。

昨晩の車中での振り返り時に、そのことを伝えられるタイミングあったので、
しっかりと伝えました。
あとは、息子自身がどうするかです。

今回の武者修行では、
息子の立ち位置とあらためての課題を確認でき、
強度高い練習も出来たので、
とっても良い時間でした。
 

 
息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!


ではでは。
そろそろ朝食を食べて、1dayカップ戦に向けて出発です。
1試合観たら、妻とデートしながらの帰宅です!



少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村