転職活動の伴走者 働くをより楽しく! キャリアカウンセラーの『ぜんさん』です

 

 

 

私の職業人生

これまでのキャリアを

私の転機を中心にご紹介します

 

 

 

新卒でメーカーに就職

メーカのもの作りを知るために

製造工場の製造現場に配属

 

見るもの聞くものが

全て初めての状態からのスタート

現場の15歳、20歳も年上の

ベテランの先輩たちとの人間関係を

どうやって作っていくかも試行錯誤

 

 

その後

製造現場での経験を活かし

製造工場の開発エンジニアとして

システム開発を担当

仕事と専門性の広がりを感じながらも

モヤモヤする気持ちをかかえていました

そんな中

私の転機「憧れの部署への異動」

 

 

新しい職場では

先輩たちに支援してもらい

初心にかえりシステム開発のスキルを身につけ

製造拠点のシステムを作る仕事につきました

 

そんな中

自分のスキルを更に高める経験があり

私の転機「思考の枠をはずす」

ますます製造拠点のシステム開発の仕事に

のめり込んでいきました

 

 

順風満帆に思いましたが

忙しさと出張続きの生活の中

少しずつ心の中に違和感が広がっていき

私の転機「転職を決意」

 

 

 

 

 

 

2社目もメーカーに転職しました

1社目とは業種も

対象とするシステムも異なりましたが

開発エンジニアとして

システム開発の取りまとめを

順調に進めていきました

 

途中

開発から

開発するシステムの品質をみる

開発品質の業務の担当になりました

 

順調な中でもモヤモヤした気持ちもあり

転職の時から心に思っていた

本当にやりたいことをつかむために

私の転機「社内公募に応募」

 

 

その1年後

私のこれまでの職業人生の中で

最も大きなキャリアチェンジ

開発から管理業務への異動

自分の希望と異なる異動を初めて経験

挫折感とやり場のない気持ちをかかえて

私の転機「初めてのキャリアカウンセリング」

 

 

開発管理にも少しずつ慣れ

その中でも人材育成の仕事に

やりがいを感じていました

 

キャリアチェンジを受け入れて

人材育成の仕事で生きていくと

決めるには

自分の中に何か「拠り所=軸」が

欲しいと思いました

私の転機「自分の軸を作る」

 

 

キャリアカウンセラーの資格を取り

社内講師業にも面白さを感じていた頃

人材育成を専門に取り組みたいと考え

私の転機「自ら依頼した社内異動」

 

人材育成部署では

いくつかの階層教育を企画・実施し

 

現在は人事部署で

人材育成と並行して

人事制度の運用とキャリア採用業務の一部も

実施しています

 

 

 

自らのキャリアストーリーを

振り返ってみると

周囲からの転機を受け止めながら

自分でも自身のキャリアに

働きかけている

と感じました

これからも自らのキャリアに

能動的に働きかけることを忘れずに

進んでいきたいと思います

 

 

<関連記事>

私の持ち味

本当に困っている時に力になる

キャリアの転機を仕掛ける/受け入れる

人生は思い通りにいかない? -プランドハプンスタンス(計画された偶発性)の考えと共に-

 

ご提供するサービス ※ご相談をお待ちしております!  

自己紹介

お問い合わせ