転職活動の伴走者 働くをより楽しく! キャリアカウンセラーの『ぜんさん』です

 

 

 

私たちの長い人生、長いキャリアを考えた時

  • キャリアの節目 = キャリアの転機

となる出来事が起こってきます

 

 

キャリアの転機についてはこちらです

  『キャリアの転機』って何ですか?

 

私のキャリアの転機についてはこちらです

  私の転機「転職を決意」

  私の転機「初めてのキャリアカウンセリング」

 

 

 

キャリアの節目、キャリアの転機は

どの様に考えて、どの様に対処していけば良いかを

考えてみます

 

 

 

キャリアの転機を仕掛ける

キャリアの転機を仕掛けるとは

自分自身のキャリアを振り返り

  • 今のキャリアを発展する
  • 少し方向をずらす
  • 大きく方向を変える

その時期を自分で決めて舵を切ることです

 

 

どの位の頻度で、キャリアを振り返り

舵を切るのか?

 

おすすめするのは

  • 自分なりに成果がでたと思った時
  • 最近マンネリだなと思った時
  • 緊急避難が必要な時

自分でキャリアの転機を仕掛けます

 

 

 

 

キャリアの転機を受け入れる

自分の意志と関係なく

キャリアの転機が訪れることもあります

 

たとえば

  • 社内異動の命令
  • 派遣契約終了の告知

などです

 

 

突然のキャリアの転機は

なかなか受け入れることが

できないかもしれません

 

 

時間をかけて自分の心を整えて

そのキャリアの転機を受け入れて

次の環境で自分のできることを考えます

 

 

更に

自分の意志と関係のない

キャリアの転機を起点として

自分の意志と自分の選択で

新しいキャリアを作っていきます

 

 

 

 

いつキャリアの転機を仕掛ければ良いのか分からなくなった時や

突然のキャリアの転機を受け入れることができない時は

独立系キャリアカウンセラー『ぜんさん』に相談してください

 

 

 

<関連記事>

『キャリア』について思うこと

私のキャリアストーリー ~転機の乗り越え方

私の転機「思考の枠をはずす」

私の転機「自ら依頼した社内異動」

 

ご提供するサービス ※ご相談をお待ちしております!  

自己紹介

お問い合わせ