転職活動の伴走者 働くをより楽しく! キャリアカウンセラーの『ぜんさん』です

 

 

 

「人生って、なかなか思い通りにいかないよね」

あなたも、時々そう思うことありませんか?

 

どうして、人生は思い通りにいかないのでしょうか?

どうすれば、そんなふうに思わなくなるのでしょうか?

 

 

 

自分の基準を持つ

「あの人は勝ち組だね」

「あの人は人生の勝者だね」

巷には、そんな言葉があふれています

 

 

それって誰が決めたのでしょうか?

 

 

他人から見た人生に

世の中基準の人生に

とらわれ過ぎていないでしょうか?

 

 

他人の基準や周りの基準に合わせてばかりいると

人生は自分のものである感覚が薄くなります

 

 

 

では

あなたの中には

「人生の満足/不満足」を決める基準はありますか?

 

「お金持ちになる」

「有名になる」

「~で成功する」

「やりたいことをする」

「楽に生きる」

 

 

自分の中の基準(軸)がしっかりしていないと

人生の方向性がぶれるので、人生は思い通りにいきません

 

 

自分の基準(軸)は

一回決めたら終わりではありません

ときどき見直して良いのです

 

自分の基準(軸)はここだということを意識して

そこに向けて努力していると

人生が思い通りにいく可能性が高まります

 

 

 

変化を楽しむ

人生には、思ってもみなかったことが

大きなことから、小さなことまで

沢山おこります

 

「転勤を告げられた」

「子供が病気になった」

「台風で飛行機が欠航した」

 

 

人生は、自分の思った通りに進まないことだらけです

これがプランドハプンスタンス(計画された偶発性)

の考えにつながります

 

 

そう、人生とは

  • 自分が計画して努力した結果
  • 思いもよらない出来事

が合わさったものです

 

なので

  • 人生は思った通りに行かないのが普通

です

 

 

 

人生とは

  • 思いもよらなかったことを受け入れ、楽しみ
  • 自分が懸命に努力して
    自分の基準(軸)自分の人生の方向性に
    どれだけ近づけられるか
  • その懸命な過程(プロセス)が人生そのものです

 

 

 

 

 

 

<関連記事>

○『仕事は楽しいかね?』を読んで -プランドハプンスタンス(計画された偶発性)という考え方-

あなたの『キャリア』を作る大切な3つのこと

キャリアの転機を仕掛ける/受け入れる

私の転機「初めてのキャリアカウンセリング」

 

ご提供するサービス ※ご相談をお待ちしております!  

自己紹介

お問い合わせ