転職活動の伴走者 働くをより楽しく! キャリアカウンセラーの『ぜんさん』です

 

 

 

こちらの記事 あなたの「持ち味」って何だ! で

 

持ち味とは

  • 持ち味 = スキル(専門、ポータブル)+ 特性(性格、価値観)

であることを書きました

 

 

本日は、ポータブルスキルの見つけ方を考えます

 

ポータブルスキルとは

どんな仕事でも汎用的に使える共通的なスキルです

 

ポータブルスキルを見つける方法は、三つあります。

 

 

 

好きで得意なこと

最も一般的な方法です

あなたが、作業をしていて、面白い、楽しいと思うことで

アウトプットにつながることです

 

例えば、企画をすることを考えた時に

作業をより細分化することで

自分が好きで得意なことがはっきり分かります

 

企画する

 → 調査する、仮説を立てる、ロジックを組み立てる、企画書を作る

    周りの意見を聞く、プレゼンする、説得する

あなたは、どの部分が好きで、得意でしょうか

 

 

 

自分では普通と思っていること

自分では得意と思っていないが

他人より上手くできてしまうことはありませんか?

 

自分では特に意識していないが

上手くできてしまうことはあなたのスキルの一つです

 

元から備わっている力を使っているため

特に努力して習得したわけではないので

自分の持ち味とは気づきづらいです

 

 

 

他人から褒められること

周りの人から

  • 〇〇さんは、△△が上手いよね
  • 〇〇さんは、□□が得意だよね

と言われることはありませんか?

 

複数の人から、同じポイントを褒められる時は

間違いなくあなたの持ち味です

 

褒められたことが

2番目に書いた「自分では普通と思っていること」の場合

なかなか素直に受け取れないかもしれませんが

周りの人が褒めてくれることは、間違いなくあなたの強みです

素直にその意見を受け取りましょう

 

 

 

ポータブルスキルを見つける最も良い方法

他人から褒められたことを素直に受け取ることです

ただ

自分で自分自身を分析して、強みを見つけることも重要です

 

 

 

 

 

 

自分の強みを上手く見つけられない時や

自分の気づいていない強みを見つけたい時は

ぜひ独立系キャリアカウンセラーに相談ください

 

 

 

<関連記事>

あなたは、転職市場で戦う武器を持っていますか?

あなたの「持ち味と特性」の見つけ方

あなたの『好きを見える化』する『偏愛マップ』

40代、50代転職の厳しさ①(書類選考)

面接官が「なるほど!」と思う転職理由

人生最後の仕事の決め方

 

ご提供するサービス ※ご相談をお待ちしております!  

自己紹介

お問い合わせ