何事も自分から | 親子の笑顔を大切にしたい~♪

親子の笑顔を大切にしたい~♪

不登校・ひきこもりのお子さんをもつ保護者の方に、
伝えたい事や気づいた事、わかちあいたいことを届けます。

♪―――――――――――――♪
 自分の心に問いかけられると、
 子どもの不安の交通整理が
 できるようになれます。

      by 谷口 英子

♪―――――――――――――♪

強い氣がかりがないと、
 まぁいっか!
と思ったり、
 これは妄想だわ!
とスルーしがちです。

モヤモヤした氣持ちと向き合うと、
自分の奥にある氣持ちが
明らかになります。

すっきりして、

 子どもと関われます。
すっきりして、

 声をかけられます。
すっきりしていれば、

 表情が明るくなります。
その表情を見るのは、子どもです。

お互いに氣分よく過ごせます。

「辛い」を奥に沈めていると、
次第に発酵してきて、
余計な一言に繋がったりして、
 なんで言ったのだろう。
 信頼を崩してしまった”(-“”-)”
と、親自身、がっかりします。

なんとなく氣になることは、
これからの変化につながる
大切なきっかけです。

自分の心と向き合う
やり取りの過程は、
子どもが話しかけてきた時、
子どもの心の整理ができる
コミュニケーション力になります。

応える以上に大切な力です。
子ども自身が自分で氣づいたら、
力強く歩んでいけます。

 

大切に育てた我が子の将来を

信じられますようにおねがいラブラブ

 

虹下記も参考までにご覧ください下差し

 

 

ポチッとしていただけると親子の笑顔が広がります♪
  ↓↓↓

にほんブログ村

読者登録してね