プロセスを楽しもう(^^♪ | 親子の笑顔を大切にしたい~♪

親子の笑顔を大切にしたい~♪

不登校・ひきこもりのお子さんをもつ保護者の方に、
伝えたい事や気づいた事、わかちあいたいことを届けます。

様々な気持ちが、
日々の暮らしの中から、
溢れてきます。

その中には、
心を豊かにしてくれる感情、
心を沈めていく感情、
心を波立たせる感情
などがあります。

心地悪い感情に対して、
無かったものにせず、
しっかりと向き合い続けると、
奥に潜んでいる、
その人が大切にしたい“想い”が
浮かび上がってきます。

その想いを意識して暮らしていると、
心地よい毎日を過ごせるようになります。

大切な事は、引き出した“想い”に
執着せずに、常に自分の感情を大切にします。

♪―――――――――――――♪
 「嫌だなぁ」「不安」と
 感じる心と向き合う力が、
 コミュニケーション力になります。

       by 谷口 英子

♪―――――――――――――♪

心地悪い感情に、
 何がイヤなの?
 気になることは何?
 言いたいことは?
 心配でたまらないことは?
などなど、
自問自答のプロセスが、
コミュニケーション力を育み、
周りの人との豊かな時間を
作りだす力となります。

このプロセスを楽しめるといいなぁ(^^♪
 

ポチッとしていただけると親子の笑顔が広がります♪
  ↓↓↓

にほんブログ村
ペタしてね   読者登録してね