腹六分目食だけではなく、どうやら1食でも「軽く」するのがお腹にとって良かった話 | 普段の生活の中から心と身体の調子を整える〜Mizukiの健康とキレイの作り方〜

普段の生活の中から心と身体の調子を整える〜Mizukiの健康とキレイの作り方〜

普段の生活から健康と美しさを作るために、日々実践していることを投稿してます。ダイエット・美肌・心の安定・腸活・お料理・健康づくり・潜在意識・目標のことなどなど、時々日記もあります〜(*^^*)

お腹のためにと、自分の「腹六分目」を研究中。



今のところ、どの食事も多いのか?それとも特定の食材が負担になっているのか?

ゲップが増えて、お腹の張りも変わらず。笑

食物繊維が多いのか、、、

それともお肉が負担になっているのか、、、

ただ単に食べ過ぎなのか、、、


ゔ〜ん.....真顔真顔真顔

と、難しい顔をしていても仕方ない。

自分で見つけるしかないんです。



何かいい方法はないものか?と思って思い出したのが、数年前にやったことがある「夕食断食」というもの。





ただ仕事終わりでお腹が空くこともあるので、完全に夕食をお休みする時と、「軽めの食事」の日にするのとを分けてゆるくやろうと思い、昨日はお腹が少し空いていたため「軽め」に。

私の弱点が食べ出したら止まらない!!ということなのですが、これを回避するにはどうしたらいいかと考え思いついたのが温かい汁物を摂るということ。

そしていただいたものがこちら😌




卵スープ💓

お出汁に片栗粉でとろみをつけて、溶き卵を入れるだけの簡単スープ。

お野菜などを入れて具たくさんにすると、その分胃腸を働かせることになるので、大腸カメラ前の検査食のように消化に負担がかからないものをいただきました。



早食いの私ですが、必然的に食事のスピードがゆっくりペースになることもあるのだけど、そのポイントがアツアツ料理とお魚料理なんです🤣

猫舌なのでアツアツはゆっくりになるし、お魚は骨に慎重になるのでゆっくり。

なので「アツアツ」に力を貸してもらってペースを必然的に落とすのと、消化に負担がかからない形で食事を摂ってみたら、、、


久しぶりにお腹がスッキリ💓💓💓


でした!!

食べ終わった直後はゲップと張りが出ていたのですが、数時間後にはスッキリ。

久しぶりにぺたんこのお腹になって嬉しかったー🥹💓💓💓

どうやら今の私にとって腹六分目食よりも「胃腸をお休みさせること」の方が大事みたいです😂

腹六分目に加えて、1日3食のどこかを「胃腸を休める食事」にすることを意識してみよう。





たくさん食べられないのがわかっているのに、なぜか作りたくなる🤣

お料理ばかりしてました笑