腹六分目がいいらしい、、、それじゃあ見つけようではないか!!! | 普段の生活の中から心と身体の調子を整える〜Mizukiの健康とキレイの作り方〜

普段の生活の中から心と身体の調子を整える〜Mizukiの健康とキレイの作り方〜

普段の生活から健康と美しさを作るために、日々実践していることを投稿してます。ダイエット・美肌・心の安定・腸活・お料理・健康づくり・潜在意識・目標のことなどなど、時々日記もあります〜(*^^*)

👨‍⚕️:胃下垂と腸の捻れがあるから、同時に起こった時に特にお腹が張るんですね。
って1週間前の大腸カメラでわかったこと。


原因がわかったとて、、、お腹ぽっこりは起こります😂





胃下垂の原因は、猫背などによって姿勢が崩れることで起こるそうですが、ストレスも原因のひとつなんだとか😑

ちょうどお腹の不調が現れ始めたのは、2022年6月頃だったのですが、その頃職場でコロナが流行って、休むスタッフさんも出て、その分1人あたりの業務の負担が一気に増えたんです。

当時は1日終わるのがあっという間で、いつもの5倍くらい目まぐるしかった記憶がある.....真顔

それが原因かはわからないけれど、そのあたりからお腹の調子が悪くなりました🫣




「食材」がお腹の不調の原因ではないということがわかって、今はインナービューティーダイエットを中心としたお食事を再開し、毎日楽しくしてます。



ただ、それでもお腹のぽっこりは起こる。
まぁ、原因が胃下垂と腸の捻れだから仕方がないか、、、と思うけれど、それでもお腹ぽっこりは苦しいの😣



それで今度は「胃下垂の人の食事」について調べてみたところ、、、

消化不良を起こしやすいため、食事の量は腹八分目よりも少ない、腹六分目ぐらいが目安。
胃に負担をかけないためにも夕食は少なめにして、よく噛んでゆっくり食べましょう。

って書いてあった😂



これほんとに当たってて!!
途中でお腹がいっぱいになるので、お腹いっぱい食べること自体、苦しいのです。
量を少なくするとぽっこりがあまり起こらなくて。
夜ご飯を多く食べてしまうと、翌朝にお腹に残っている感じがあって不快😑



今まで食べることが大好きで、いっぱい食べて満足してきたのに、それが負担になってしまうなんて、、、
と思っていても仕方がない。
「食べたい」を取るか、「お腹のラク」を取るか、、、です😂





その前に、、、


腹六分目ってどれくらい🤨??


なんですよ、私の聞きたいところ。




とはいえ、それは私にしかわからないことで。

自分の「腹六分目」がどれくらいなのかは、FODMAP食を取り入れていた時のように研究と実験で知るしかない!!!のです。





「食べる量」の他に、繊維質が高いものもお腹の張りに来る時もあるから、繊維質をたくさん食べすぎるのも控えないと〜😂



このブラウニー、初めて自宅で作って美味しすぎて2日で無くなったんだけど、その後やっぱりお腹の張りが強かった😂

いや、、、わかっていたのだよ。

食物繊維たくさん入ってて、お腹ぽっこりになりそうだなぁ、、、って思っていたんだよ。

でも!!!やめられなかったの!!!

美味しすぎてっっ🤣🤣🤣🤣

止まらなかったの!!!!

頭で「食べすぎ食べすぎ!お腹張るよ!!」って思っていても手が止まらなかったの!!!

それで昨日は1日中、朝からお腹ぽっこりでした😂



それはさておき。

腹六分目を見つけるべく、またしばらく研究が続きそうです。

今度は空腹との戦いかぁ、、、真顔

少量でも満足できる、質の高いお料理を研究しよう💪