メンテナンスも含めて♡血流改善の第一歩をします〜1週間夕食断食〜 | 普段の生活の中から心と身体の調子を整える〜Mizukiの健康とキレイの作り方〜

普段の生活の中から心と身体の調子を整える〜Mizukiの健康とキレイの作り方〜

普段の生活から健康と美しさを作るために、日々実践していることを投稿してます。ダイエット・美肌・心の安定・腸活・お料理・健康づくり・潜在意識・目標のことなどなど、時々日記もあります〜(*^^*)

堀江昭佳さんの「血流がすべて解決する」





どちらも冷えが関わることで引き起こされる。


気虚、血虚、気滞・瘀血


それぞれどんな意味かというと、、、

気虚→血が作れない
血虚→血が足りない
気滞・瘀血→血が流れない

らしいです。



どのタイプになるか、チェックリストがあるのですが、見る限り私は「気虚」。
人によって変わるそうですが、どのタイプだとしても、血流を改善させる順番があるそう。



その順番が、、、

①作る
②増やす
③流す

の順番とのこと。




血液を作るためには、胃腸が元気であることがポイントみたいですが、、、
胃腸を元気にするには、胃腸をお休みさせることが大切らしくて、そこで夕食だけを抜く「夕食断食」がおすすめされています。

この断食は1週間かけて行なうそうですが、それで血液が作られるようになるのであれば、一度挑戦してみようおねがい!!という気持ちに🙂




胃腸を元気に保つにはどうしたらいいか、いくつか考えてみましたおねがい

・暴飲暴食を避ける
・お腹が空いてないのに食べることを辞める
・よく噛むこと、ゆっくり食べること
・刺激物を摂る頻度を減らす
・冷たいものより、温かいものを取り入れる

小さいことだけど、よくありがちな習慣。
よく噛むことはいつも私が挑戦している項目ですが、早食いのクセはまだまだ抜けられないです💦



身体が変わるには4ヶ月かかるそうです。
4ヶ月って長いと思いますか?短いと思いますか?
なーんにもしてないと4ヶ月ってあっという間に過ぎるけど、何かに真剣に挑戦している時って4ヶ月が長く感じたりする。
例えばダイエット。4ヶ月もこれからトレーニングしたり食事制限するのかー、、、って思ったら長い笑い泣き

でも私は「今年1年かけて、かぢボディを作りつつ、身体を健康にする」って決めたので、1年に比べたら4ヶ月は短いと思って挑戦します照れ

そのうちのたった1週間、夜ご飯を抜くだけ。
もっと短い笑い泣き!!!!笑笑
霜焼けも生理不順も、どのように変化していくのか実験がてら楽しんでやりますウインク