「腸活」について、お腹の不調と付き合い始めて思ったこと | 普段の生活の中から心と身体の調子を整える〜Mizukiの健康とキレイの作り方〜

普段の生活の中から心と身体の調子を整える〜Mizukiの健康とキレイの作り方〜

普段の生活から健康と美しさを作るために、日々実践していることを投稿してます。ダイエット・美肌・心の安定・腸活・お料理・健康づくり・潜在意識・目標のことなどなど、時々日記もあります〜(*^^*)

インナービューティーダイエット、腸活。

私の大好きなことで、大切にしていること😌



日々の食事がこれから先の健康や美しさを作る。




インナービューティーダイエットの基本は

食物繊維✖️発酵

で、旬のお野菜と発酵調味料を取り入れることで、腸内環境を整えて、内側から綺麗を叶えるというもの😌




2022年6月頃からお腹の不調が始まり、現在は通院しながら付き合ってます。

一時期は食材によってもお腹の症状が出ていたので、FODMAPを意識した食事を心がけて、インナービューティーダイエットをお休みしていた時もあります。

今は、検査をしたことでお腹の不調の原因がわかって、少しずつインナービューティーダイエットを再開し、「食物繊維✖️発酵」を取り入れてます😌




ただ、そんな中でもお腹の症状は出てくるわけで。

ここ最近は「腹六分目食」を始めてみたり、また3日目ですが1日3食の食事のうち、1食(主に夕食)を軽くしたりお休みしたりすることで、お腹を「休める」を実践し始めたところ😌



食べて痩せることができてから3食しっかり食べなきゃ綺麗でいられないと思うようになり、それが私の中で「絶対」になっていたんです。

インナービューティーダイエットでもなく、腹六分目食でもなく、「胃腸を休める」をし始めたら、お腹の調子がいつもよりも良いということに気づき、症状も軽い🥹💓



1食抜くと、次に食事をした時に血糖値が急上昇するから抜いちゃだめとか

2食だと太りやすくなる(間違いではない)とか

そんな強い思い込みからくる食行動がお腹に負担をかけていたんじゃないかなと、今になって気づいたのです。笑




なんとなく口寂しく感じるときありませんか?

お腹は空いてないけど食べられるなぁ、、、食べたいなぁ、、、🤭

って間食したりすることもあったけれど、それもお腹にとっては負担だったんだよなぁ、、、

そういえば「空腹」をちゃんと感じてたかな??って思ったの。



まだ腹六分目食も、胃腸を休める食事も始めて数日。

「なんとなく食べたいなぁ」と感じることもあります。

腸内環境を整えるために、食物繊維と発酵は大事。

そしてそれだけが「腸活」だと思っていたけれど、

胃を休める時間(空腹)を作ることも腸活じゃない?ってことに気づいたんです。



痩せるとか太るとか綺麗になるとかならないとかよりも、お腹にとって優しい食生活を送ることが「腸活」なんじゃないかなと思ったの😌

だからなんとなく口寂しいときは、温かいお茶やコーヒーを飲む😌(あっ、しばらく「おいしくない」と感じていたコーヒーですが、以前よりも飲む回数は少ないけれど、少しずつ飲めるようになってきました。)



温かい飲み物はお腹をホッとさせる😌💓

もちろんこれからも外食することもあるけど、以前から取り組んでいる「外食後のメンテナンス」はより大切にしよう😌



今の私にとっては

・インナービューティーダイエット

・腹六分目食

・胃腸を休めること

が私の腸活です😌💓