ミニマリストを目指していたわけじゃないけど、サスティナブル・エシカルを意識してたら、自然とミニマルライフ(持たない暮らし)になってました。

 

 
まず物を買わなくなったし、今あるものを大切に使おうとなります。と同時に「今までどんだけ買ってどんだけ捨てていたのか」ということにも気付かされました。
 
 
ということで、今回はミニマリストになってきたわたしが「もう買わないもの」を10コ紹介します。
 
 

① 使い捨てのプラスチック製品

ストロー・ラップ・歯ブラシ・テイクアウト用のコーヒーカップなど、寿命が短いプラスチック製品はサスティナブルものに切り替えました。
 
 
家にあるジッパー式のポリ袋は、すぐ捨てずにとことん再利用してから捨ててます。

 

 

② シャンプーとコンディショナー

詰め替え用を買ったとしてもプラスチックの袋に入っているので、固形のシャンプーバーコンディショナーバーを使うことに。

 

 
最近はエティークを使った翌日は、湯シャン(湯で流すだけ)にしてます。シャンプーバーを使うのは1日置き、真夏以外はまったく問題なさそうです。
 

 

③ 生理用ナプキン

実はミニマリスト関係なく、カラダのために長いこと布ナプキンを使ってます(その理由は別ブログで書いてます)が、結果的にゴミが出ないので、環境にもやさしかったという。
 
 
さらに…
布ナプキンを使っていると、月経血コントロールができるようになる(尿と同じように経血をためておいてトイレでまとめて出すこと)ので、布ナプキンを洗う回数も減ってきます。
 
 
旅行などで布ナプキンを洗えないときは、フリーナの布ナプキンを使ってます。
使い捨ての布ナプキンだけど、プラスチックフリーなので、従来のナプキンを買うよりマシかなと。。

 

④ ペットボトル飲料

わたしも夫も炭酸水が好きなのですが、買うとなると瓶やペットボトルのゴミが出てしまうので炭酸水は作ることにしました。

 

 
買いに行く手間がなくなったし、ペットボトルのゴミは出ないし、コスパ良いし、炭酸の強度がカスタマイズできるしってことで自家製最高でっす!
 
 

⑤ 歯磨き粉

ココナッツオイルホワイトクレイ(カオリン)とハッカ油の3つの材料だけで簡単に作れてしまう歯磨き粉。
 
 
天然塩やドライハーブを入れたり、オレンジやティーツリーなど好きな精油を入れたり、オリジナルな歯磨き粉が作れます。
 
 
しかも、自分で作ればカラダに有害なフッ素(フッ化剤)や界面活性剤などの添加物もフリー♡
 
 

⑥ 洗濯用洗剤

洗濯不要でマグネシウムと水だけで洗えるという「洗濯マグちゃん」を手作りしてみました。

 

 
洗剤と同じ洗浄力を持つ弱アルカリ水で、汚れや臭いの成分を分解。1日1回使って約10ヶ月使えるのでコスパ最強です!
マグちゃんは柔軟剤と併用可能。量り売りで中身だけ購入できるエコストアのファブリックソフナーを使ってます(普段のお洗濯はマグちゃんのみ)。
 
 

⑦ 食器洗い用洗剤とスポンジ

ほとんど食洗機を使ってますが、食洗機に入れない食器は、ふきんとお湯だけで洗ってます。

 

 
おかげで手が荒れなくなったし、スポンジから出るマイクロプラスチックの心配もなくなりました。
食洗機用の洗剤に使っているのは、万能なナチュラル洗剤「酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)」です(食洗機用の洗剤を使うより圧倒的に節約できますよ!)。
 

⑧ 化粧水

お肌のハリを保つほかに、シミやシワなどアンチエイジングに絶大な効果があるフランキンセンスの精油がとっっっても好きなのですが(香りもウッディー系で癒される)
 
 
フランキンセンスの化粧水はなかなか売っていないので、自分で作ってます。
 
 
スプレー式の遮光瓶(30ml用)に、ローズウォーターか精製水(25ml)と植物性グリセリン(5ml)入れて、最後にオーガニック・フランキンセンスの精油を2、3滴垂らしたら出来上がり!
 
 
精油はラベンダーゼラニウムを使うこともあります。自分で作るとゴミが出ないし、ケチらずに贅沢に使えるのも良きですよ
 
 
化粧水のあとは、アルガンオイルを超える美容オイルと言われている「マルラオイル」で保湿してます。
アラフォーで毛穴ひとつ見当たらない陶器肌の友人が長年愛用しているオイルと聞いて、マネして使ってます(少しずつ毛穴レスになってきました!)。
 
 

⑨ プラスチック容器に入った化粧品

化粧品はプラスチック容器に入っているものがほとんどだけど、探したら缶入りの日焼け止め・リップバーム・ヘアクリームがありました。 
 
 
最近のお気に入りは、こちら牛乳石鹸の赤缶ビューティークリーム
カウブランドから登場したボディークリームです。かわゆい 
 
 
完全にパケ買いしたけど、懐かしいローズ調の香りとスクワランのこっくり感が気に入って手や顔にも塗りたくってます。
 
 
使い終わったアルミ缶は、自家製コスメの容器として再利用します↓

⑩ ファストファッション

大量生産・大量消費・大量廃棄」の裏にあるCO2の排出・水の大量消費・水質汚染・過酷な労働条件で働いてる人たち・化学繊維から出るマイクロプラスチックなど…
 
 
ファストファッション業界の闇を知ったら、一切ときめかなくなってしまいました。
 
 
まずは今持っている服を大切にして長く着ようと心に誓ったし、買うならセカンドハンドエシカルブランドの服にします。
 
 

まとめ

というわけで、ミニマリストになってきたわたしが「もう買わないもの」と「その代わりに買ったサスティナブルなもの」を紹介してみました。
 
 
プラスチックフリーやゼロウェイストを意識した暮らしを始めると、工夫したり手作りしたり…挫折するかなと思ったけど、


やってみたら環境だけでなくカラダにもお財布にもやさしいし、


こうなったら
とことんエコフレンドリーに暮らしてみたくなりました!
 
 
サスティナブルやミニマルライフの参考にしていただけたら嬉しいです
 
 
まじかるクラウン 毎日をご機嫌にエシカルに過ごすための愛用品・買ってよかったもの等はこちらで紹介しています!
 
 
ハート インスタグラム → @yuuki_salon
流れ星 楽天ROOM → yuuki358
グラサンハート 別ブログ → yuukimay.com
 
 
くちびる よく読まれている記事はこちら↓