● プラスチックフリー

● ゼロ・ウェイスト
● ヴィーガン
● オーガニック
 
を意識して暮らしていると、どうしても手作りが増えます。
 
 
効率や利便性を追求してきた結果、わたしたちの生活はスピーディーで快適なものになったけど、その代償として環境負荷をかけてしまいました。
 
 
なので、環境破壊が食い止められるなら、少しくらい不便になるのも悪くないし、むしろ喜んでDIYするよ!と思っている次第です。
 
 
で、実際にいろいろ手作りしてみたら…
 
 
買わなくていいから節約できるし最高じゃんと思ったのですが、
 
 
いちばん最高だと思ったのは、
ゴミが激減したこと。
 

ゴミ出しの回数が、可燃ゴミもプラゴミも月1回ずつになりました(可燃ゴミは月2回になってしまうときもあるけど)。
 
 
エコ活初期の頃は「わたし1人が頑張ったところで地球環境はなにも変わらない」と絶望してたけど、
 
 
1人の力で地球環境は変えられなくても、自分が出すゴミの量が目に見えて減っていくのは快感でしかないってなってます。
 
 
てなわけで、今回は「プラスチックフリーでフッ素(フッ化物)が入っていない無添加の歯磨き粉」を作ってみました。
 
 
材料はたったの3つ!
 
 
天然のハッカ油(ペパーミントやスペアミントの精油でも可 ← ただし食品添加物として使用できるグレードのもの)
 
 
ほとんどの歯磨き粉に含まれているフッ素は虫歯予防にはなるけどカラダには有害なので、フッ素の代わりに天然素材だけを使ったカラダにやさしい無添加の歯磨き粉です。
 
 
ココナッツオイルは、天然の抗菌作用と消炎作用にすぐれたラウリン酸という成分が含まれているため、歯周病予防歯茎を強化する効果があるし、
 
 
ホワイトクレイは、汚れの吸着力にすぐれていて、殺菌作用ホワイトニング効果があります(クレイはフェイスパックや入浴剤としてもよく使われているもの)。


ハッカ油にも抗菌効果や殺菌作用があるし、ハッカの清涼感は歯磨き粉にかかせません!


保存料は入れないので、小さな容器に保存してなるべく早く使い切るのが良さそうです(遮光瓶なら尚良い)。
 
ジャムが入っていた小瓶を使いました。
 
 
ココナッツオイルは気温25度以下で白く固まるので、冬場はすこしだけ電子レンジで温めて液状にしてから使うと混ぜやすいと思います。
 
 
【作り方】
ホワイトクレイ(カオリン)を小瓶に入れてから、溶かしたココナッツオイルを少しずつ加えてお好みのペースト状になるまで混ぜるだけ。


(夏以外ココナッツオイルは固まっているので、レンチンか湯煎で液状にしてから使ってください)
 
 
が、ここでやってしまいました!
 
 
小さな瓶の中でクレイとココナッツオイルを混ぜ合わせるの難しすぎ!うまいこと混ざりません。
 
 
最初から少し大きめの容器で混ぜるのが正解です。。

クレイとココナッツオイルが混ざったら、お好みの量のハッカ油を垂らして出来上がり(食品添加物グレードのペパーミントやスペアミントの精油も可)。
 
 
ここに
わたしは岩塩もパラパラっと加えて、歯茎の引き締め効果を狙います。塩の歯磨き粉がお好きな方は塩を入れるのがオススメ!
 
 
混ぜ合わせたら、保存容器に移します。
 
使うときはスパチュラなどで必要な分量を取ってから、歯ブラシに付けるほうが衛生的ですね。
 
使ってみた感想は…
テクスチャーは市販の歯磨き粉とまるで同じだけど、味はめちゃくちゃナチュラル
 
 
ほのかなココナッツ風味の中で、ときどきハッカが主張してくる感じです。でもなんか味が薄い。ハッカ油は思ったより多めに入れても良さそうです。


それでも歯磨き後は口の中がスッキリさっぱりしました。
 
 
市販の歯磨き粉のような発泡剤の泡立ちがないので、泡で誤魔化せないぶん、ちゃんと磨かなきゃとなります ← 逆に良い
 
 
さらにさらに
下記のように自分の好みにあった歯磨き粉にカスタマイズできます。
 
 
★ 子供用にはハッカ油ではなく、オレンジの精油を使うとマイルドになる(※ 精油は食品添加物としても使用できるものに限ります)
 
★ ホワイトニング効果を高めるために、粉末にした活性炭を加える
 
★ 清涼感をアップさせるために、セージやタイムなどの乾燥ハーブ加える
 
★ 研磨力をアップさせるために、ほんの少し重曹を入れる (入れすぎると歯が削れてしまうので注意!)
 
こちらの記事で紹介した抗菌作用が強いティーツリーオイルを混ぜるてみるのも良さそうです。
 
市販の歯磨き粉は、大半がプラスチック製のチューブに入っているしキャップもプラ。
 
 
また、界面活性剤・香料・着色料・保存料・フッ素(フッ化剤)・発泡剤などの添加物だらけで、
 
 
スクラブ効果として粒々のマイクロプラスチックが入っている歯磨き粉もあります。
 
 
口の中に入れるものだし、オーガニックなものがいいなと、わたしが今まで使っていた歯磨き粉は、グリーンクレイを使ったこちらのもの。

フッ素や界面活性剤不使用で安全な歯磨き粉です。プラスチックはキャップのみ(チューブはアルミ製)。


クレイの殺菌効果で口の中がスッキリするので、リピート購入してましたが、まあまあお値段するから、これから歯磨き粉は手作りしようと思いました。
 

★ 夏以外(特に冬場)は、ココナッツオイル入りの歯磨き粉は固まってしまいます。なので歯磨きする前に、瓶の蓋を開けて200Wで30秒くらいレンチンすると、柔らかくなって使いやすくなりますよ!または、ココナッツオイルの代わりに「グリセリン」を使って作ると固まりません。

 
 Amazon↓
 
 
 
 Amazon↓
 
 
 
 Amazon↓
 
 
 
ご興味ある方はぜひオリジナルな歯磨き粉を作ってみてくださいね。
 
 
ヘッドが小さくて磨きやすい竹歯ブラシ↓
 


 
まじかるクラウン 毎日をご機嫌にエシカルに過ごすための愛用品・買ってよかったもの等はこちらで紹介しています!
 
 
ハート インスタグラム → @yuuki_salon
流れ星 楽天ROOM → yuuki358
グラサンハート 別ブログ → yuukimay.com
 
 
くまアイス他にはこんなことも書いてます↓
 
 
くちびる 前回の記事はこちらでした↓