ペットボトル飲料はもう絶対に買わない!」と勝手に誓ってから困ったのは炭酸水。
 
 
と言うのも…夕食時に炭酸水を飲むようになってから、胃が膨れるせいかドカ食いをしなくなったし、
 
 
風呂上がりのビールはマストだったのが、炭酸水で事足りるようになったので、
 
 
ここで炭酸水をやめてしまったら、太るし酒量も増える予感しかない!それはアカん!
 
 
ということで、のペリエかサンペレグリノを買ってました。
 
 
が、今度は瓶が重い!捨てるときも重い!宅配の方にも申し訳ない!となって、炭酸水メーカーを購入することに。
 
 
世界NO.1炭酸水メーカーの「ソーダストリーム」にしました。
 

結論、
もっと早く買っておけば良かったです。
 
 
水を入れた専用ボトルを本体にセットして、ボタンを押すだけで簡単!しかも作りたての炭酸水って美味しい(浄水器の水を使ってます)。
 

それに
ペットボトルや瓶のゴミがゼロになったし、買わなくていいのも楽チンです。
 
 

炭酸の強度をカスタマイズできるところも嬉しいポイントでした。

 
 
ガスを注入する(上を押す)と光るLEDライトで、微炭酸 〜 強炭酸までお好みで強度を調節できます。炭酸が弱くなってきたら、後から炭酸を追加できるってすごくないですか?
 
 
夫は強度MAXの鬼炭酸ハイボールを作って喜んでます。ウィルキンソンより炭酸強くて口の中が痛いくらい。
 
 
それだけでなく…
 
 
ソーダストリームなら、
1ℓあたり36円で炭酸水が作れる計算 で、お財布にもとっても優しいんです。
 
 
500mlの容器も購入したので、こちらは主に持ち運び用。セットに入っていた1ℓのボトルより小さいから、炭酸が抜けにくくて良きでした。
 
 
ソーダストリームは高さはあるけどスリムなので、収納はこんな感じでシンク下にIN。
 
 
ほんの数秒で炭酸水が作れるし、わざわざ上に置かなくていいかなと、ここでしゃがんで炭酸を作ってます笑 
 
 
家電なのに電源が要らないから、どんな場所でも自家製炭酸水が作れるのも助かる!キャンプやアウトドアにも持っていけそうです。
 
 
買ってよかった点をまとめると…

・ 新鮮で美味しい炭酸水がいつでも飲める
・ ダイエットになる(← わたしの場合)
・ ビールを飲む量が減る(← わたしの場合)
・ 炭酸の強度がカスタマイズできる
・ 初期費用はかかるが長い目で見て経済的
・ ペットボトルや瓶を運ばなくていい
・ ペットボトルや瓶のゴミが出ない
・ 電源不要でどこでも作れる
(☆ シリーズによっては電源が必要なものもあります)
 
 
と、メリットだらけのソーダストリームですが、唯一のデメリットがありまして、
 
 
それは
ガスシリンダーの交換 です。
 
 
無限に炭酸が出るわけではなく、炭酸が出なくなってきたら取り替えなければなりません。わが家の場合、だいたい月1ペースで交換してます。


✳︎ 2020年11月25日追記:夏以外は炭酸水を飲む量が減って、交換は2ヶ月に1回くらいのペースになってます。
 

本体の後ろをパカッと開けてガスシリンダーを外して、これを販売店に持っていくと、2160円で新しいものと交換してくれるシステム。
 
 
 
 
ガスシリンダーは危険物なので、不燃ゴミに出しても回収されません。
 
 

新規で購入すると、3703円掛かってしまうので交換がお得ですね。
 
 
うちは近くのライフ(スーパー)で交換できるので持って行きますが、近くに販売店がない場合は、公式サイトから郵送で交換できます。
 
 
前に「美肌と美腸とダイエットと」の記事で紹介した、レモンと生姜とりんご酢のコンフィを炭酸水で割ったドリンクをよく作りますが、自家製の炭酸だと格別です!
 
 
暑い日は…
 
 
溶けない氷・アイスキューブを入れてます。なんとコレ、石でできているので氷のように溶けて味が薄まらないの。しかも洗って冷やして何度でも使えるのがエコでいいなと思って買ってみました。
 
 
それと、
ソーダストリームには、作った炭酸水にちょい足しするとコーラになったりジンジャーエールになったりするシロップが豊富にあります。
 
 
わたしは甘くない炭酸水が好きだけど、子供さんがいるご家庭なら、色んなフレーバーがあると皆んなで楽しめそうですね。
 
 
 
ソーダストリーム ソース V3 (ブラック)スターターセット。炭酸飲料をよく飲まれる方にはオススメの家電です!
 
 
クチコミによると…
炭酸水で髪や顔を洗うと、毛穴の汚れがスッキリ落とせて血流もよくなるそうなので、近いうちに試してみたいと思います。
 
 
【最近読んだ究極のミニマリズム本】
 
 「ゼロ・ウェイスト・ホーム」は、アメリカに住んでいるフランス人が書いた本で、日本とライフスタイルが違うため参考にならないところもあるけど、基本的には目からウロコ垂れ流しの良本でした。
 

内容はかなりストイックなので、自分が出来そうなところは取り入れて、ゼロウェイスト(ゴミゼロ)を目指していきたいなと思います。
 

エコ・エシカル・サスティナブル・地球環境・ミニマリスト・節約・脱プラスチックに興味がある方にオススメです!
 
 
 Amazon↓
 
 
 
 
まじかるクラウン 他にも毎日をご機嫌にエシカルに過ごすための愛用品・買ってよかったもの等はこちらで紹介しています!
 
 
ハート インスタグラム → @yuuki_salon
流れ星 楽天ROOM → yuuki358
グラサンハート 別ブログ → yuukimay.com
 
 
くまアイス他にはこんなことも書いてます↓
 
 
くちびる 前回の記事はこちらでした↓