プラスチックフリー生活を目指してますが、世の中プラスチックだらけで、完全に脱プラするのは至難の技です。
 
 
毎日飲んでいるプロテインや夫の好きなチーズやピーナツは、どうしてもプラスティックの袋に入ってるし…
プラゴミを減らすには、プラスティックを買わないことが基本中の基本だけど、ほとんどの商品がプラ袋に入っていて、もはやプラを避けて生活するなんて無理でした。
 
 
ってことで、どうしても必要なものはプラスチックに入っていても買っちゃいます。が、その袋はすぐ捨てずに REUSE(再利用)して寿命を延ばすことにしました。
 
 
こんなふうに…

チーズが入っていた袋は、きゅうりの浅漬けを作るときに使ってます。ジップロックで作るのとなんら変わらないし、マチがあるからこっちのほうが使い勝手がよかったりして。

 
 

3kg分の氷が入っていた大きな袋は

ヨガウェアを入れるのにピッタリでした。さらにバスタオルも入ります。たぶんジップロックの1番大きなサイズのよりも巨大!
 
 
ホットヨガで大量に汗をかくので、この袋がめちゃくちゃ重宝してます。大事すぎて捨てられない。洗って干して何度も使ってます。
 
 
冷凍ミックスベリーが入っていたプラ袋は、旅行時に歯ブラシと歯磨き粉を入れて。
ってことで、もうジップロックは買わなくても暮らしていけそうです。
 
 
不思議なことに、今まではお役目終了したら即ゴミになっていたようなただの袋なのに、何度も洗って使っていると愛着が湧いてくるんです。
 
 
ボロボロになっても「まだ使えるかな」と真剣に思ってみたり。いよいよお役目終了で捨てる段階になっても、きれいに洗って干して小さく畳んでから捨てるみたいな笑
 
 
安くて便利な使い捨て商品は、わたしたちの生活をスピーディーで快適にしてくれたけど、その代償として環境に負荷を与えてしまいました
 
 
ジップロックを買わずに今あるプラスチック袋を再利用したり、エコバッグ・マイボトル・マイストローを持ち歩いたり、サランラップを蜜ろうラップに変えたりと、手間はかかるけど、
 
 
前よりずっとずっと丁寧に暮らせているのが心地よくて、使い捨てずに手間を楽しむのも悪くないなと思う今日コノゴロです。
 
 
まじかるクラウン サスティナブルな暮らしのために購入したものはこちらで紹介しています!
 
 
ハート インスタグラム → @yuuki_salon
流れ星 楽天ROOM → yuuki358
グラサンハート 別ブログ → yuukimay.com
 
 
くまアイス他にはこんなことも書いてます↓
 
 
くちびる 前回の記事はこちらでした↓