突然ですが、みなさん、「グリーンスムージー」ってご存知ですか?


もともとアメリカの著名なローフードの実践者ヴィクトリア・ブーテンコさんが提唱した飲み物なのですが、


最近、日本でも美意識や健康に関心の高い人たちの間でブームが起きているので、雑誌やTVで目にした、耳にしたって方も多いのではないでしょうか。




この「グリーンスムージー」の魅力を日本に広め、日本初のレシピ本『グリーンスムージーをはじめよう』(文藝春秋刊)を書かれた仲里園子さん&山口蝶子さんが、昨日、メディア向けワークショップを開いてくださいました!



そこで、今回は女性潮流研究員のO子が代理出席し、「今話題のグリーンスムージーとは何なのか?」「なぜそんなにハマっている人が続出しているのか?」をレポートいたします!


女性潮流研究所★日記 -ワークショップの様子




●まず、そもそもグリーンスムージーって何なの?


見た目は青汁のような、不思議な緑色の飲み物・・・という印象がありますが、その正体は、「グリーン(生の葉野菜)とフルーツとお水をミキサーなどで混ぜ合わせたジュース」なのだそうです。


初めて見た人は大抵、こんなものを飲むなんて!?と思うそうですが(私もそうでしたが)、一口飲んでみると、見た目の緑色に反して、甘くて爽やかで意外なほどおいしい!!ってことに驚きます!


ワークショップでは、実際に3つのグリーンスムージーを試飲させていただいたのですが、グリーンの青臭さが全くなく、ビックリするくらいフルーティーなんです!一般的な野菜・フルーツジュースよりも、自然の野菜やフルーツの美味しさが凝縮されているような濃厚な味わいで、するすると喉に入っていき、もっと飲みたいと思うほどの美味でした!


そして、グリーンスムージーは材料が葉野菜とフルーツですから、栄養価が高く食物繊維が豊富なんですね!しかも油分や塩分もなく、消化しやすいので、体とお肌に嬉しいこと尽くしということが分かります!


女性潮流研究所★日記 -試飲したビギナースムージー




●でも、なぜそんなにハマっている人が続出してるの?


それは、材料や作り方は驚くほどシンプルなのに、毎日1杯飲むだけで、体や肌に次々と嬉しい変化が訪れる!」からなのだそうです!


確かに材料は、好みや旬の葉野菜&フルーツとお水で、これらをミキサーにかければいいだけですから、誰だって簡単にできちゃいますよね。


でも、体や肌にいいと言っても、どんな効果がどのくらいで現れるのでしょうか?


実際に、仲里さんや山口さんに、ご自身や周りでグリーンスムージーを始めた方の体験談を伺いました!




・仲里さんはお子さんが食物アレルギーで、3食ほぼ野菜しか食べられなかった時にグリーンスムージーに出会い、親子で飲み始めたら、アレルギーのお子さんの肌の調子がみるみる良くなってきたそうです。生後6ヶ月以上の赤ちゃんにも与えられるので、生まれつき食物アレルギーのあるお子さんにもとても効果的なのだそうです。


・山口さんは多忙な生活で、慢性的にお通じが悪く、むくみやすい体質だったそうなのですが、グリーンスムージーを始めて1日で便秘が解消され、1週間でジーンズが緩くなるほど、むくみがとれてすっきりしそうなのです。


・体の大きな男性は、グリーンスムージーを始めて数ヶ月で15kgも痩せたそうなのです。さらには、食べ物の嗜好も代わり、ジャンクフードばかりの食生活から玄米を採り入れるなど健康的な食生活へと自然と変化したそうです。


・血圧の高い高齢の方は、グリーンスムージーを始めて2週間ぐらいで血圧が落ち着き、検査数値が劇的に改善されたそうなのです。




とっても簡単に作れて、こんなに美味しいグリーンスムージーを毎日飲むだけで、まさかここまでの効果があるとは驚きです!!


もちろん人によって個人差はあると思いますが、多くの方が次々とハマっていくからには、目に見える劇的な変化があるのだと思います。これが話題の秘密なんですね!

女性潮流研究所★日記 -グリーンスムージー


私はグリーンスムージーを試飲した後、体がもっと野菜欲しい~!と要求してきたので、夕食にサラダをいつも以上モリモリ食べて、デザートにフルーツをいただきました。


が、やっぱり毎日、手軽に美味しく野菜生活を続けたくなって、夜な夜なネットでミキサーを探し回りました。。。ミキサーをゲットしたら、私も「グリーンスムージーをはじめよう!」と心に決めています!!