イマドキ女性図鑑をアップいたしました。

「女子力」「女磨き」の追求はだんだん古くなってきました。
男性受けとしてもイマイチ。
特にtwitterやFacebookSNSでネイルやランチのネタばっかり
アップしてると「スイーツw」とかバカ扱いされるだけ。
ということで、最近増えているのが賢い系ネタの仕込み。
そこで増加傾向にある天体観測女子に着目しました。
ここで取り上げているのは、ホンモノの天体観測女子というよりも、
ナンチャッテ天体観測女子です。


File No.30 「天体観測女子」
*****************************

5月の金環日食やつい先日のふたご座流星群など、今年はマニアならずとも楽しめる「天体ショー」が数多く見られ、また、小惑星探査機「はやぶさ」、マンガ「宇宙兄弟」といった宇宙をテーマにした映画も公開されるなど、空・天体・宇宙への関心が高まった年でした。

そんな中、女子の間でも天体観測が静かなブームに。双眼鏡や望遠鏡を布地やシールで可愛くデコったり、野外フェスやキャンプといったイベントの際に天体観測を楽しむ「宙(そら)ガール」が続出しています。

その背景にはやはりSNSの存在が。「お月さまがキレイ」といったつぶやきは、なんだか素敵女子風だし、例えばネイルなどをアップするよりも、「木星の近くにオリオン座が見える」などと語ると、知的さを演出できて、自分が賢くなった風な心のコスプレができる。

また、天体観測ネタの発信は、同じく天体に関心が高い、理系の偏差値高め男子へアピールできる…といった、おいしい側面もありそうです。

*****************************

女性潮流研究所のサイトは→http://www.beauty-brain.com/(お試し購読もあります☆)$女性潮流研究所★日記