アザラシ(ゴマちゃん、しろたん)大好き、ゴマちゃんパパです。


 少し間が空いていましたが、前回の最後に触れたとおり、18日(日)は、長野県立歴史館で

疾風怒濤 木曽義仲 展


を見てきました。あさって25日(日)までです⚠️


 私は、明日、もう1回行くつもりです口笛




 アルクマ君が出迎えてくれますウインク



 常設展示のナウマンゾウは、なんと動きますよびっくり



 これは、長野県に来る前に東京で見たもの。



 さて、木曽義仲展は、意外にもほとんど撮影📸可🆗でしたので、今後、屏風などを載せていく予定です。


 今回は、その前に頭出しを。
 
 新聞記事📰で見たのですが、歴史館の桐カフェ☕では、コラボ企画として、2種のカレーライスを提供しています。

 ランチタイムは、11時🕚~1時🕐で、それぞれ限定10食です⚠️


 💴1500と少し高いですが、両方食べてみましたよ爆笑


 火牛の戦法 牛のバーベキュー ビーフカレー
 

 倶利伽羅峠の戦いで義仲が角に松明を付けた牛を敵陣に突進させ平家の大軍を破ったと伝わる「火牛の計」のエピソードにちなんで、信州プレミアム牛をトッピングしています。

(参考記事)

 バーベキューをばらすと。


 おいしかったですよ

 続いて、義仲の海老兜カレーを追加注文チュー


 バーベキューは、ビーフカレーと同じですが、エビフライで兜を作っています

 どちらもおいしかったけど、さすがに2つ食べず満腹になりました🈵

 さて、私は、木曽義仲も好きですが、もっと好きなのが、巴御前です


 この顔出しパネル、顔を出すと巴御前に首を取られた恩田八郎になるのですねガーン




 先ほどの過去記事のほかにも、HEROES刀剣×浮世絵展の記事で、何度か巴御前を紹介しています。

http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-12727300134.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-12728011449.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-12734596310.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-12754964090.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-12755459851.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-12755462273.html



 さらに、この18話、19話でも引用していますが、このブログでは、「歴史、巴御前」というジャンルも作っています。13年前の記事を頭出しに載せておきます。

http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-10957337652.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-10957439966.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-11065078890.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-11065095490.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-11065127767.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-11090290855.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-11090318740.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-11090539514.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-11090572926.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-11090588271.html



 さらに、こんなのもあります。

 では、また