アザラシ(ゴマちゃん、しろたん)大好き、大食い50代のゴマちゃんパパです。


 少し間が空きましたが、引き続き、
1月29日(土)に見た

森アーツセンターギャラリー
THE HEROES
刀剣🗡×浮世絵
-武者たちの物語-

の内容を紹介します。特に書いていなければ、ボストン美術館のコレクションです。


 源義経の話は、前回の勧進帳で終わりです。
 義経のその後は、ご存じのとおり、平泉の藤原秀衡のところに逃れます。今年の大河ドラマ📺「鎌倉殿の13人」では、田中泯さんが秀衡を演じるようですが、10年前の📺「平清盛」では、京本政樹さんが演じていましたが、もう金ピカですごかったです 制作陣も、京本さんには、ファラオ(古代エジプト王)のイメージでやってもらおうと考えていたそうですよ

 そして、秀衡が生きている間は、兄・頼朝も平泉に手を出せませんでしたが、秀衡の死後に息子の泰衡を圧迫して義経を殺させますえーん その後、泰衡も滅ぼしますガーン
 義経が最期にお経を読む時間を稼ぐため、弁慶が1人でお堂を守り、立ったまま死んでいたという「弁慶の立ち往生」は有名ですね


 さて、次は、義経と別れた後の愛妾・静御前です。









 この舞を舞った時、静は義経の子を宿していました。女の子なら命は助かったでしょうが、男の子だったため、すぐに殺されたそうですえーん



 こちらは、上村松園が描いた静御前です







 そして、次は、私の大好きな巴御前です


このシリーズ最初の記事
http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-12724090637.html 



 源義経に先立って京に入り、平家を追い出したのは、従兄弟の木曾義仲です。今年の大河ドラマ📺「鎌倉殿の13人」では、青木崇高さんが演じます。

 義仲は、源為義の次男・義賢の子です。為義は長男の義朝(義平、頼朝、義経の父)とは反りが合わず、義賢に期待していたようで、義朝と義賢は関東で覇権を争うようになります
 保元の乱の前年(1155)、義朝の長男・義平(15歳)が、武蔵にあった秩父氏の大蔵館を襲撃し、叔父の義賢を殺しました。この時から、「悪源太」の異名で恐れられるようになったそうです

 悪源太については、こちらの記事を(こちらの説明文では、義賢を伯父と書いていますが、義朝の弟だから、叔父です。)。

http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-12726196148.html 


 義賢の遺児、駒王丸(後の木曾義仲)は、母(秩父氏の娘)に連れられ、信濃に逃れます。中原兼遠に助けられた駒王丸は、木曽で、兼遠の子次郎、四郎とともに育ちます。この兄弟が、後の樋口次郎兼光と今井四郎兼平で、義仲四天王のうちの2人です。

 そして、兼遠の娘で次郎たちの妹に当たるのが、巴御前です
 今回の大河ドラマ📺「鎌倉殿の13人」では、秋元才加さんが演じます。








 私は、このブログを始めたころ、長野市に住んでいたので、何度か木曽の義仲館や周辺を見に行きました
 当時、いろいろ書いたので、興味のある方は、こちらの古い記事をどうぞ

過去記事
http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-10957337652.html 


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-10957439966.html 





http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-11090290855.html 


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-11090318740.html 


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-11090539514.html 


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-11090572926.html 


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-11090588271.html 


 そもそも、巴御前は、実在したかも怪しいのですが、平家物語や源平盛衰記には、義仲の愛妾だった美女で、とても強く、義仲軍の将として活躍したとされます
 なぜ、そんなに強いのかというと、先ほどの過去記事にあるとおり、木曽川の巴淵に棲む龍神🐲の化身として生まれたからと言われています。

 木曽の徳音寺で見た墓は、戒名が龍神院殿真巌玄珠大姉でしたからねウインク



 こちらは、おみやげのクリアファイルやトートバッグに描かれた絵です。






 敵の帯をつかんで、空中に持ち上げていますねびっくり


 ラオウみたいな強さガーン



 続きます







(4G二つ折り携帯から投稿)