アザラシ(ゴマちゃん、しろたん)大好き、ゴマちゃんパパです。

 さて、しばらく空いてしまいましたが、
ボストン美術館所蔵
THEHEROES刀剣🗡×浮世絵-武者たちの物語
は、1月29日(土)と3月13日(日)の2回、森アーツセンターギャラリーで見ました。

 現在は、静岡市美術館に巡回しています(8月28日まで)。

 これまでの紹介記事は、一度目が、


から

までです。

 二度目については、


から始まり、刀剣🗡や武者番付を先に紹介して、


の後、本題に入りました。


 3月13日は二度目ですから、基本的には、一度目にスルーしたものピンぼけだった写真📷の撮り直しが中心になります。
 やはり、源平合戦でかなり量がありましたので、前回でようやく

まで来ました。

 本来なら、船弁慶の後、静御前や勧進帳の話があるのですが、二度目ではスルーしました。
 大河ドラマ📺「鎌倉殿の13人」では、静御前(石橋静河さん)も面白いキャラクターでしたが

 今回は、いよいよ私の大好きな巴御前が登場します

 まず、一度目の記事は、こちら。



 11年前に長野県で木曽の義仲館に行ったり、そこで買った本📙で調べたことも過去記事を引用しているので、かなりの分量になりました。

 こちらは、一度目も載せた解説とマンガ。




 大河ドラマ📺「鎌倉殿の13人」では、秋元才加さんが巴御前を演じています。上の解説のように「色白」ではなく、色黒ですけどね ドラマ📺でも、木曽義仲(青木崇高さん)が討ち死にした後は、源平盛衰記のとおり、和田義盛(横田栄司さん)と暮らしている設定です。

 4月24日の放送📺で、巴御前は義仲から「お前は落ち延びよ。女は捕まっても殺されない。わざと捕まって鎌倉に行き、この文を義高(市川染五郎さん)に渡せ。」と命じられ、そうしますが、薙刀🔪で敵を2人くらい倒してから捕まりました。それを見た和田義盛が「大した女だ。気に入ったラブ」と惚れてしまうのですが、そのシーンは、こちらで紹介しています。


 その翌週には、和田義盛が巴御前のことを「5人がかりで、やっと捕まえたんだ。」と感心していましたが、巴御前が義盛に「無礼者!ムキー」と掴みかかり、腕をひねり上げるシーンもありました。ドラマでの義盛は、ヒゲぼうぼうで荒くれ者の坂東武者というイメージですが、巴御前にひねられると、参ったなあ笑い泣きという感じでヘラヘラしています。義盛、実はMなのか?ガーン

 義仲の息子・義高は、源頼朝(大泉洋さん)の娘・大姫のいいなずけでしたが、頼朝 の命令で殺されてしまいましたえーん 大姫は、これで心に大きな傷を負います。6月19日の放送📺では、成長した大姫(南沙良さん)が、義高のことについて巴御前に相談する場面もありました(たぶんフィクション)。巴御前は、大姫に「義仲様が死んで、「生きていても仕方ない」と思っていた でも、和田殿は私を大事に扱ってくれた。死ななくて良かったと心から思っている照れ」と語り、大姫にも新たな人生を歩むように勧めます。
 しかし、姫に「餅をどうぞ」と勧めた和田義盛に、巴御前は「3つはあったはず。さては食ったなムキー」と怒り、義盛をつかんで投げ倒しました。これ、巴投げ🥋だったらシャレが効いていますが、さすがの三谷幸喜さんもそこまではふざけなかったですねてへぺろ しかし、義盛は、巴にやり込められるのがうれしそうですえー
 翌週の放送📺で、頼朝が方違えで義盛の所に寄り、巴御前と話すシーンがありました。義仲を討ったことを詫びる頼朝。その後、頼朝は落馬🎠します

 このドラマ📺で、今後まだ巴御前の出番はあるのかな?あるとしたら、和田一族が北条氏と対立して滅ぼされる時でしょうかえーん

 ところで、今週の放送📺では、ついに梶原景時(中村獅童さん)が、ほかの御家人たちに疎まれ、頼家(金子大地さん)の裁定で追放されました
 そして、梶原景時は、去り際に、怪しい善児を義時(小栗旬さん)に譲っていきます。この善児は、もともと伊東祐親(浅野和之さん)の下人で、初回からいきなり、祐親の命令で頼朝と八重(新垣結衣さん)の間の子を殺しますグラサン 義時の兄(片岡愛之助さん)を殺したのも善児だし、八重の新しい夫も殺しています。祐親が殺される前には、梶原景時の手下となり、祐親を殺します。その後も、景時の雑色(下人)として汚れ仕事を引き受けます。義時が奥州に行った(たぶん史実ではない。)時も「きっと役に立ちますから」と着いてきて、実際に敵を暗殺しました。もとは、農民らしいですが、相当腕が立ち、まるで忍者のようです
 源範頼(迫田孝也さん)を殺した時も、一緒にいた老夫婦もまとめて殺しています。ここまで、何人殺したのでしょう
 ただ1人見逃してもらえた女の子トウは、どうやら善児の弟子となって殺し屋になるようですね

 この善児というのは、架空のキャラクターで物語の暗部を象徴する役割なのでしょう。ネット上でも、暗殺者として、相当話題になっているようです。オープニングの字幕に「善児」と出るだけでザワザワすると笑い泣き しかも、善児が登場する時は、「ギーッ」となんか怪しい鳥🐦の声がするのですガーン 
 しかし、主には忠実で、顔色も変えずにミッションを遂行する優秀なヒットマンです。必殺仕事人のイメージですかねグラサン 週刊文春📘6.16号の「鎌倉殿13の㊙️」という記事によると、善児を演じる梶原善さんは、56歳。三谷幸喜さんとは30年以上のつきあいだそうです。三谷幸喜さんの作品に出ている回数のランキングを紹介していましたが、梶原善さんが17本でダントツ1位でした。よほど信頼されているのでしょう

 それにしても、「善児」という名前は、梶原善さんの名前から取ったのかもしれないけど、殺し屋なのに「良い子」って名前なのは、ブラックすぎますガーン


 さて、大河ドラマ📺の話が長くなりましたが、巴御前に戻ると、こちらの絵は一度目にも載せました。







 これは、松の樹を引き抜いて振り回し、和田義盛と戦う場面ですね。右が義盛。
 よく見ると、義盛の後方には木曽義仲がいて、三枚続の右端には、巴御前の兄・今井四郎もいます。



 こっちの絵は、一度目は載せていませんね。





 真ん中に巴御前がいます。



 右端に、木曽義仲と今井四郎がいます。



 左端には、根井大彌太が。四天王の1人でしたね。




 続きます